2013年10月22日

せっかくの食材だもの




先日の勝負で大敗を喫し、ジギング武者修行にますます熱が入るあるじ。
早朝から、お客さんをご案内がてら、沖磯周辺でジギジギ・・・




せっかくの食材だもの
またしてもネリゴしか釣れませんでしたが、型がいい。
ここ最近のアベレージが1kg弱といったところに、
1.5kgと、型の良いのが2匹も釣れました!



今年はネリゴの当たり年ですね。ジギングをしていても一番よく釣れます。


で、お客さんに聞かれるのが、ネリゴの美味しい食べ方。


ヤズもそうですが、ネリゴも成魚のような脂の乗りはありません。
刺身にすれば、さっぱりとした、カンパチとは違った美味さがあります。

でも、刺身ばっかりじゃさすがに・・・

とはいえ、脂の乗りがないだけに、火を通すとカスカスした感じになります。
なので、あるじは火を通すなら、フライなどの油を使う料理にしています。




それと意外においしかったのが、



せっかくの食材だもの
あるじのおかん考案の酢ジメ。
シメサバならぬ、シメネリゴです。昆布を効かせてます。


作り方
柵取りしたネリゴに塩をたっぷり振り、30分。
塩を洗い流し、酢に昆布とネリゴを入れて、待つこと数時間で完成!
酢に漬ける時間はお好みで。
でもやっぱり半生が美味しいので、数時間~1日くらいが適当かな。




あとは、ヤズで作ったユッケも美味しかったですね。
ネリゴではやったことありませんが、同じように美味しいと思いますよ。






そして今回釣ったネリゴ。
1.5kgくらいになると、脂の乗りもいい感じです。


と、なるとあれですよね!



せっかくの食材だもの
薄造りにして・・・
いつものことながら、食べかけですんません。
しかもピンボケ。。。





せっかくの食材だもの
みんなでシャブシャブだ!
ブリシャブ、ヒラスシャブに続くネリゴシャブ。これも間違いありません!!
新鮮な魚のしゃぶしゃぶ。鍋の恋しい季節に外せない一品です。






折角の食材だもの。
おいしく頂きたいですよね!






野菜も同じく。


せっかくの食材だもの
カブの間引き菜の漬物。塩でもんで。
茶漬けのアテに最高です。






せっかくの食材だもの
とうがらし第2弾は、青いうちに収穫です。
1度目の収穫の後、放っておいたら再び枝葉を伸ばし、花を付け、実を付けました!
1本で2回収穫できたとうがらし。綺麗なのがたくさん採れました。
一部は、赤いのと同様にドライに。そして一部は、「ゆず胡椒」にしたいと思います。

ダイスケ!「ゆず」たのむで!!







せっかくの食材だもの
こんなんも作ってみました!
オリーブオイル漬け。赤と緑の唐辛子の色どりが綺麗ですね!
ニンニクも入ってて、
まさに、アーリオ(ガーリック)オ―リオ(オリーブ)ぺペロンチーノ(唐辛子)!

ドライトマトとフレッシュバジルも入ってるけどね。。。
どんな味かな?パスタに使ってみようっと。










それではまた。





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(その他)の記事画像
風来望研修旅行
ファミリーはフォーエバーやで!
謹賀新年
伝えたいこと。
One Drop kayak service
子供の頃の夢
同じカテゴリー(その他)の記事
 風来望研修旅行 (2018-02-15 18:52)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
 風来望のキャッチコピー (2017-01-04 19:07)
 被災された方へ無料開放します (2016-04-17 11:10)
 謹賀新年 (2016-01-06 16:29)
 伝えたいこと。 (2015-11-09 21:43)
Posted by 風来望あるじ at 11:55│Comments(2)その他
この記事へのコメント
木曜日にヒッチで遊びに行こうと思ったのですが、
アキが急遽、山中湖での仕事が入って金曜に帰京となり行けそうもありません。
お母さまが訪来望ですか?
美味い魚が食いたいです!
Posted by daiki at 2013年10月22日 12:48
daiki! それは残念!!次の機会にぜひ。

そうなんです。おかんが訪来望中で。3日程前に、なんの連絡もなくいきなりやってきまして。それも車で。元気なおばはんですわ。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年10月22日 19:11
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。