2013年11月08日

本格的に寒くなる前に




11月に入りましたが、まだまだ昼間は汗ばむのほどの陽気が続いてますね。

これくらいの気候で、ずっといてくれたら・・・
と思うのですが、週間天気予報をみると、来週はかなり寒い予報。

早くも11月も半ばに差し掛かり、そろそろ冬の気配も感じられる今日この頃。


今年は12月も休み無しの風来望。
本格的な寒さの前に、冬支度の開始です!!



はっきり言って夏使用の風来望。
開放的なのはいいけれど、冬はめちゃくちゃ寒い。底冷えする。

冬のブログをご覧になれば、お気づきになるかもしれませんが、
室内なのに、ジャンパーを着込んだおしげさんが鍋をつついているシーンもあったり・・・


一応それでも、石油ストーブは焚いてたんですよ。
まだマシな方で。

あるじ一人の時は、灯油節約のため、ひたすら耐え難きを耐え、忍び難きを忍んでいた次第。


しかし、女将や娘には、とてもじゃないが、そんな我慢は強いられない。

とはいえ、燃料費高騰のこのご時世。
ノーゲストの時に、灯油代をかえりみずに、ストーブをガンガン焚く訳にもいかない。。。


そこで!


ついに入れることに相成りました!!


念願の薪ストーブを!!!!



数年前から、薪ストーブ・薪ストーブ、言うてたんですけどね。

やっとこさです。



でも、百万円もするような、本格的なやつじゃありません。
そんなコストをかけられる余裕は、当然ありません。
ホームセンターで売ってる安いやつを、できるだ簡易に、お得意のDIYで導入します!


それでは、その導入の模様をどうぞ!!





本格的に寒くなる前に
設置場所は、こちらの玄関のたたきのコーナーです。
で、写真に写っているのが、今回購入してきた薪ストーブ。
暖房目安は、25~30坪だそうな・・・
ほんまかいな?




本格的に寒くなる前に
煙突は、窓枠を利用します。
作業してるのは、あるじのおとん。
引退後、趣味で喫茶店のマスターをやってますが、DIYが大好き。





本格的に寒くなる前に
釣り帰りに立ち寄ったおしげさんも、お手伝い。
これで、寒い風来望ともおさらばよ。
今年の冬は快適に過ごせるといいな!






本格的に寒くなる前に
薪ストーブの設置場所に、耐火炉台の煉瓦を敷くあるじ。
おとんは、ここにあったフライヤーの棚を横移動して、設置の作業。




本格的に寒くなる前に
と同時に、煙突を出す壁づくりの作業も。




本格的に寒くなる前に
あーでもない、こーでもない、と言いながらの作業は、難航を極めましたが、
夜も真っ暗になって、外側はほぼ完成!
真ん中の白いのが、メガネ石と呼ばれる煙突を通す材料で、不燃材で出来ています。




本格的に寒くなる前に
あるじの方の作業もここまで完成。
立ち上がりの煉瓦を、あと5段積めば、完了です。





ではここで、薪ストーブを仮り置きしてみましょう!



どんな感じになるでしょうか?





本格的に寒くなる前に
じゃ~ん!!こんな感じです。
重さが80kgもあるだけあって、なかなか存在感があります。
しかし問題は、これでどこまで暖まるかということ。


温もらんかったら、ただのインテリアやで、これ。。。



とにかく、1日も早く火を入れたいところ!

でも釣りのお誘いばかりで、次に作業に取り掛かれるのは・・・





一体いつやろ?







それではまた。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 23:03│Comments(6)宿のこと
この記事へのコメント
いいですねー!
けどレンガを積むとはいえちょっと壁と近すぎませんか!?
うちのトタンの薪ストーブでも付近は相当熱くなりますよ。
乾燥した日が心配です。

年内に一度遊びにいきたいです!!
Posted by daiki at 2013年11月09日 10:26
親父の別荘にも同じものが有りますよ。
ただ、部屋全体が暖まるまで3~4時間かかります。
あと、サーキュレーターか天井ファンが要りますね。
側面の壁にもレンガ必須ですよ。
Posted by ケーキ屋 at 2013年11月09日 22:21
daiki! うん、そうやねん。煉瓦とストーブは30cmの隙間を開けやなあかんねん。写真は仮置きで、斜めに置いてるから30cm取れてないけど、まっすぐ置けば、ほぼ30cm取れるねん。左側は、微妙に30cmに足らんけどね。

いつでも遊びに来てや!もう寒いことはないはずやで。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年11月09日 22:41
ケーキ屋!  なるほどね。じゃあもう1日中燃やしっぱなしやな。
写真をよく見てや。側面にもレンガ立ち上がってるやろ。まだ途中やけど。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年11月09日 22:48
お~薪の暖炉を作ってたんですね♪
いいですね~火を入れる時も楽しみですね♪

暖炉って小さく見えて80キロもあるですね(゜ロ゜;
Posted by まさき at 2013年11月09日 23:43
まさき! 先日は手伝ってくれてありがとうね。毎度忙しくて、なかなかゆっくり話もできないけど、また遊びにおいでな!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年11月13日 20:05
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。