2013年07月08日

軟体形フィッシング



 
明けましておめでとうございます!!梅雨。
大方の予想通り、やっぱりこのタイミングで梅雨明けましたね!

同時に強烈な日差しが降り注ぎ、あっつい!!
焦げそう、溶けそう・・・

先日までの蒸しっとした暑さはマシになりましたが、ついに夏本番の暑さが到来。


さあ、今年はどんな夏になるのでしょうか!?風来望。
今のところあんまり予約入ってませんが、昨年同様の大賑わいを見せるのか?




それはさておき、夏はやっぱり冷たいもんが食べたくなりますよね!
そこで今回は農園の野菜で、冷製パスタを作ってみました。




軟体形フィッシング
トマトとバジルの冷製パスタ。ニンニクを効かせて。
暑い夏にぴったりの、さっぱりした一品です。





そして梅雨が明けても、相変わらず豊作の続いている風来望農園のミニトマト。
もはや食べきれないので、こんな保存食作りにチャレンジ!!



軟体形フィッシング
軽トラのダッシュボードの上で。
何してる?
よく解らないので、近づいてみましょう。



軟体形フィッシング
!!
これが、夏の強烈な日差しを利用したドライトマト作りだ!

鉄板の上に、半分に切ったミニトマトを乗せ、軽く塩して、車のダッシュボードの上に置くだけ。
よく日が当たるように、太陽の向きに合わせて、車の向きを変えるのがコツだ!
名付けて「ドライトマトひまわり製法」!!

ひまわり製法のメリットは、なんといっても時間短縮。
普通の天日干しでは、3日は要するらしいが、これだと・・・

さて、どれくらいで出来るでしょうか?乞うご期待!!!
そして黄色ミニトマトのドライの味やいかに!?




ところで、梅雨明けを記念して、夕方から久々にカヤックフィッシングに行ってきました。
狙うは・・・


軟体形フィッシング
タコとイカ!
今日は、軟体形フィッシングとしゃれこんでみました。


今年はタコのアタリ年らしい。ここは一発釣っとかなあかんでしょ!



4時過ぎには出撃するつもりが、なんやかんやで、18時半出艇。
日暮れギリギリまでやっても1時間半ほどか。
まあ、久々の復帰戦にはちょうどいいでしょう!


まずはタコ釣りからスタート。

で、開始早々いきなりHIT!!!!!


さすが今年はタコの当たり年。
あんまり重くないとこをみると、大した大きさではなさそうだが、幸先ええやないか。

しかし小さいからと言って油断大敵。
岩に張り付かれないようにゴリ巻き!

あるじ人生初のタコ釣りで上がってきたのは・・・


軟体形フィッシング
エソ。
ふ~ん。。。



気を取り直して、釣り再開。



しばらくして、またもやHIT!!


おお!今度は大きいぞ!!
しかも結構引くやんけ!
誰や!タコは重いだけで全然引かへんって言ったのは!
これが2kgのタコの引きなんか。


時折見せる強烈な締め込みにも有無を言わせず、ゴリ巻きで上がってきたのは!?



軟体形フィッシング
50cmUPのオオモンハタでした。。。
まあ解ってましたけどね。回収中にガツンとヒットしてきたし。





軟体形フィッシング
そして日没。
やっぱり梅雨明けですね。昨日今日と夕陽が綺麗でした。










その後、ちょろっとイカを狙ってみましたが、不発。
おかしいなあ・・・
昨日は地磯から、夕方30分ほどで、1kgサイズのヒットを筆頭に、ぽこぽこ釣れたのに。。。


ま、これが釣りってもんか。


本日夕マヅメは、こんな感じでしたよ。山ちゃん、カマちゃん。


引き続きタコ釣り、頑張ってみます!
ところで誰か、タコ釣り教えてくれん?


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
毒タコ?が天草?でも揚がってる?ってどっかで見た記憶が。。

ご注意くださいませ。。
Posted by わっきー at 2013年07月09日 08:08
明けましておめでとうございます(便乗)。

梅雨が早く明けた分、風来望で遊べる期間が長くなりますね。
この夏も遊ばせてもらいますよ♬

今日振替休で明日出勤ですので、来週お邪魔しま~す。
Posted by 家具屋 at 2013年07月09日 20:39
ワッキー!  ヒョウモンダコやろ。去年か一昨年、天草でも目撃されてるよ。お互い気をつけましょう!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年07月09日 23:14
家具屋!  それでは来週、ソーメン流しと言うことで。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年07月09日 23:15
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。