2018年10月06日

台風25号襲来!




季節は、釣りシーズン真っ只中!

少し前になりますが、先日、台風と台風の合間の
貴重な凪の日に釣りに行ってきましたので、
まずはその模様からどうぞ!



台風25号襲来!
いや~、久しぶりですよね。
ブログで、しっかり釣りネタをやるの。
この春くらいから、動画で済ませることが多くなってましたから。


ところで今回の釣りは、男らしく、
ガチハードで行きたいと思います!




台風25号襲来!
用意したタックルは、まずは1本はスロージギング。





台風25号襲来!
そしてもう1本がライトジギング。
今回は、この2タックルで挑みます。


どうでい!Wジギング。男らしいだろ?
タイラバ、とか、ワーム、とか、
そんなソフトで軟弱なものは使わねえ!

男なら、ガチハードな鉄の塊で勝負だ!!




そして、まじめに朝一から出艇。

まずはライトジギングから開始。


すると、、、



おっしゃあ!
1投目からHITじゃあ!!!





台風25号襲来!
エソぉ。。。




気を取り直して、今度はスロージギングだ!!





おお!?こ、これは、

入れ食いじゃねえか!





台風25号襲来!
フグぅ。。。


只今シロサバフグ大量発生中・・・
なんじゃこりゃ。

タイラバなんか使ったら、
いくつあっても足らんよ。。。




ふわぁぁぁ。
帰ろ帰ろ。


すいません。
久々にガッツリ釣りネタやるつもりだったんですが、
粘っても釣れる気がしなかったもんで、
早々に撤収です。




ほんで帰って、、、




台風25号襲来!
フィッシュクリーンテーブル設置しよ!
(外の流し台のことね。)


よく考えたら、これが出来てないと、
魚釣ってきても、鱗落とすとこがなかったわ。



さて、流し台を設置したら、、、



今度は、ソフトで軟弱な釣りをやりますか!




台風25号襲来!
で、3連休に向け、一夜干し用の魚ゲッツ!
カヤックアングラーの癒し系、アカハタちゃん。

産卵期の夏を終え、
冬に向かって脂肪を蓄え始めたハタ。

そんな適度に脂の乗ったハタを
海を渡るさわやかな秋風が、
美味し~い一夜干しに育て上げるのです。

まさに食欲の秋でございます。
いい季節になりました!






台風25号襲来!
そしてカンペイの板張り作業も完了!
3連休に間に合ってよかったね。
もうインパクトドライバーも使いこなせるな。





台風25号襲来!
カンペイは仕事が丁寧。
ぴしゃっと収まってる。
きっといい職人になれるぜ!


さあ、そして最後は、
作業のため外していたカウンターを再度取り付けたら、

完成・・・

と言いたいところですが、これで完成ではありません。


老朽化したデッキの作り直しは、これで完了ですが、
ただ作り直すだけでは面白くありません。
やるからにはグレードUPさせないとね!

ということで、この後は、ここに
屋根を設置しようと思います!!!



え~~!!?
ここに、屋根ぇ!?


台風、そして冬の北西風・・・


海からの猛烈な風が、襲うこの場所に、
や、屋根をつける?


そう。
挑戦してみたいと思います。


風来望を初めてもう8年以上。
ずっとDIYを続けてきましたが、
それなりの自信をつけてきたということでしょうか。

いよいよ海側に屋根。

更なる高みを目指して、挑戦です!


施工開始は、まだ先ですけどね。










台風25号襲来!
嵐の前の静けさか?
明日には台風、という西海岸。

べた凪の海に、きれいな虹が。



そして~





台風25号襲来!
台風25号襲来!!
今朝(6日)の様子です

台風25号襲来!


台風25号襲来!
やっぱり、台風が東シナ海を通ると
天草西海岸は鬼のように時化ます。
気象庁の発表では波高7m。


オソロシ瀬を超えるほどではありませんが、
かなり波高いです。

これが台風直撃してたらと思うと・・・
離れて通ってくれてよかったですよほんと。





さて、気になるのがこの後の
3連休の天気と海況ですよね。

まず初日の本日土曜日(6日)は、
海はこんな感じで、どうにもなりません。
お天気は、風も止んで回復傾向ですが、
まだ少し雨も降る予報。


明日日曜日(7日)は、天気も回復。
台風一過の爽やかな日和になりそう!
ただ、海況はまだ回復しないようす。

ですが、当初の予報より早く台風が去ったため、
早ければ夕方にはカヤックが
出せるくらいには落ち着くかも?
まあ、微妙なところですね。


そして連休最終日、明後日月曜日(8日)は、
最高の日和になりそうです!!
特に釣りの方は、時化直後ということで、
爆釣の予感しか致しません!
大潮ですしね。





さあ、もう台風はこれで終わりにしてくれよ。
そして秋を存分に楽しませてくれよな!
だってもう10月。今年も残り少ないんだから。




それでは。



***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。