2013年04月18日

今でしょ




 
今朝の雨は、意外に早いこと上がりました。
なので、昼前から只今懸案中の田植えに取り掛かりました!!




今でしょ
まずは、田んぼに型押しして、苗を植えるしるしを付けます。
手伝ってくれるのは、新潟の田舎で1年前に新規就農したというゲスト。
この時期に、なんというグッドタイミング!






今でしょ
新潟の畑が雪で埋もれるこの時期は、農業の閑散期だそうです。
新潟では野菜しか作っていないそうですが、米作りもやってみたいとのこと。
しかしさすが!田植えの姿もさまになってますよ。


今日の田植えは、2時間ほどだけで終了。
続きはまた明日です。
でも助っ人は今日だけ。明日はあるじ一人・・・

来冬、新潟が雪で閉ざされる頃、また来てな!
おいしい米が獲れるよう頑張るから。





そして午後からは、


今でしょ
ハヤトとフルタクと一緒にカヤックフィッシング!!
おいお前ら、もうちょっと気合入れい!!なんや、そのやる気の無さは?
・・・どうやら闘志を表に出さないタイプのようです。

なにはともあれ、今回はターポン100、ターポン120、ターポン120ウルトラライトがそろい踏みです。
信号機みたいなカラーの組み合わせはご愛敬として、異色の組み合わせとなった本日の釣行。
さて、釣果やいかに?



午後2時半ごろ、3艇そろって出艇。

少し沖へ出たところで、いきなりナブラ発生!



今でしょ
正体は1kgほどのヤズ。
まずはフルタクにヒット。



今でしょ
あるじにも



今でしょ
そしてハヤトにも。



いきなりの全員安打達成。
ヤズですが、幸先いいじゃないですか!!



しかしながら、あとが続かず、この後はまったりとした雰囲気が漂う・・・




と、そこへコ―タロー君が登場。
面白いやつが来た。

彼の操るカヤックは、Ride115
皆さんご存知ですか?このカヤック。


「コ―タロー君!そのカヤック立って釣りできるんやろ?ちょっと見せてえな。」


今でしょ
要望にすぐに応えてくれるコ―タロー君。
すかさず、カヤックスタンドジギングを披露。
やんや!やんや!!



次いこ、次。
次はキャスティングやって!



今でしょ
続いて見事なカヤックスタンドキャスティングをみせてくれたコ―タロー君。
おもしれ~


次、次はさ、立ったままファイトして。

これは難しい。まずは魚をヒットさせないことには、話になりませんから。



今でしょ
しかし、このあるじの無茶な要求も、なんなくやってのけるコ―タロー君。
ジギングで魚をヒットさせ、カヤックスタンドファイトを披露。
お見事!!!
ええもん見させてもらいました!




今でしょ
当然ブツモチ撮影もスタンディングで。
しかし悲しいかな下から目線・・・
肝心のカヤックが写りませんがな。




あ~面白かった。


魚の釣れない時間帯をコ―タロー君に楽しませてもらい、
そろそろ夕マヅメの時合い。
ぼちぼちと釣りを再開し、TOPプラグをキャストし続ける。





そしてついに出ました!BIGヒット!!

ヒットした瞬間、カヤックがすごい勢いで引っ張られ・・・

つい、「これはデカイ!!!!!!」と、大声で叫んでしまった魚の正体は。




今でしょ
ヒラマサ93cm 6.9kg!
えびちゃんが先日釣った7kg越えに少し届きませんが、
あるじの日本でのヒラマサ記録更新です!!



今でしょ
もちろんいつものエギ竿で。
しかし侮るなかれ、このクラスのヒラマサでも、ものの2,3分でフィニッシュでした。

このエギ竿はたしか、関西でワインド釣法なるものが流行り出した10年ほど前に購入したもの。
ワインド専用ロッドがまだなく、エギ竿で代用していた頃である。
たしか8,000円程の安物だったと記憶しているが・・・

この竿も、ここにきて、まさかここまで酷使されるとは、思いもよらなかっただろう。
完全に限界を超えた使われ方をしている。

それにしても、このエギ竿+チューンナップしたカルディア3000番のパワー。
あるじも惚れ惚れします。


今でしょ
最後は、500gほどのヒラ子がヒット。



今でしょ
めちゃよく釣れます「TDソルトペンシルDORADOチューン」
あるじの対青物一押しルアーですね。
しかしわずか11cm、15gのこのルアー。
操るにはライトタックルが必要なんです。




「いつヒラマサ釣るか?」

みなさんご一緒に



「今でしょ!」






今でしょ
スロージギングを駆使したフルタク。
久しぶり!オオモンハタ出ました!!







ロッド ダイワ INFEET EG89
リール ダイワ3000番
ライン PE2号
リーダー フロロ35ポンド
ルアー ダイワ TDソルトペンシルDORADOチューン






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。