2013年04月10日

リベンジ釣行




 
今日は、2日前のヒラスズキゲームで大敗したポイントへ再びエントリー。
もちろんWithおしげさん。


 それでは早速実釣スタート!!





リベンジ釣行
日の出前から釣り開始。
登り始めた朝日を浴びて竿を振るおしげさん。
綺麗な写真が撮れました。




さて、今日の海況ですが、
潮位が高く、少々釣り座を構えにくいのと
寒の戻りか、異様に寒いのが気になりますが、
サラシ具合と言い、水質と言い、先日よりもさらに良く、
もうこれ以上ないほどのグッドコンディション!!


今日こそは爆釣!と、息まいて再びこの地を訪れた我々。


しかし現実はそんなに甘くはなかった。
先日あれだけシブかった魚の喰いが、たった二日で劇的に改善している訳もなく、
半ば予想した通り、朝マヅメのプライムタイムはノーバイトで終了。



しかし釣り開始から1時間が経過したころ、ようやくあるじに待望のヒット!!!!






リベンジ釣行
ヒラスズキ68cm。
体高も充分、腹ボテのグッドコンディション!
久々の嬉しい1匹です。






リベンジ釣行
う~ん!
ヒラスズキはやっぱり格好いい!!
苦労して釣った1匹。嬉しいです。




さて、ここから連発なるかと思われましたが、ところがどっこい。そうは問屋がおろさず・・・
歩けど歩けど、サラシというサラシを撃ちまくれど、全く反応がない。



そうこうするうちに満潮の潮どまりを迎え、






リベンジ釣行
本日の満潮は、朝の8時前。
といことで、ここで朝食タイム。
今日は、ほぼ半日以上かけてのヒラスズキゲーム。
こういう心の余裕も必要です。




潮が下げに転じ、再び釣り開始。
これまで同様、ラン&ガン(釣り歩くこと)を繰り返し、磯を突き進み、
サラシというサラシを、二人掛かりで、あの手この手で探ってみるも、やはり反応はない・・・



そうこうするうち、それ以上先に進めなくなる。
しかし潮位が下がれば先に進めるようになるので、それまで30分ほどお昼寝タイム。



リベンジ釣行
今日は風が強く、寒い1日でしたが、風の当たらない陽だまりではポカポカ。
早起きとハードな磯歩きが堪えて爆睡。
40歳越えてのヒラスズキ釣りは本当に疲れます。


さて30分ほど休んだところで潮が引き、先に行けるようになったため、再び戦闘開始。



そしてここまできて、少ないながらもようやく反応が見られるようになってきた!!
いよいよ爆釣タイムの到来か!?


と、思われた矢先!





リベンジ釣行
50cmあるなしのヒラセイゴをキャッチ。


それにしてもこの写真・・・
なんか暗くないか?それにえらい空が多く写ってるし。
適当に撮ったな。




ともあれ、さあこっから今度こそほんまに爆釣や!!
と、最後の踏ん張りを見せようとしたものの、その後は反応もなく・・・


あえなく納竿。


しかしなんでや?
ここのポイントのポテンシャルは、こんなものではないはず。
頭をひねるばかりである。


今度は少し間を空けて、もう一度訪れてみよう。
そう誓って、半日遊んでもらったポイントを後にした我々であった。



それにしてもヒラスズキ釣り。
確かに、ついつい爆釣ばかりを願ってしまうが、
こうやって1匹に巡り合うのに相当な苦労するのもまた、ヒラスズキ釣り。

ヒラスズキ釣りは、自ら動いて答えを求める攻めの釣り。
楽しいものです。




ロッド Ripplefisher Avarice116
リール シマノ6000番
ライン PE2号
リーダー フロロ35ポンド
ルアー ima サスケ剛力
     ダイワ ショアラインシャイナ―R50








***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
釣ったヒラスズキを美味しく
永遠に「世紀のハンサムボーイ」です
このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー
風来望Diary YouTube版
釣りと料理とさかなさかば
天草西海岸トレッキング?
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 釣ったヒラスズキを美味しく (2020-12-16 19:41)
 永遠に「世紀のハンサムボーイ」です (2020-11-29 12:22)
 このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー (2020-11-25 21:02)
 風来望Diary YouTube版 (2020-03-08 10:06)
 釣りと料理とさかなさかば (2020-02-25 17:51)
 天草西海岸トレッキング? (2020-02-17 09:11)
Posted by 風来望あるじ at 19:17│Comments(0)ヒラスズキ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。