2013年11月22日

あこがれのファイアーライフ



まったく寒くなりました。
ほん、この間までは暑くて、短パン・Tシャツで過ごしてはずなんですが・・・

今年は、秋をほとんど飛び越えて、いきなり冬って感じですかね。


おまけに連日、北西風が強く吹き付けて、海は鬼時化状態。
もちろんカヤックどころではなく、絶好のヒラスズキ日和が続きます。


そんな今日この頃、しばらくブログ更新が途絶えておりまして、大変失礼いたしました。




どうせヒラ釣りばっかり行ってたんだろうって?




いやいや、ここ最近、釣りはめっきりご無沙汰でございまして・・・





あれだけ好きだった釣りに目もくれず、ブログ更新も忘れて、どっぷりハマり込んでいるのは、

もちろん「ファイアーライフ」!!

すっかり薪ストーブの虜になってしまっているここ最近のあるじです。






というわけで、今回は薪割りです。
すいません。最近の風来望ブログ、ただの田舎暮らしを楽しむブログになってまして。







あこがれのファイアーライフ
どりゃー!!!
絶景の海をバックに、斧を大きく振りあげる!!





あこがれのファイアーライフ
そして、渾身の力を込めて、振り下ろす!!
いっさいの躊躇はいりません。
たた、丸太に向かって全体重を掛けるかのごとく、思い切り振り下ろす。





すると・・・




あこがれのファイアーライフ
え?空振り?
いえいえ、そうではございません。丸太をよく見てください。
真ん中に切れ目が入ってるでしょ!見事真っ二つですよ!!
あまりのスイングの早さに、丸太を倒すことなく、斧が貫通!


これぞ名付けて、「神業!烈風斧」



あるじ、早くも薪割りが神業の域に達したようで・・・





あこがれのファイアーライフ
まあ、実際はこういう失敗も多々ありますが・・・
斧が丸太にささって抜けない、の図




※「烈風斧」は冗談です。
本来、薪割りは、そんなに力を入れません。
斧の重みで割るものです。気をつけましょう。






あこがれのファイアーライフ
それにしても、こんな感じで綺麗に真っ二つに割れると、本当に気持ちいい!
気分はまさに、「ビーチボーイズ」の広海(反町隆史)ですよ。
ドラマで、ドラム缶風呂用の薪割りしてたでしょ?


薪割り体験なんてのがあるけど、
以前は「なんで金払ってまで薪割りせんなんと?」って思ってた。
しかしこの快感。やってみると解らんでもありません。




あこがれのファイアーライフ
いや~、綺麗に割れるとほんと気持ちいい。
ところで、ちょっと思いついたんスけど、薪割りで釣果を占うってのはどうでしょうか?
名付けて「釣りするフォーチュンマッキー」




ちょいと失礼・・・



「止められない釣りの気持ち
カモン カモン カモン カモン ベイビー
占ってよ
釣りするフォーチュンマッキー!
未来は、そんな悪くないよ
Hey!Hey!Hey!
ツキを呼ぶには笑顔を見せること
ハートのフォーチュンマッキー
運勢 今日よりもよくしよう
Hey!Hey!Hey!
Hey!Hey!Hey!
人生捨てたもんじゃないよね
あっと驚く奇跡が起きる
今日もどこかで爆釣の予感 」



・・・失礼ッ


先日、ヒラ釣りに行く車中で、シンセーがAKBをヘビーローテーションで流すもんで・・・
あれ以来、釣りしてても、薪割りしてても、頭から離れなくなってしまいましたわ。


まずは、シンセーに占ってもらいましょう。
「釣りするフォーチュンマッキー」
ツキを呼ぶには、笑顔で薪割りするんやぞ!





あこがれのファイアーライフ
ともあれ、つい夢中になる薪割り。
「よっ!」、「そりゃ!」、「とう!」と、
あるじの威勢のいい掛け声が海風に乗る、晩秋の昼下がりなのでした。






さて、そんなファイアーライフ。
もちろん薪割りだけでは飽き足りません。

風来望館内にも変化が。





あこがれのファイアーライフ
こちらは、風来望の正面入り口。
片隅に薪が積まれ、扉には何やら張り紙が・・・





あこがれのファイアーライフ
なになに?
どうやら、冬場はこちらの入り口は閉鎖されているようですよ。
ウッドデッキの方へお周り下さいとのことです。



たしか、玄関に薪ストーブがあったはずですが・・・
一体この中は、どうなっているんでしょうか?


確かめてみましょう!!






と思いましたが、暗くなるまで少々お待ち下さい。




それまでの間に、畑の方をご案内します。




 

あこがれのファイアーライフ
畑が増えたので、今年はイチゴにもチャレンジしてみようと思います。
植えるのは、路地栽培OK、
家庭菜園でも簡単に育てられるとの謳い文句の「ジャンボイチゴ」
ほんまに育つんか?





あこがれのファイアーライフ
植え方は、タマネギと一緒ですね。
堆肥をすき込みながらよく耕し、畝を作ってから植えます。
イチゴは横に広がるので、苗の間隔は広く取ります。

しかしイチゴ人気はすごい。あれよと言う間に売れて、こんなしょぼい苗しか残っておらず。。。
これでは育つ以前に、風と寒さで枯れてしまいそう。

周りの土手を高くして風を当たりにくくし、保温のためにワラも敷きました。
即効性の液肥を与えて、様子を見守るとしましょう。

とりあえずと言うことで、今回は3株植えてみました。
見事、大きくなるといいんですけどね。






あこがれのファイアーライフ
タマネギやイチゴ以外にも、タカナ、スナックエンドウも植え、
野菜の種も播いて、すっかり畑らしくなってきた風来望農園第2です。
いや違うか。第2農園はログハウス裏やから、ここは第3やな。
すっかり畑らしくなった風来望農園第3です。


来年は春植えのジャガイモも第3農園に。
広さからして、収穫量は3倍になるでしょうね!
たのしみです。





さあ、そうこうするうちに、暗くなってまいりました。





それではご案内しましょう。
風来望館内に。


かつての玄関は、今はどうなっているのでしょうか?




いや、かつての玄関と言う表現は正しくない。

正しくは、夏場の玄関です。




夏場の玄関、冬はどうなるのか・・・?







それではご覧ください!








風来望Ver.冬!!









あこがれのファイアーライフ
ライトアップされた薪ストーブ。
積まれた薪。
ムード満点じゃあございませんか?JAZZの似合う空間というか。


なんといっても目を引くのが、玄関に新設されたフロアではないでしょうか。
ここは一言、言わせて下さい。





あこがれのファイアーライフ
上の写真では暗くてよく解らないので、フラッシュを焚いてもう一枚。
ここは、女将さんの要望を実現した憩いのスペース。
読書スペースなんです。フロアを新設し、チェアを持ってきて、
更にはフライヤーラックだった左のガラス棚に、あるじの知恵袋である風来望の蔵書を。



ここは冬場限定のスペース。
冬場だけ、玄関がクローズされるのは、こういうことだったんですねえ。



薪ストーブは、通常、人々が集うリビングなどに設置するもの。
しかしリビングに薪ストーブとなると、莫大な設置費用が掛かってしまう。
そこであえて、設置が容易な玄関にし、玄関を集えるスペースに変えてしまうという、
この逆転の発想。

我ながら、かなりのナイスアイデアです。



あこがれのファイアーライフ
フラッシュを消して、もう一度。
これぞ、女将さん効果でしょうか。
これまでの風来望の雰囲気からガラッと変わって、シックで落ち着いた佇まいです。





今年は、冬場も営業の風来望。
薪ストーブ導入で寒さ知らず。
さらには只今、クリスマスソングジャズをヘビロテ中!

皆さまのお越しをお待ちしております!!






それではまた。







***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 09:21│Comments(2)宿のこと
この記事へのコメント
めちゃくちゃいい感じになりましたね♪♪

すごく、オシャレで素敵です♪ヽ(・∀・)ノ
Posted by まさき at 2013年11月23日 23:43
まさき! 素直にありがとう!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年11月24日 19:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。