2012年05月09日

出ました!Big one!!



 いや~しっかし暑いですねえ。GWが開けて、いきなりセミが鳴き始めた天草は、夏本番間近!!いよいよ風来望の季節ですね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか?


 さて、一昨日のカヤックフィッシングツアー。時化のため急遽、羊角湾へポイント変更。しかしながら状況は激渋で、見事に撃沈。何もご報告することは御座いません。申し訳ありませんでした。


 
 そして本日は、あるじも含めて5名のアングラーが風来望沖でカヤックフィッシング!GW中から好調だった風来望沖の根魚。今日も皆さん調子良く釣果を上げてくれました!!





出ました!Big one!!
まずは水曜アングラー筆頭のハマモッチャン。
見事な型のオオモンハタをWゲッツ!!








出ました!Big one!!
気候がよくなり、久々に遊びに来てくれたのは、まっすん夫妻。
大きいほうのオオモンハタは、なんとエギにヒットしたそうです。グッジョブ!!

東京に行ってしまったウラッち!見てますか?まっすんがやってくれましたよ!
天草に来た時はまた風来望に寄って下さいね!!






出ました!Big one!!
そして出ました!Big one!!
真鯛7.6kg!!!風来望記録更新!

誰もが恐れる不毛の海、風来望沖の沖でゲット!
いや~こんなのが居てるんですね。
見てるか?ケーキ屋。家具屋がついにやってくれたぞ!!!熊本に行ってる場合じゃなかったな。






そしてあるじは・・・







出ました!Big one!!
ハガツオゲット!!  ・・・ベイトサイズですけど。
あと1ヶ月もしたら食べれるサイズになるかな?
昨年はさんざん釣れ盛ったハガツオ。今年もアタリ年になるといいですね。





出ました!Big one!!
そしてこんな珍しい色のエソもゲッツ!



・・・皆さん上手ですね。あるじは、まともな魚は1匹も釣れませんでしたわ・・・




当然このままでは終われないあるじ!!夕方、一人で行ってきました!

ヒラスのトップゲームに!!






 午後4時ポイント到着。ポイントは昼ごろから吹き出した西風の影響で結構波が高い。これだけ波があると、頼みのナブラが立ってもさっぱり解らない。なのでまずは魚探でベイトの群れを探す。

 そうして探し出したベイトの周りで、TOP系のルアーを投げ倒す。しかし1時間が経過しても何の反応もない。そのまま時間だけが過ぎてゆく・・・


 今日はダメか・・・ まあこんな日もあるわな・・・  となかばあきらめかけたその時!


 
ルアーの後ろに水柱が!!


  
出た!!!



しかしミスバイト。


続けてロングジャーク。


もう一度水柱!


しかしこれもミスバイト!!


頼む乗ってくれ!!もう一度ジャーク!


みたび水柱!!


ロッドにウエイトが乗る!!!



よっしゃ乗った!ヒ~~ット!!!!!




すかさず5回、6回と渾身の巻きアワセをいれ、ターゲットとの間合いを出来るだけ詰める。
異変を感じたターゲットは、底へ向かって突っ走る!!ドラグが滑り、スプールは激しく逆回転する。
魚探に表示された水深は20m。むやみに潜らせる訳にはいかない。スプールを軽く押さえ、プレッシャーをかける。
シーバスロッドが折れんばかり曲がる。
ようやく走るのを止めたターゲット。ドラグを1回転締めて追いアワセを入れ、ファイト開始!!

しかしなかなか浮いてこないターゲット。ラインを巻きとっては引きずり出され・・・の繰り返し。
楽しい!!!
青物のTOPゲームって本当に楽しい。あるじが大好きなヒラスズキ釣りと同じくらい楽しい。
「早くあきらめて浮いて来い!」と願う。
しかし本当はこの瞬間を楽しむために1時間も2時間もルアーを投げ倒したのである。


すぐに結果の出ない釣りが苦手なあるじが、ひたすらルアーをキャストし続けることができるのは、この釣りが本当に楽しいからだろう。


ヒットの瞬間、そしてライトタックルでの青物とのファイト。



カヤックの青物TOPゲーム最高!!!



出ました!Big one!!
そうして上がってきたのは、5kg程のブリ。
ヒットルアーは、TD Salt Pencil DORADO TUNE

まあJerremyに言わせれば「そんなんハマチハマチ」ってとこだろうが。

 それにしても3週間前に、Jerremyに誘われて一緒にこの釣りをしてなければ、今でもこの楽しい釣りは、あるじの最も苦手な釣りの一つになっていただろう。Thanks Jerremy!!




 しかし本命はヒラス。外道のブリを釣って喜んでいる場合ではない。もう時間は残り少ないが、再びルアーをキャスト。しかし最後まで本命の姿を拝むことはできずに終了。


 まあこんな日もありますわな・・・

 



出ました!Big one!!
今日はトライブ11.5で出艇。
大型クーラーを無理やり積み込みました。
いや~無駄になるかと思ったけど、役に立って良かった良かった。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
なんてコッタイ!!(´Д`)

俺がいないときに何やってんねん!!

家具屋め~ぇ。

来週その7,6kg越えますにでお楽しみを(⌒0⌒)/~~
Posted by ケーキ屋 at 2012年05月09日 22:51
やっぱカヤックフィッシングは楽しそうですね~(*^O^*)
僕も早くチャレンジしたいです。
今度行くぞ~っす♪
Posted by VERY at 2012年05月09日 23:37
しかし、真鯛7.6キロは凄いo(*⌒O⌒)b
Posted by やっぱり太陽 at 2012年05月10日 13:12
ケーキ屋!! 頼もしいお言葉。来週期待してるで!


VERYさん!!  ほんまに楽しいですよ!早く来て下さい!!


やっぱり太陽さん!!  ですね~。見た瞬間、「デカッ!」って感じでしたよ。立派です。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年05月10日 19:43
激美味でした!!

自分で釣った魚美味かったランキングNO.1!

ケーキ屋!来週挑戦受けたる。
Posted by 家具屋 at 2012年05月10日 19:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。