2012年11月22日

炸裂!スローリージギング




 
午前中に、鹿児島釣行のブログをアップし終えたあるじ。
 午後からは、いつもの沖磯へ釣行してきました。withハヤト!!


 試みるは、先日の鹿児島釣行で、ヒントらしきものを得た「スローリージギング」!
 さあ、果たして天草の海でも、あるじの駆使するスローリージギングは通用するのか!?


結果は・・・


 まあまあそう慌てずに、ゆっくり続きをご覧ください。


本日の潮回りは小潮最終日。
最干潮の午後2時半、出撃!!


まずは、船が3隻並んで釣りをしている水深60m付近のエリアでスタートフィッシング。



 
炸裂!スローリージギング
いきなり1投目からヒットしてきたのは、サワラの若魚サゴシ!
まさかの思いもよらぬ魚でしたが、1投目からヒットとはゲンがいい。
このままスローリージギングで爆釣となるか!?



だが、期待とは裏腹にヒットは続かない。
その後もポイントを移動しながら探り続けるが、やはり反応はない。


ここで思うところあって、ジグをロングタイプのものから、シルエットの小さなものへチェンジ。


するとこれが正解!すぐにヒット!!

そんなに大きな魚ではなさそうだが・・・
サバ?カツオ?

がしかし、巻きあげ途中で、痛恨のバラシ!


その後も2度3度と同じようなバラシが続く。
一体なんなんや?

と、もどかしい思いでいると、近くで釣りをしていたハヤトにヒット!!



炸裂!スローリージギング
なんとタイラバの早巻きで、ヤズとネリゴをダブルヒット!
なんちゅう離れ業や・・・




そのハヤトに、バラシ連発中の話をすると、
「アジじゃなかと?」とのこと。

なるほど「アジ」か。

ならばと、続いてヒットした魚を超慎重にやりとりしたところ・・・



炸裂!スローリージギング
ハヤト大正解!
見事なサイズのマアジをゲット!
ジギングでアジなんて、スローリージギング恐るべし!



その後もアジからのコンタクトは続くが、悲しいかなジギングロッド・・・
アジを釣るには硬すぎます。
どんなに慎重にやりとりしても、口切れでバラシのオンパレード。

ヒット&バラシ&時々キャッチを延々と繰り返していると、ひときわ大きな魚がヒット!
大きなアジがヒットしたのかと思ったが、あまりに引きが強すぎる。




炸裂!スローリージギング
上がってきたのは、ハガツオ!2kg!!
このサイズのハガツオは、先日鹿児島で釣れた奴よりもデカイ!
これだけデカイと脂の乗りも最高!超美味間違いなしです。


それにしても恐るべしは、スローリージギングの威力!
隣で普通のジギングをしているハヤトにはまったくヒットしないのに、スローリージギングは、群れにさえ当ればほぼ入れ食い。
これはもしかして、超悶絶メソッドを生み出してしまったのではないでしょうか?



ともあれ、釣行の方は、この後ハヤトがサバを追加したところで日没納竿。





炸裂!スローリージギング
なんやかんやで、二人で青物6種目二桁釣果達成!
それにしても普通スロージギングは根魚が良く釣れるという話なのに、あるじのスローリージギングは、青物の方が多い。
どういうことでしょうか?まだまだ研究の余地ありです。




炸裂!スローリージギング
驚きのビッグサイズのマアジは、最大で41cm、550gもありました。
どれもこれもよく肥えていて、とてもおいしそう。
これは嬉しいターゲットです。



さてここで、これまでスローリージギングで釣った魚をおさらい。
先日の鹿児島釣行から、マダイ、サバ、ハガツオ、ブリ(ハマチ)、カンパチ、オオモンハタ、サワラ(サゴシ)、マアジと、
早くも8種目を達成!!

すさまじい威力を発揮しているスローリージギング。
どこまで行くのかスローリージギング!


今後も研究と称した釣行を続けていきますからね!!








***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
すごい釣果ですね‼

こちらは、朝一発目
数度強い当たりがあったものの
かけきれず…
その後は、フグの猛攻に…

マアジも釣れるんですね‼
次回は沖磯、ご一緒させてください‼
Posted by いわ at 2012年11月22日 21:34
いわさん!  沖磯釣行、いつでも一緒に行きましょう! ・・・と言いたいところですが、残念ながら僕が間もなく天草を離れます。なので来年の春になってからですね。帰ってきたら是非いっしょにいきましょう!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年11月23日 20:47
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。