2013年11月25日

チムチムニー



あれから、早くも2週間。
そろそろ煙突掃除が必要な時期です。


チムチムニー チムチムニー チムニーチェリー 私は煙突掃除屋さん。
みなさん聞いてくださいな。


煙突掃除といえば、やはりこの歌でしょう。
まあ、予想されていた方もおられるとは思いますけどね!

ご期待にお応えしたということで。




ということで、煙突掃除。


まずは、煙突を外します。
取り付けも簡単なら、取り外しも簡単です。



煙突を外して、中を覗きこんでみると・・・







チムチムニー
お~ 結構付いてますね!
これが問題のクレオソートでしょうか?
煤のみたいなもんですね。




この煤を落とすのが、煙突掃除。




チムチムニー
あらかじめ、煙突の下側に、ビニール袋を被せておきます。
そして上側から煙突の径に合った掃除ブラシを挿入し、ゴシゴシ・・・

なぜかニヤつくダイスケ。
なんやしょうもないことを言うてましたわ。





チムチムニー
結果、取れたのがこちら。
煤ですね。
聞くとこによると、これが墨汁の原料になるそうで。

ほんまか!?

じゃあ、これを水に溶かして墨汁にして、正月に書初めしようや!
墨汁も自給自足ですよ。




こんな感じで煙突掃除は、おしまい。
煙突を元に戻して完了です。
簡単簡単。








続いては、大人気の重労働、薪割りです。



チムチムニー
パコ~ン!!
さすがは、材木屋のダイスケ。
最初から、気持ちよく丸太を割っていきます。
ついにへたれキャラ解消か!?




チムチムニー
続いては、アユム。

「ドスッ!」

鈍い音とともに、斧は丸太に突き刺さる・・・

まあ、はじめは大体こんなもんです。空振りしたりね。




しかし!農業も手伝うアユムは体力バカ。

チムチムニー
数をこなすにつれ、コツをつかみ、百発百中で丸太を割るように。
見るからにパワフルな体格のアユム。
有無を言わさず、パワーで次々に丸太を真っ二つに割るさまは、まさに圧巻!のひとこと。



一方のダイスケは、数をこなすにつれ、体力切れで・・・
残念!へたれキャラ解消ならず!!
はじめはよかったのにね!



チムチムニー
そうこうするうちに、ギャラリーも集まり始め・・・



チムチムニー
女子も薪割りに挑戦!
女性チャリーダーの「さきちゃん」。アユムの指導を受け、
見事にまきを真っ二つに!お見事!!






チムチムニー
ついつい夢中になってしまう薪割り。
特に男子は、こういうの好きですね~。
チェーンソーまで持ち出して、結局二人で全部割ってしまいました。

ありがとね!!




チムチムニー
対して、薪割りには、少ししか興味のない女性陣。
海辺の広場で、ボール遊び。






そんな、やさしい陽光が降り注ぐ、さわやかな秋の休日のひとときです。









じつは今あるじ、用事で天草から離れたところで、ブログを更新しています。


昨日、天草から離れたばかりですが・・・
自分で撮った写真を見てるんですが・・・



天草って本当に綺麗なとこですね!!!
早くも再認識。



釣り三昧の生活に憧れて、
ロケーションのよさに惚れ込んで移住した天草、


釣り以外にも、夢中になれるものがたくさんあって、
毎日、楽しくって、忙しくって、
つい当たり前になってしまって、
その美しさを忘れてしまいがちだけど・・・


いい!


やっぱりここは、いい!!
こんな当たり前、ありえんわ。


早く帰ろ!!








それではまた。




***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 20:22│Comments(2)宿のこと
この記事へのコメント
達さんどこいってるんっかぁ~?
Posted by きり at 2013年11月25日 21:06
きり君! 返事が遅くなったので、もう知ってるとは思うけど、神戸に行ってま~す!!でも遠慮なく遊びにきてな!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2013年12月06日 23:52
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。