2013年06月17日

記録は破られるためにある!!!





1週間近く風来望を留守にしていたあるじ。


屋久島で釣り三昧の毎日を過ごしながらも、
百姓あるじとして、風来望農園そして庭のハーブ達が、常に気になっていた。


「屋久島は晴れ続きやけど、天草は雨降っているのだろうか?
雨降ってなかったら、ヤバいなあ・・・ 」ってな感じです。

梅雨時やから大丈夫と思っていましたが、今年はほんまにカラ梅雨です。



ちなみにしゃくれーズは、もらってきたところに預け、
猫の「ケイ」は、ゴリ吉に餌やりを頼んでいたので、心配はありません。




で、帰ってきて早速チェック!


うん。大丈夫でした。
雑草もかなり伸びてましたが、野菜や稲、ハーブも元気に大きくなってます。




記録は破られるためにある!!!
そして収穫できる野菜も増えてきました。
キュウリは、この1週間ほどで、大きくなりすぎていました。
ナスは初物です。

手をかけてやれば、それに応えてくれる野菜たち。
今年は全ての野菜が、かなり順調。
これから迎える本格的な収穫シーズンが楽しみです。





記録は破られるためにある!!!
この数日で、トマトの脇芽がだいぶ伸びていたので、
再びトライ。今度は5本。



記録は破られるためにある!!!
ちなみに、1回目2回目のやつは、庭で元気に育ってます。
解りにくいですが、すでに実を付け始めています。
このまま行けば、トマトだらけになるな・・・




記録は破られるためにある!!!
ハーブも育てるだけじゃあ意味がない。
伸びすぎたミントを刈って、ドライハーブに。

効果効能? 

知りません。とりあえずやってみました。
虫除けにでもなればと・・・



記録は破られるためにある!!!
こちらは、オレガノ。
なんか効果あるかもしれませんよ。



記録は破られるためにある!!!
猫の「ケイ」も元気ですよ!
ゴリ吉がせっせと餌やりを頑張ってくれたおかげか、随分デカくなってました。




記録は破られるためにある!!!
風来望初登場!ケバブ!!
休みが明けるなり、続々とゲストが来てくれる風来望。
あるじは幸せもんです。


とはいえ、梅雨時とあってゲストは少なめ。
でも今年はカラ梅雨みたいですよ!
みなさんもどんどん遊びに来て下さい。







ところで、今日のブログのタイトルを見ましたか?




「記録は破られるためにある!!!」




です。






ええそうです。






また一つ、偉大な記録が誕生しました!!!!






ここまで、まったく関係ない話題を長々と続けてきましたが・・・







ここでそのグレイトなレコードを紹介したいと思います。







叩きだしたアングラーは、佐賀のナオさん!






ここまで約1年、あるじがレコードホルダーでしたが、ついに塗り替えられてしましました!!






まさに「記録は破られるためにある」です。






ずいぶんと引っ張りまして申し訳ありません。






それではご覧いただきましょう!







おっとその前に、

「こんなん見せられたら、仕事が手につかない」

なんて言いっこなしですよ!







それではご覧ください!







その偉大なレコードフィッシュは・・・






記録は破られるためにある!!!
スジアラ6.6kgじゃあ!!!!!
グッジョブ!ナオさん!!
あるじの記録6.3kgを抜く、堂々の風来望記録です!


参考データ。
ヒットルアーは、タイラバ
リーダーは、20か25ポンド。
水深は、35mくらいだったそうです。




ここで、このクラスの根魚を釣るためのあるじなりの考えを少々。


まず一番肝心なのは、タテの釣りをすること。
バイブで狙う場合でも、決してキャストせずに、真下に落とすことです。

根魚は、ヒットしたら何はともあれ、根から切り離さないと話にならない。
ラインが、斜めに入っているのと、ボトムに対して垂直に入っているのとでは、
どちらが根から離し易いかは、一目瞭然。



続いては、リール。
巻き上げ力UPのために、ベイトリールを使うことです。



そしてライン。
むやみに太くしないこと。
30~35ポンドまでにとどめておくのが無難だと思います。
ラインが太いと、極端に食いが悪くなります。


細いラインを使って、切られてばかりではどうしようもない、という意見もあるかもしれません。
しかし、まずは魚がHITしなければ、話になりません。
その後、その魚が獲れるかどうかは、運によるところが多いですが、
事実20ポンドでも獲れるのです。


これが、でかい根魚(~7,8kgクラス)を獲るための、あるじなりの考えです。
ちなみに更にデカイのとなると、タックルから見直す必要があるでしょう。



ルアーは、タイラバでも、インチクでも、バイブでも、ジグでも、なんでもOKだと思います。
狙う水深は、15m以深で、あまり根が荒くないとこ。
それよりも浅いとこにもいるようですが、あまり浅いと釣るのは難しいと思います。



そして時期は、まさに今!!



さあみなさんも、でっかい根魚を狙って釣ってみましょうぜ!!!







***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
達さん!屋久島のブログからずっと興奮しっぱまなしで↑
平日のこの時間にこのブログマジで仕事が手に着かないですよ(^-^)
今週オオモンハタとスジアラの記録俺が塗り替えにいきます(*^^*)↑
Posted by 大介 at 2013年06月17日 12:35
ダイスケ! はいはい。期待してますよ~。で、天気は大丈夫かい?
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年06月17日 14:56
素人にはスジアラ6.6kgがどれくらい大きいのかよくわかりません。
ピーマンで例えてください!
Posted by daiki at 2013年06月17日 15:02
でけぇ~・・・まさに赤い彗星!!
シャア・アズナブルもビックリばい(笑)

明日、中華屋 いっきまーす!
Posted by 中華屋 at 2013年06月17日 15:23
daiki! おもろい例えやないか!!たとえば風来望農園で採れるピーマンが、1個大体50g。 ということは・・・

かなりたくさん!っちゅうことやな。6.6kgのスジアラはそれくらいでかいっちゅうこっちゃ!!わかった?
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年06月17日 16:23
中華屋!  明日頑張って釣ってみて!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年06月17日 16:24
Kgってピンとこないので、センチメートルに換算してくださいませ。。

ちなみにヌシはその数倍とかって計算になりますよね(笑)
Posted by わっきー at 2013年06月17日 16:55
ワッキー! 測ってないから細かくは解らんけど、大体85cmくらいと違うかな。
ちなみにピーマンに例えると、風来望農園産の平均的なピーマンが約10cm。 ということは・・・
かなりたくさんっちゅうこっちゃな。わかった?

ワッキーが数年前に風来望沖でカヤックひっくり返されたヌシは、多分10倍くらいあったかも。。。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年06月17日 18:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。