2012年11月04日

海のある週末の風景




 金曜日に引き続き、朝から快晴となった土曜日。
朝の冷え込みは厳しかったものの、すがすがしい天気で最高の日和。

 今日は、そんな素敵な週末を「風来望」で楽しまれる方々の模様をお届けします。


 


海のある週末の風景
釣り支度にいそしむアングラー達。ウエットスーツを着込み持っていく荷物の最終チェック。
これからカヤックフィッシング。昨晩から風来望入りし、気合充分。
釣りって、この準備段階が一番わくわくするんですよね。
がんばれ!




海のある週末の風景
こちらは、初めて遊びに来られたMyカヤッカー。
艤装中のカヤックはfeelfreeのコロナですね。
このカヤック、あるじが初めて見た面白い装備が付いてました。
が、それはまた後ほど紹介します。




海のある週末の風景
アングラーの到着を、そして出撃の時を今や遅しと待ち構えるレンタルカヤックス。
さすがは土曜日。レンタルカヤックほぼフル出動です。




海のある週末の風景
さきほど紹介したカヤック。
なんかヨットの帆みたいなのもが付いてます。
まだ日本では販売されておらず、アメリカから個人輸入して取りつけたそうです。




海のある週末の風景
ていうか完全にヨットのセイルですね。
これで、ランニングだけでなく、クロスもアビーム走れるというから驚きです。
しかしセンターボードが入ってる訳でもなく、相当下(しも)流れが激しいと思うのですが・・・

タックやジャイブはどうするのか?ヒールはどの程度するのか?
パドリングしながらどうやってセイルトリムするのか?
マストがこの位置だとバウが下へ下へ向くんじゃないか?
このシステム。元ヨット乗りのあるじとしては、興味津津です。




海のある週末の風景
そんなことに興味を取られているうちに、時刻は朝の7時をまわり最後の一艇が出撃。
みんな頑張ってな~!!




海のある週末の風景
日が高くなってからは、久々に「よかよかダイビング」さんが来られました。
べた凪の海は、カヤック日和だけでなく、ダイビング日和でもあるんです。
ダイバーさんによると水温は22度。ドライスーツ着用。
もうそんなに水温下がったんですねえ。



そして昼前。
ぽつりぽつりと戻って参りました。カヤックアングラー達が!!
それではグッディな釣果を残された方々を一挙紹介!



海のある週末の風景
初オオモンハタ50cmUPは、51cm!!
体高も充分で重さは1.5kg!
祝!オオモンハタ50cmUP!!
ヨコスジフエダイもグッドサイズ。
おめでとう!!やまだくん。やっぱり相方との相性かい?




海のある週末の風景
カヤックフィッシング2回目挑戦のシーバくんとハシケン。
前回は釣果に恵まれませんでしたが、今回はお見事ヒラメとオオモンハタをキャッチ。
そしてオオモンハタは、なんとびっくりサイズの55cm 1.7kg!!!
久々に出ましたオオモンハタの55cmUP!ランカーサイズ。
祝!!オオモンハタ ランカーゲット!!!






海のある週末の風景
たけちゃんもきっちりオオモンハタをゲット。
測るのを忘れましたが、これも50cmはありそう。
でもそれよりも驚きなのが、たけちゃんの右手の親指!怪我してますよね。

1m程のサメをヒットさせて30分近くファイトした挙句、浮いてきたサメに噛まれそうになったそうです!!
「あと一瞬手を引っ込めるのが遅かったら親指は完全になくなっていたかも・・・」
ってなんて恐ろしい。みなさん気をつけましょう。




海のある週末の風景
イサキとアカハタ。
天草では梅雨時期に最も良く釣れるイサキ。まだ釣れるんですね!
しかもやっぱりルアーで釣れるイサキは大きい!!




海のある週末の風景
最後はこちら。イシダイ2.8kg!!
海んちゅカイ君の一番弟子エチゼン君が見事にゲット!!
スピアフィッシングでの獲物。
「イシダイは釣るより突いた方が早い」と豪語する海んちゅな彼ら。さすがです。




おっと忘れてました。




海のある週末の風景
こちらは、朝から沖磯へ青物を狙いに行った3人衆。
50cm前後のオオモンハタ2匹、ペットボトル500ml、ヒラス子。
青物ではないとはいえ、良型のオオモンハタ2匹ゲットしたダイスケGood job!
小さいとはいえ、きっちり狙い通り青物を釣って帰ってきたあゆむ君も大したもん。

で、しんせい!!
ぬしゃあそれでも風来望CUP2位か?意地を見せい!意地を!!
ブツモチは、500mlじゃなくて、2リットルやろが!




海のある週末の風景
そして夜。
一人を除いた釣り師と海んちゅたちの活躍で、食卓は大豪勢!




海のある週末の風景
イシダイの刺身、ヒラスのシャブシャブ、アカハタの焼き切り、
オオモンハタのテンプラ、シメサバ、ハタ鍋・・・
とにかく魚だらけの食卓です。





海のある週末の風景
今日はダイスケの27回目のバースデー!
旅人ゲストも加わって皆で盛大にお祝い。
Wケーキもご愛敬。人数多いからケーキ2つくらいいるやろ?





 以上、海のある週末の風景でした! やっぱり海は最高ですね!!



***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 08:23│Comments(3)宿のこと
この記事へのコメント
達さんありがとうございました(*^^*)★最高の誕生日でした♪
風来望で色んな仲間に出会えて感謝です↑またすぐに遊び行きます(^-^)
Posted by 大介 at 2012年11月04日 16:31
あの変態赤ジャケットは俺じゃないですか(笑)いつの間に…

コロナのおじさんは息子さんと一緒に釣りする予定でタンデム艇買ったのに船酔いしまくりでひとりで乗ることになったそうですよ。
Posted by よっしぃ at 2012年11月04日 18:17
ダイスケ! 誕生日おめでとうさんでした!! また再来週待ってます。


よっしぃさん!  失礼しました。いい雰囲気で釣り準備をされていたので。コロナのオーナーの方もいろんな方に声をかけてもらって相当楽しかったそうですよ。それにしても4kgのヒラスはおしかったですね。次回はタモ必須ですね。是非ブツモチ写真を!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年11月05日 09:29
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。