2013年09月06日

どちらがお好みで?




今、「カヤックフィッシングで一番好きな釣りはなんですか?」と、問われれば、

迷わず答えるであろう。「ジギングである」と。



しかし、古くから当ブログをご覧の方は、ご存じのはず。
あるじが、ジギングやタイラバ等のタテの釣り、つまりバーティカルな釣りが、
あまり好きでないと言っていたことを。


当時のあるじのカヤックフィッシングのスタイルは、
地周りの水深20m以浅のシャローで、バイブをキャストして根魚を狙ったり、エギングしたり、
瀬際にミノーを投げてヒラスズキを狙ったり、というのが主なものだった。



ところが、そのスタイルはすっかり変わり、今ではほとんどジギングか、TOPの釣り。
あれだけ好んでいたバイブの釣りは、とんと出番がなくなってしまった。



ここまであるじの釣りスタイルを変えた一番の要因は、
間違いなく、魚探。魚群探知機である。


あるじが魚群探知機を使い始めたのは、確か1年半ほど前。
魚探の登場によって、あるじにとっての、「ジギングという釣り」が、ガラッと変わったのである。



それまでジギングといえば、雲を掴むような釣りであった。
ただ適当にジグを沈め、ただ漫然としゃくりあげるだけのしんどい釣り。
釣れても釣れなくても、全く面白くない釣りであった。


おかっぱりの延長で楽しめる、シャローエリアでのバイブやエギングの方が、よっぽど楽しかった。



それが一変した。



もちろん海の中が手に取るように解る訳ではないが、魚探のおかげで想像ができるようになった。
これは大きい。

雲をつかむような漫然とした釣りが、考えてできる釣りになった。
きらいだったジギングが、いつの間にか大好きな釣りになった。

いつしか、ジギングがカヤックフィッシングのメインを占めるようになった・・・





魚探に最高の反応が出る!!
そこにジグを投入する心境は、TOPゲームのナブラ撃ちに近いものがある!

シャクリ上げた手が、ガツン!と止まる!!

おっしゃあ!ヒットォ!!!

ジギングで一番楽しいのは、このガツンと出るヒットの瞬間だろう。


それがカンパチであったなら・・・

ヒット直後のランは、ビッグな根魚を彷彿させるほどトルクフル。
そこに青物特有のスピードが加わり、
なんとか水面近くまで浮かせてもなお、抵抗の手を緩めない持久力もある。

天草でカヤックから釣れるカンパチは、所詮3~5kgほどである。
しかし、これほどまでに手ごわい好敵手は、他に類を見ない。
そしてなんといっても食味が最高・・・



カンパチ。

それは、青物御三家の中でも別格。
あるじにとってのKing of Fishであり、最も釣りたい魚である。
カヤックから10kgオーバーのカンパチ。
あるじの当面の夢である。


とはいえ、昨年の秋に始めたばかりのカンパチ狙い。
釣った数も二桁に行くか行かないか、
サイズも屋久島での6kgが最高ですけどね。




さて、そんなあこがれのカンパチを釣りに今朝も元気にカヤックジギング。



どちらがお好みで?
綺麗な朝焼けの中、出撃。
早朝は、結構冷え込むようになりました。少し寒いくらい。
しかし陽が昇ればまだまだ暑いです。

これから最高の季節を迎えるカヤックフィッシングシーン。服装にも気をつかいましょう。





さて、釣りの方。
開始早々、ジギングにガツン!とヒットしたのは、




どちらがお好みで?
今年、比較的よく釣れているヒラス。2kgほどですね。
ちなみにTOPでも釣れます。


台風通過後、あれほどいたシイラが居なくなったため、TOPでもヒラスが狙えるようになりました。
海面を注意深く眺めていると、時々単発のボイルが発生しています。


ボイルがあった付近や、ベイトの溜まっている周りでTOPを引くと、

ドバッ!!


TOPの釣りは、バイトシーンが丸見えなのが興奮します。
TOPもまた、ジギングと同じくらい面白い釣りです。



カンパチがメインなので、TOPを引いたのは短時間でしたが、それでも3バイト、1ヒット。
残念ながらその1ヒットもバラシに終わりましたが、ヒラス狙いならTOPの方が釣れるかもしれません。

ジギングだと4時間以上やっても、ヒラスは3本だけでしたから。





どちらがお好みで?
今朝は、嬉しい外道も釣れました!ハガツオ。
サイズは、更に大きくなって1kg半くらい。
今年はハガツオも少ないです。あるじも今年初。
きっちり処理して、氷を効かせて持って帰れば、いいお土産になります。
まじで嬉しい!




で、結局、今日もあこがれのカンパチの姿は拝めず・・・
カンパチへの道は、なかなかに険しい。
いつか釣りたい10kgオーバー。



しかしながらジギング。
それは、なかなかにストイックな釣りです。
4~5時間、懸命にしゃくり続けて、ヒラスとハガツオ併せて4ヒットのみ。
以外、なんのアタリもありませんでした。



それに比べて・・・




どちらがお好みで?
同行のヒデキ君の釣果。インチクで。
納得サイズだけをキープしてこの釣果。
横で見てると、ずっと釣っては逃がしの繰り返し。
聞けば20匹以上は釣れたとのこと。



インチクでの根魚狙い。
これはこれで、かなり楽しそうです。
魚探も必要ありませんしね。



さあ、明日から週末ですね。
ストイックに大物を狙うか、のんびり数釣りを楽しむか、
皆さまのお好みでカヤックフィッシングをお楽しみください。


みなさま、ご安全に!!



それではまた。



***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。