2012年09月22日

これが大会当日なら・・・




 今朝は、久々に多くのカヤックアングラーで賑わった風来望沖。
  
 カヤックフィッシング大会で、風来望沖をフィッシングエリアに選択すれば、どうなるのでしょうか?

 お客さんの釣果を参考に、考察してみましょう!




これが大会当日なら・・・
こちらは大介の釣果。もちろん風来望沖。
イカスミまみれのオオモンハタは、なんと54cm 1.8kg!!
祝!オオモンハタ50cmUP!! アカハタもいい型です。

大会当日にこの型のオオモンハタが上がれば、根魚の部で1位は固いでしょう。
めったに釣れないようなBigなアラとかが出ない限りは、ですが。



これが大会当日なら・・・
そしてオオモンハタをスミまみれにしたアオリイカがこちら。
700~800gくらいありゃせんか。
エギングがあまり得意ではない大介。150円のエギを適当に流してたら釣れたそうです。
これが大会当日なら、アオリイカの部でも入賞できてたかもね!





これが大会当日なら・・・
こちらはカヤックフィッシング初挑戦のアングラーの釣果。
クーラー満タン!
無造作に放り込んでありますが、オオモンハタは、祝!50cmUP!!ですよ。



これが大会当日なら・・・
こちらは、おつれさんの釣果。もちろん初挑戦。
50cmにやや届かないですが、それでもGood size!



 いかがですか風来望沖は? 青物の寄りはいまいちですが、根魚とアオリイカの魚影はやはり濃いです。
 スタートとフィニッシュが風来望と定められている今大会。風来望沖は、最も長時間釣りができるエリア。時間的に大きなアドバンテージもあります。
 
 いや~、迷いますねえ実際・・・




これが大会当日なら・・・
そしてこちらは、沖磯周りでの釣果。
カンパチ4.1kg!!!
くどいですが、これが大会当日なら・・・

ちなみに、今日は激しいボイルがあちこちで発生していたとのこと。
また、これよりもあきらかによく引く魚にラインをブチ切られたとのこと。

クソ―!先日あるじが行った時は、青物のアの字もなかったのに。
でもやはり、青物を狙うなら沖磯周りですね。


それにしてもこの釣れっぷり。このまま行けば、かんなり面白い釣り大会になるんじゃないですか!?




 さて、話はがらりと180度変わって風来望の業務についてのお話。
 
 多岐にわたる風来望の業務。そのなかで、あるじが最も人手を必要とする業務はなんでしょう?



これが大会当日なら・・・
それは、農作業。
どうしてもおざなりになってしまう農作業。風来望農園は、またしても草まみれ。
しかし、今年もやって参りました!夏野菜が終わり、冬野菜を植え付けの時期が。
でもひとりでこんな地道な作業はしたくない。そこで農業ヘルパーの登場。
みなさま覚えておいででしょうか?数ヶ月前、風来望で長逗留していた天草移住希望の「ヒロちゃん」です。




これが大会当日なら・・・
「クワ1本で畑を耕す」なんて言ってましたっけ?
無理に決まってます。
耕運機で耕してもらえば、あっちゅうまやし。




これが大会当日なら・・・
釣りから帰ってきた大介も手伝ってくれて、
2時間ほどで畑はふっかふかに!
やっぱりみんなでやれば早いですね。
植え付けはまた今度。さあ、今年は何植えよっかな?






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
天草移住希望!いいですねー。

風来望紹介割引ができるよう成績あげときます(笑)
Posted by 家具屋 at 2012年09月22日 19:25
よく釣れてますね♪

沖磯とか船の往来とか怖くないですか?
Posted by アジンガー at 2012年09月23日 08:23
達さん凄くリフレッシュ出来ました♪やっぱ風来望は落ち着きます(^-^)
また遊び行きます★
運動会はどうでした?(笑)
Posted by 大介 at 2012年09月23日 19:21
家具屋!  よろしくな。


アジンガ―さん! いや、沖磯に限らず船の往来には常に注意を払っておく必要がありますよ。背の低いカヤックは船からは非常に見えづらい存在。フラッグを立てて存在をアピールしてますが、充分とはいえません。「多分見えてるだろう」と思わず、「見えてない」と思うことです。そう思うことが早め早めの回避行動につながり、事故を未然に防ぐことになると思います。


大介!  そう言ってもらえると非常に有難いです。運動会は頑張りすぎて筋肉痛がひどい・・・
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年09月25日 07:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。