2012年11月02日

青物祭り





 
ここ2、3日ほど続いた冬のような天気もようやく落ち着き、今日は朝から快晴!
小春日和で、最高のカヤックフィッシング日和ともなりました!!


ヒラスズキ釣りが大好きなあるじでしたが、今季は今のところあまりやる気が出ません。

それは、まだ本格的に釣れ出していないからというだけでなく、

「寒い・しんどい・スーパーに危険・そんなに釣れない」と4Sそろった過酷なヒラスズキ釣りよりも、
「楽しい・釣れる・強い引き・たまらん」と4Tそろったカヤックジギングにどっぷりとはまり込んでいるから!!!


そういう訳で、先日の時化の際もヒラスズキ釣りに行くこともなく、ひたすら時化が収まるのを待ってた次第。
そして待ちに待った今日、行ってきましたカヤックフィッシング! もちろんジギングです!!




青物祭り
青物釣ったるど~~~!!!!!!!
と、ヒラ狂いから完全に青物狂いに移行してしまったあるじが向かったのは、こちらの沖磯。
朝のうちは時化が残ってるだろうと踏んで、ゆっくり午後から出撃(本当は朝から既に凪だったんですけどね)。
そして写真で見ても分かるほど、潮がガンガンに効いている。
こりゃ釣れそうだ!



そんなウキウキ状態のあるじが向かったのは、まずは沖磯の潮が当っている側。

強い流れに押されてベイトがうようよ溜まり、カツオドリがひっきりなしに海中へダイブ。
魚探で確認しても、磯際から水深30mくらいまでのブレイクラインは、
海面からボトムまでベイトでびっしり埋め尽くされている。


うわすげえ。これで釣れんかったらウソやで!いきなりテンションクライマックス。


しかしここで注意。上から下までベイトで埋め尽くされた中に、ジグを投入してもおそらく反応は得られない。
あまりにもベイトが多い時は、ベイトの群れの端を狙うほうが好結果を得られることが多い。

ということで、魚探からベイトの反応が消えた水深40m付近でジグを投入。



青物祭り
見事狙いが的中し、ヒットしたのはオオモンハタ。
余裕の50cmUPは、1.6kg!
青物ではありませんでしたが、早々にファーストヒットが得られてホッと一安心。




青物祭り
同じようにベイトの際を探って上がってきたのは、続いてハガツオ!
1.7kg!!
11月に入るとハガツオもこのサイズになり、結構トルクフルな引きで楽しませてくれます。



それにしても今日は、潮がめちゃくちゃ早く、あっという間にポイントを流してしまう。
魚釣って、写真撮って、〆て、クーラーに入れて・・・としていると、とんでもないところまでながされてしまう。

それでも頑張って、繰り返しポイントを流していると・・・




青物祭り
ネリゴがヒット!1.2kg。
さすがカンパチの子。このサイズでも良く引きます。
切り立った沈み瀬のすぐ際でヒットしたので、少々あせりました。



良く釣れますが、あまりの潮の早さに少々辟易。
ここで、磯の潮裏側へポイント移動。


ベイトの数は潮表ほど多くはないものの、小規模なスクールがいくつも点在しているのが魚探から確認できる。
びっしりとベイトがいるよりも、こういう反応の方が、魚が喰ってくる可能性は高いように思う。
なにより潮表より、潮の流れが幾分ゆるく、ポイントを探りやすいのがいい。


そしてポイントを流すこと数回目。
ようやくBIG ONEがヒット!!




青物祭り
かなりの抵抗を繰り返してようやく上がってきたのはブリ!
6kg!!
今年の春には、トップゲームでこのサイズのブリを良く釣りましたが、
トッププラグで釣るのとジグで釣るのとでは、やはり引きは全然違いますね。



この後、干潮の潮止まりを迎え、アタリが遠のく。
しかしなんとかもう1種目釣りたい!
願わくば、ビッグなヒラスかマダイ!!



そして迎えた夕マヅメ。
ヒットしてきたのは・・・




青物祭り
サバ!!
しかもなかなかのGoodサイズで350g!!
しかも入食い!!
ヒラスでもマダイでもありませんが、サバはあるじの大好物!こりゃうれしい。10本は釣るぞ!!

3本立て続けに釣り上げたところで、ポイントが外れたため、再び流し直しと思ったが・・・




青物祭り
ああ・・・ 日没・・・
無念!納竿です。
メタルジグでサバを1匹づつ釣るのは手返しが悪すぎる。
こんなことならサビキ持ってくるべきだったな。 ま、すぐにもつれるか。




青物祭り
今日は5種目達成。うち4種目が青物。
昨日までの時化で、水温が少し下がったのが良かったのか。
なんにせよ、時化の直後はやっぱりよく釣れます。





青物祭り
それでは、今日釣ったサバでしめサバを作ります。
サバは、釣ったらすぐに首を折って血抜きをし、氷のよく効いたクーラーへブチ込みましょう。
「サバの生き腐り」と言われるくらい、傷むのが早いので、釣りから帰ったら速攻で捌くのがベスト。
カヤックや釣り道具を洗うのは後回しですよ!もちろん風呂もあとまわし!

まずは手早く3枚におろし、塩を雪のように振りかけます。

そのまま待つこと30分。

30分たったら塩を洗い流します。
30分ですよ!長すぎると塩辛くなりますから。




青物祭り
そして酢に漬け込むだけ。
3時間ほどだとレアな食感のシメサバが楽します。
漬ける時間はお好みで加減して下さい。

食べる前に手で薄皮を剥いて、毛抜きで中骨を抜くのを忘れずに・・・
新鮮なサバが手に入ったら是非作ってみてください。



ではまた!










***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
ジギングど下手で中々釣れないので、すぐタイラバやインチクに逃げてしまいます。
来年はジギングをマスターしたいな~
Posted by kenshin at 2012年11月09日 15:21
kenshinさん! あるじもそうでしたよ。ジギングって釣れないと、ただしんどいだけで、あんまり面白くないし、苦手で、すぐ他の釣りに逃げていました。でも、やりこんでみると意外に面白い。
ぜひ一緒にジギングマスター目指しましょう!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年11月10日 09:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。