2014年02月27日

精神の出所




みなさま、ご無沙汰しております。

これだけ更新が飛び飛びになってしまうと、申し訳なくて、ブログ開くとき、なぜかちょっとドキドキします。






さて今回は、釣果情報から!
今年は低迷の続いている青物ですが、ここにきてちょこっと釣れ出しているようです。





精神の出所
まずは、エビちゃんから頂いた情報です。
同行のたけちゃん、ヒラス3kgゲット!






精神の出所

同じくたけちゃん!今度はブリ6kg超ゲッツ!!
ヒラスもブリも両方TOPで釣れたそうですよ。
エビちゃんも、青物は不発だったそうですが、真鯛やオオモンハタが揚がったとのこと。
いいないいな!







精神の出所
続いては、女将さんからの情報。
こちらも揚がってますねえ。4kg超のハマチ!
こちらはジギングらしいです。





精神の出所

今回は、ヨータ完敗だったようで・・・
で、なんでねぎ??






ところで、風来望の2月は一番ゲストの乏しい時期です。

昨年は休業していたのでデータはありませんが、
オープンしていた一昨年は、確か2,3人しかゲストがいなかったような・・・



しかし今年は違います!!





精神の出所

釣り師以外のゲストも、ちょくちょく来られているようです!
ゆうりあんというゲストハウスの姉妹店の立ち上げに参加していたゲストや、
屋久島でツアーガイドをしている子が遊びにきたりと、
あるじのいない風来望ですが、ちょっとだけ盛り上がっているようです。ちょこっとだけね。



これも薪ストーブ効果なのでしょうか?
いやいや!女将さん効果でしょう!!







さて、いっぽうあるじは・・・



今週にはいって、神戸もめっきり春めいて参りました。
外仕事が気持ちのいい気候となって、いよいよ出稼ぎもラスト1週間!
ラストスパートで、がんばってます!!









精神の出所

とある公園で、植栽したり。
これは役所の仕事。役所の仕事は規格が命。
写真は、「指定どおりの材料を使ってますよ~」、とアピールしている写真を撮っているところ。
役所の仕事は、ヘルメットも被らなあかんし、少々面倒くさい・・・





精神の出所

とある学校の中庭をリガーデンしたり。
コンクリートを打って通路を作ったり、庭木を移植したりして、感じのいい庭に作り変えます。
写真は、コンクリートが固まる前に、那智石をはめこんでいるところ。
目の不自由な児童のための、点字代わりです。
黄色い点字版を貼り付けるのではなく、那智石をはめる。親方のアイデアが光ります。







精神の出所

とある造成中の宅地の裏山で、雑木の枝打ちをしたり。
雨がそぼ降る中、スカイマスター(高所作業車)をリースしての高所作業。
下に家が建ってしまうと、二度と切れなくなるので、この機会に思い切り短く切り詰めます。
この雑木がクヌギなんですよね~ く・ぬ・ぎ!





そう!最高の薪と言われるクヌギです。







精神の出所

置き場の裏は、薪がいっぱい。
植木屋なんで当然ですが、これぐらいすぐに溜まります。余裕の1年分。
クヌギだけじゃなく、ウバメガシ(備長炭の原料)やケヤキなど、最高の薪だらけ!!
うお~!!もって帰りたいぜ!! しかし遠い・・・

普通は剪定ゴミとして、金を払って処分するところをこうやって刻んで薪にして有効活用。
ころあいを見て、薪ストーブや暖炉のあるお客さん宅に持っていくのです。





精神の出所

そしてクヌギは、きのこの原木栽培にも、最高の木。
こちらのクヌギは、ヒラタケ用の原木に。昨年はしいたけ菌を打ったそうです。
親方も、自給自足になかなか抜け目がありませんな。






精神の出所

初公開。これが植木屋さんの置き場だ!
仕事道具に、釣竿やサーフボードやらの趣味の道具、タコばかりが山ほど入った冷凍庫・・・
雑然としてますが、片付ける暇がないほど忙しいのは、いいことだと思いますよ。

そんな置き場で作っているのは、なんと庭に置く池。
薄ベニヤで型を作り、それにFRPを何層も張っていきます。





というわけで、年明けからしばらくのこの時期は、
個人宅の剪定や外溝工事に加え、仕事内容は多岐に渡ります。

若いころは、それこそ「デスクワーク以外なんでもやりまっせ」みたいなノリで、
植木屋とぜんぜん関係のない仕事もよくやったものでした。
中古のコピー機をトラックに満載して埼玉まで走ったり、主人がいなくなった家の家財処分したり・・・

考えてみれば、あるじの「なんでもやる精神」は、案外このあたりが出所なのかもしれませんな。。。





それにしても、暇で暇でどうしようもないこの時期に、
なんやかんやと仕事を取ってくるあたり、親方はたいしたもんです。


しかし同じ昭和48年1月生まれ。感心ばかりはしていられない。
あるじも負けずに頑張らねばならない。



そんな決意の元、あるじ、まもなく戦いの場に戻ります。








それではまた。





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(その他)の記事画像
風来望研修旅行
ファミリーはフォーエバーやで!
謹賀新年
伝えたいこと。
One Drop kayak service
子供の頃の夢
同じカテゴリー(その他)の記事
 風来望研修旅行 (2018-02-15 18:52)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
 風来望のキャッチコピー (2017-01-04 19:07)
 被災された方へ無料開放します (2016-04-17 11:10)
 謹賀新年 (2016-01-06 16:29)
 伝えたいこと。 (2015-11-09 21:43)
Posted by 風来望あるじ at 23:18│Comments(0)その他
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。