2012年05月18日

今日の青物は・・・




 昨日、朝は調子が悪く、夕方好調であることを再確認したあるじたち。本日は素直に夕方から出撃。

 
 なんの話かって?


 もちろん青物のTOPゲームの話ですよ!!



 今日もオシゲさんと二人で青物狙い。午後4時ポイント到着。早速トップ系のルアーをキャスト。


 上空には海鳥が舞い、かなりいい感じ。
 
 そして、あるじの操るポッパーに・・・





   
ドボーン!!



 
激しい捕食音!  



ヒット~!! 



 舞い上がるルア―







 息詰まる空中戦の末、捕獲したのは・・・





 
今日の青物は・・・
海鳥・・・
マリア POP Queenでヒット!
よっしゃあ。今晩は焼き鳥やあ!!!




 んな訳ありません。

 かわいそうに足にフックが掛かっている。はずしてリリースしてやろうと思ったら、トランシーバーからオシゲさんの声。「その鳥、噛むから気を付けろよ!」

 な~に~? そんなこと言ったって手を近付けんと、針を外すことができない。そ~っと手を近付けると・・・




イタッ!



 ほんまに噛みつきやがった。おまけに暴れまくるわでもう大変。結局は勝手に針がはずれて飛んで行ったが、えらい迷惑。

 しかし海鳥さえもだますあるじのルアー捌き。なかなか捨てたもんじゃありません・・・。   ま、ルアーに鳥がアタックしてくるのは、よくある話なんですけどね。




 しかしその後も青物からのコンタクトがない。ならばと、時合いまで瀬際のサラシを叩いてヒラスズキを狙う。

 ヒラスズキは好調で、バシバシヒットしてきます! 

 ついつい熱中して、サラシからサラシへとパドリングを繰り返し、ヒラスズキを釣っていると、少し沖に怪しげな波紋を発見。

 
 もしかして今のは青物のボイル??


 確かめるために波紋のあった辺りにルアーをキャスト。早巻きで誘ってみる。 


 
その2キャスト目。



 
ドン!!



 おしっ喰った!喰った!! これは間違いなく青物。 

 しか~し!!水深がわずか8mしかない。これは非常にまずい。ライトタックルで引きの強い青物を釣るためには何より水深が必要。水深がないと、引きずり出されたラインが底の障害物に当たって切れてしまうからである。
 そんなことを言っても浅場で青物を掛けてしまったのだから仕方ない。ファーストランをしのいだ後、ドラグをしめこんでファイト開始!!

 

 そしてかなりスリリングなやり取りののち、無事取り込んだのは・・・







 

今日の青物は・・・
またしてもブリでした。ヒラスはどこへ行ったのでしょうか?
ヒットルアーは、Tuned K-TEN。 ヒラスズキを狙っていたミノーをそのままキャスト。

そして案の定、リーダーはズルズルの傷だらけ。危ないとこでした。




 それにしても超気まぐれな青物。昨日良かったからと言って今日も調子いいとは限らない。結局今日はこの1本で終わってしまいました。






今日の青物は・・・
いつまで続くか解らない青物フィーバー。
もしかしたら明日で終わるかもしれません。
「この機会に釣ってみたい!!」という方おられませんか?
都合が合えばご案内いたします。遠慮なくあるじまでお問い合わせください。
ちなみに夕方がいいみたいですよ!!


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
釣ってみたい!

しかし、イルカといい、カツオドリといい、こちら関東とは海が違うんですね。
今日も発表ありましたが、太平洋、東京湾はセシウムでかなり汚染されているそうです。青物爆釣のそちらの画像を見ると安心します。また絶対行くぞー^^

ブログ引っ越しました。今月中には風来望特集?ネタやりますからね!!
Posted by mataza at 2012年05月18日 03:44
なぜ!!早朝じゃなく夕方なんですかね?

水温のせい?

青物くん、お願いしますから来週の水曜日の朝まで居てくださいm(__)m
Posted by ケーキ屋 at 2012年05月18日 14:07
matazaさん! お久しぶりです。東京湾の状態はそんなに深刻なんですね・・・ ここにいるとそんな情報もなかなか入ってこないので。
NEWブログ楽しみにしてますよ!!

ケーキ屋! 多分今度の水曜日も大丈夫そうよ。昨日の日曜日に行った友人が、「ナブラが凄かったです」って!! ・・・でもケーキ屋はマダイ狙いじゃなかったっけ?まあどっちにしろ次は船酔いするなよ!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年05月21日 07:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。