2012年04月20日

ヒラストップゲーム






 あまりにも中途半端なしょぼい釣果に、ブログでは誰からのコメントも貰えないばかりか、「いいね!」ボタンを押してくれたのもわずか1名と、悔しい思いをした昨日。

 
 リベンジを誓った昨晩から開けて翌朝、早速リベンジに行ってきました。








本日のポイントはこちら「大ヶ瀬」
昨日行った「小ヶ瀬」と並ぶ天草の名礁です。











 そして本日の同行者はご存じJerremy。姪っ子さんのお祝いのために鯛が必要ということなので、メインターゲットはマダイ、そして好調の青物をトップゲームで狙います。


 今日は大潮二日目。満潮は午前7時15分頃。天気は朝一こそは小雨がぱらついたが、おおむね曇り。風は始め東のち北、微風と、これ以上ない抜群のカヤックフィッシング日和。まずは潮が下げに転じるまで、トップで青物を狙い、その後タイラバでマダイを狙うというプラン。さあどうなるのか?



 

 それでは、実釣です!!
 


 午前6時ポイント到着。まずは二人仲良くトップウォータープラグをキャスト。あるじはポッパー、Jerremyはペンシルをセレクト。


 しかしさすがは「トップの魔術師」と呼ばれるだけのことはあるJerremy(誰が呼んだ?)。あるじのポッパーには一切反応がないのに、Jerremyのペンシルには、ドバドバ青物がアタックしてくる。






  そしてついにヒ~ット!!!!














強烈な引きをかわして上がってきたのは3kgほどのヒラス!!
ヒットルアーは、ハンマーヘッドのペンシル。名前は・・・聞いてなかった。









 う~ん、やっぱり上手やね。これはどう考えてもトップの操り方が違うみたい。ていうかトップの釣りを殆どしたことがないあるじは、実はトップの動かし方をあまりよく知らない。ここは教えを請わねば。


 と、教えを請うと、「あれをこ―して、何をこーして、あーしてこーしたら、ほら、ルアーがこう動くやろ?その時にヒラスがドバッと出るけん。わかった?」


 なるほど!よーく解ったぜい!!


 そして教えられたようにポッパーを動かしていると・・・





       ドバッ!!!  そりゃ出た!!ヒット~~!!!







 

取り込み前のひと暴れ。もうちょい!がんばれ俺!!


















 


ヒラスでした。こちらも3kgほど。
マリアのPOP Queenで

















 よっしゃあ。トップのコツはつかんだぞお!
解ってしまえばこっちのもんや!!

と思ったが・・・










次にヒットしたのはやっぱりJerremy。
エギ竿が渾身の曲がりを見せています。
















まさに満月のように曲がるエギ竿。
どうやらこれもヒラスのようです!!



















なかなか浮いてきません。しぶとい奴です。
頑張れ~!!

















 

 


で、無事キャッチしたのはイエローラインが美しいヒラス。これも3kg程。
DUOのペンシルで








そして時刻は7時半を回り、すっかり下げ潮に転じたものの、あまりの好調ぶりにヒラスのトップゲームを続行。











  

そして再びあるじにヒット。こちらも3kgほどのヒラス。











潮が緩んだせいか、これを最後にアタリが遠のいたため、やっと本命のマダイ狙いへ。


















マダイ狙いでは、幸先良くあるじにヒット。めっちゃちいさいですけどね。
自作タイラバでヒット。











続いて上がったのは、アオハタ。
これも自作タイラバ。















  と、いきなりナブラ発生!!!!  すかさずポッパーをキャスト。 ドバッ!!! うぉっしゃヒット~!!















どうや!これでヒラス3本目!!
同じくPop Queenでヒット






 いやあよく釣れますねえ、マリアのポップクィーン。 でもこのルアー実はオシゲさんの。





業務連絡:しげちゃん、次来るとき釣り具のポイントで同じやつ買ってきて。














同じ頃、Jerremyはタイラバでビッグなオオモンハタをゲット。
祝!オオモンハタ50cmUP!!








 さあ、もうクーラー満タン。一応お目当てのマダイも釣れたことですし、まだ午前9時半ですがここで納竿です。











遠近法が効いてますが、ヒラスは全て3kgほどの型ぞろい。
二人で3時間半ほどでこれだけ釣れば、大漁ですよね。







 それでは皆さん!!今日はコメントお願いしますよ!!! あと、「いいね!」ボタンもクリックよろしくです。





同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
無人島キャンプ@南薩
そろそろカヤックが・・・
カヤックフィッシング週末パーフェクト情報
初のスピニングタックルでしたが・・・
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 無人島キャンプ@南薩 (2017-10-27 16:30)
 そろそろカヤックが・・・ (2017-10-23 21:59)
 カヤックフィッシング週末パーフェクト情報 (2017-10-07 00:02)
 初のスピニングタックルでしたが・・・ (2017-10-02 23:53)
この記事へのコメント
グッサイ!!
ようけ釣れてますな~

しかし真鯛の型がいまいち・・・
まだのっこみ入って無いみたいやね

GW後半の大潮あたり良さそうだが・・・
Posted by えび at 2012年04月21日 00:05
お久しぶりです。

ハンマーヘッドのペンシルベイト…
チェリーパイ??
かなぁ〜
間違いなくチェリーボーイでは無いはず( ̄^ ̄)ゞ笑
Posted by サカモト at 2012年04月21日 07:57
ウヲ~楽しそう!
やっぱり、魚種の多さと言い、天草の釣りのポテンシャルは相当なものですね^^
ア~またそちらに行きたくなりました~♪

お題、ヒラ ストップゲーム、もうヒラ終わり?と思いましたが、
ヒラスのトップゲームってことですね(笑)

☆風来望☆必ずご紹介しますので
新しいブログ・・もうちょっと待っててください~
Posted by mataza at 2012年04月21日 19:15
いつもこっそり覗いています。
情報は嬉しいですね~
しかし主はやはり釣り上手ですね。
そろそろ自分達も西海岸お邪魔致します。
Posted by 天海 at 2012年04月21日 20:09
えびちゃん!  ちゃうねん。マダイは、もういい型のが結構釣れてるらしいねん。この日は、タイラバやってる時間があまりにも短くて・・・  近々再度調査に行ってくるわ!


さかもっちゃん!  そうそう、確かそんな名前やったわ。なかなか詳しいな、オヌシ。


matazaさん!  ヒラ ストップゲーム・・・ そこで切りましたか。座布団1枚!!  豊潤の天草は、魚種魚影共に豊富ですからね。待ってますよ!!



天海さん!  コメント有難うございます。「そろそろ西海岸に」ということは、普段はどこで釣りをされてるんですか?  
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年04月22日 18:37
お返事ありがとうございます。
今年の釣行回数は、少ないですね。
土曜日曜の天気が特に悪く、行けてない日が続きました。

自分が良く行くエリアは、昨年は牛深方面や御所方面でした。
時に大ヶ瀬でした。

今年は本渡辺りや、行けたときに牛深です。

釣果もさっぱり、主の釣果に指咥えていたところです(笑)
Posted by 天海 at 2012年04月22日 23:59
天海さん!  西海岸にお越しの際は、是非風来望にお立ち寄りください。お待ちしてます。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年04月23日 19:28
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。