2012年03月05日

好調キープか?





 季節の変わり目でしょうか、ここのところ雨が非常に多いですね。湿度が高く、気温も高めで、真冬と同じ恰好だと、もう蒸し暑い程です。

 なんだか急に季節が進んだ感じがする今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?





 さて、昨日まではべた凪が続いた天草西海岸でしたが、今日は春一番が吹くなんて予報も。 まあ結局南風は吹きませんでしたが、南からのウネリが少し入りました。



 朝8時。3月から始まったレストランの早朝バイトを終え、海を眺めていると、若干サラシが出ている。この状況、西海岸はちょっと厳しそうだが、天草の南海岸なら、なんとかヒラスズキが狙えるかもしれない。


 とるものもとりあえず、バタバタっと支度をして風来望を出発。第1候補のポイントを目指す・・・ が、残念!!先行者の「おしげさん」がすでにエントリー済み。



 仕方ないので、第2候補のポイントへ向かう。 午前9時半。ようやくポイントに到着・・・






   
サラシ ショボッ!!







 
 ここ最近、しっかりと時化る日がめっきり少なくなった。前回のヒラスズキ釣行もそうだったが、今回もまた、かなりサラシ待ちを強いられる展開となりそう。  1に辛抱!2に辛抱!!の釣りですな・・・



 さて、実釣。まずは、ヒラスズキに余計なプレッシャーを与えないよう、己の気配を消し、石に化ける。 そして石の蔭に隠れてそっとキャスト・・・






    
うおっしゃ!!!ヒット~~!!!!







 またしても石化け大成功で、狙い通り1投目からヒット! しかも結構いい型でないかい?
 まあ、まず1匹釣っておけば後はリラックスして釣りができるってもの。最初の1匹が肝心なんですよね~











 
あっ!!!!!!!










 
 なんと、あろうことかせっかくヒットしたヒラスズキをいとも簡単にあっさりバラシ・・・   こういう場面、バラシは最悪である。石化けもへったくれもあったもんじゃない。魚にプレッシャー与えまくりもいいところ。

 2、3投してみたが、案の定まったく反応がない。ダサいことしたわ・・・  ここは深追いせず、隣のポイントへ移動。





  しかしここは反応なし。 





 う~ん困った。どうしよう? ふと沖に目をやると、綺麗な潮目が走っている。もしかしたら青物が・・・ と思いフルキャスト。






 
ゴン!






 ヤズらしき魚が出た! しかし乗らない。






 
しばらくして、また・・・    ゴン!







 これもヤズっぽい。 しかし乗らない。






 なんでや?と思い、ルアーをチェックするとフックが曲がってる・・・  さっきバラシた時かなあ?・・・  チェックしとけよ!!!
 初歩的なミスですね。 ダイワのショアラインにルアーチェンジ。





 潮目の向こうまで、フルキャストして、高速リトリーブ!! しかしなんの反応もないまま、帰ってくる・・・

















   
ドッカ~ン!!!!















 高速巻きで、足元のサラシに突っ込む直前のルアーに猛然と突き上げてきたヒラスズキ!! Goodサイズ!!! 


 元気いっぱいでいい引きを楽しませてくれます。これは獲りたいが、ここは本当に取り込みがしずらい。しかし自棄をおこして無理やりずりあげてはいけません。丁寧にいきましょう、丁寧に!


 魚を誘導しながら、磯を上がったり降りたりして波裏のスロープ状の場所まで移動して、無事ランディング。 はあ、凪で良かった。




















好調キープか?
苦労した本日の1匹目は、70cm半ばのヒラスズキ。
ショアラインR50で























 さあ、ヒットパターンは掴んだぞ!今日は早巻きがええんやな!!!  ということで、サラシが広がるのを待って、高速巻きを繰り返すと、出るわ出るわ・・・  しかし高速巻きゆえに非常に乗りが悪い。どっかんばっこん出る割に、さっぱりヒットに至らない。























好調キープか?
なんとかヒットに持ち込んだ50cm少々のヒラスズキと







                
好調キープか?
これは50cmなかったですね。ヒラセイゴ
共にショアラインR50で。




















 しかし1つのメソッドに好反応を示す時間は長くは続かない。やがて反応がなくなってきたので、前のポイントに戻り、同じく早巻きで誘ってみる。









  うし!!一発ヒット!!!  60cmくらいかな? しかし引きを楽しみ、ずり上げようとしたところで、エラ洗い・・・バラシです。



  しばらくして、またヒット!今度のは大した大きさじゃないので、一気に抜きあげる。。













好調キープか?
50cmくらいかな。
同じくショアラインR50で。



















 釣りをしてれば2時間なんてあっという間。すでに11時半。干潮の潮どまりで、しばし休憩です。
 ここまで前半戦は、6ヒット4キャッチ2バラシ。まあまあの率です。この調子で後半戦も頑張るぞ!!












 さあ、後半戦スタート。本日まだ出番のない「ZXZ」を投入です。そしてあれよあれよという間に、なんと2連続バラシ・・・ キャッチ率5割に・・・








 こりゃあいかん!!!! 気合を入れなおし・・・














好調キープか?
う~ん60cmないかなあ。ヒラスズキ
「ZXZ」で。
「ZXZ」は早巻きよりも漂わせるくらいのほうが反応がいいですね。














 やがてミノーでは、反応が乏しくなってきたので、今度はシンキングペンシルにチェンジ。風が強い日にシンペンは扱いにくいが、今日はほぼ無風。とりあえず沖へ向けてフルキャスト。そしてリトリーブ。すると・・・








 サラシも何にもないのに、ガツガツあたってくるじゃあないですか!!!! しかしシングルフックのせいか、乗らない。そこでトレブルフックに交換。  大正解です。 ヒット!ヒット!!ヒット!!!の連発。しかし型がコマイ。小さいのを沖でヒットさせても寄せる間にエラ洗いで大概バレてしまう。。 


 何匹バラシただろう?ようやくキャッチできたのは・・・











好調キープか?
40cmほどのヒラセイゴ。サラシもないとこで、このサイズがやたらめったらヒットしてきました。
スカジッドのスライドベイトで。















 そして引き続き、ヒラセイゴと遊ぶべく、シンペンをフルキャスト。  そのまま何事もなく近くまで帰ってきたルアー。  そこへスーっと現れた白い魚影が襲いかかる!!



  これはデカイ!!! 40cmクラスじゃあない!!!!  慎重かつしっかりと合わせを入れる!!!!!!!






      
ぎゅーーーーん!!!!







 こりゃあ、デカイのはでかいが、ヒラスズキじゃあないぞっ!!!  青物や!!!! しかもとんでもなくデカイ!!!!!!




 ドラグが滑り、ほぼ回収していたはずのラインが、すごい勢いで出ていく!!!






 こっこいつ、どこまで走るつもりや!!!   ラインの残量が気になる。   指でスプールを止めようかとも思ったが、今止めれば間違いなくラインは切れる。    頼むから止まってくれ~!!





 願いが通じたのかどうか解らないが、やっと止まった青物。しかしスプールに残されたラインはあとわずか。ドラグを半回転締めて、ラインを巻きとりにかかる。

 だが、重すぎてリールが巻けない・・・  ハンドルノブを握っていたんでは、全く巻けないので、ハンドル本体を持って、「グリッグリッ」と半回転づつ巻く・・・
 
 ポンピング? ロッドが全く起こせないんですよ!!!! 竿尻をヘソにあてて、踏ん張るのが精いっぱい。 なっなんなんや?こいつは?

 


 わけあって、今日もショアジギタックルを使用しているあるじ。5,6kgの青物なら難なく寄せられることは、先日の釣行で立証済み。しかしこの青物は、そんなものの比じゃない!!ゆうに倍はある。

 しかもヒット時にちらっと見えた魚影は、ヒラスズキと見まがう程の体高があった。こりゃあ青物は青物でも、ヒラマサじゃあないのか?


 こんなモンスタークラスの魚とのファイトは初めて、いや、10年前にNZで死闘を演じた「キングフィッシュ(ヒラマサ)」以来や!!!









 何回ハンドルを巻いただろう? 再び走り出したモンスター!!






 「わ、わ、わ、わ、わ、!!!」  巻いた以上に出ていくライン!!  なんとか止まってくれたが、またやり直し。ドラグをもう少し締めて、「グリッグリッ」とハンドルを回す。 しかし少し巻いたところで、根に張り付いたように全く動かなくなってしまった・・・



 も、もしかして巨大な根魚?   そんな訳はない。   みたび走り出し・・・






   無念のラインブレイク・・・  根ズレです・・・ 



 まっ どうあがいたって、こんなタックルで獲れる相手ではなかったです。 よく健闘したけど、完敗ですわ。


 




 残念だったけど、ここまで完膚なきまでに叩きのめされれば、逆に何故か清々しい気分。そしてあんなモンスターとファイトができただけでも嬉しい気分です。







  と、いうことで、午後2時半。納竿です。










 今日も楽しい釣りができました。天草の海に感謝!!
 




***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
釣ったヒラスズキを美味しく
永遠に「世紀のハンサムボーイ」です
このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー
風来望Diary YouTube版
釣りと料理とさかなさかば
天草西海岸トレッキング?
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 釣ったヒラスズキを美味しく (2020-12-16 19:41)
 永遠に「世紀のハンサムボーイ」です (2020-11-29 12:22)
 このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー (2020-11-25 21:02)
 風来望Diary YouTube版 (2020-03-08 10:06)
 釣りと料理とさかなさかば (2020-02-25 17:51)
 天草西海岸トレッキング? (2020-02-17 09:11)
Posted by 風来望あるじ at 21:06│Comments(3)ヒラスズキ
この記事へのコメント
相変わらずいい釣りしてますね~  裏山鹿!!

ヒラスズキ・・・私の分も残しといて下さい(願)
Posted by えび at 2012年03月05日 21:55
おはようございます(^ー^)ノ
始めてのコメントですが、良いヒラスズキ釣られて居ますね〜
羨ましい限りです♪(´ε` )

最近、風来望さんのカヤックフイッシングが気になっています( ̄^ ̄)ゞ
天候が良かったら乗ってみたいですね(^-^)/
Posted by サカモト at 2012年03月06日 07:35
えびちゃん! 裏山鹿!!・・・ なんのこっちゃ?と思ったら「うらやましか!!」って言ってたんやね!そのままやね。 いや、今のところ好調に釣れてるのがヒラスズキだけなんで、つい行ってしまうンよね。 ヒラよりもカヤックフィッシングの1日も早い復調を願ってるんですけどねえ・・・(一応仕事なので)


サカモトさん! はじめてのコメント有難うございます!! 是非カヤックフィッシングチャレンジしてください。今はあまり釣れてませんが、釣果報告は逐一、当ブログで行いますので、これからの釣果、要チェックですよ!!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年03月06日 09:56
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。