2014年03月11日

もう1人前



あるじが帰って来てからこっち、春の訪れは足踏み。
寒い日が続き、海はよか時化のヒラスズキ日和が多い今日この頃です。


ということで、昨日も朝からヒラスズキ釣行。
只今絶好調の天草のヒラスズキ。どこのポイントも大量に魚が入ってる模様で、
またしても大漁の予感。

しかし!そんなウハウハ状態でも、あるじは自分に課題をもうける。
「今日の俺の課題は、バラシをなくすこと!!
自らに課題をもうける天才・あるじ!やはり ちがう!」
by 桜木花道




そんなこんなで、いざ実釣。

で、予想通り1投目からHIT!
型はこまいものの、丁寧なやり取りをこころがけ、無事キャッチ。



もう1人前
50cmほどのヒラセイゴです。
ウエイトが乗らないこのサイズ、結構バラすことが多いですが、
アワセのタイミングを少し遅らせると、フッキングが結構きまるような。。。


1匹に出会うのがやっとの時期は、そんな余裕ありませんが、
数が釣れるときは、いろいろな釣り方を試してみるのも面白いです。


そして続けざまに2匹目もキャッチ。同サイズ。
さあさあ、今日も爆釣の予感。いったい何匹いくのか??


と思ったのもつかの間。
以降パタッとアタリが止まり、そのままゲームセット!

完全なポイントセレクトミス。
周りの釣り友たちはみな爆釣で、中には21本も釣りあげた猛者もいたというのに・・・
ま、仕方ありません。






もう1人前
夕刻。
女将さんと一緒に、昨日刈り取った高菜を海水で洗います。
こうすることで、ミネラルを含んだおいしい漬け物になるんです。


しかし沖に広がるサラシが気になる。
予報では、午後には波も落ちつくとのことでしたが、夕刻になってもその気配がありません。


朝の釣行ではいいとこなかったし、気になってしようがない様子のヨシ。
鳥山も近付いているし、とのことで、ヨシが風来望横の地磯へ出動!
まあ、ヒラ釣りではほとんど見向きもしないポイントだけど、たまにセイゴクラスが・・・

と、大して期待もせずに、高菜漬けに精を出していると・・・




もう1人前
やりました!
堂々の78cm、4.5kg!!の立派なヒラスズキ!!!
なんとまあ、あんなとこにこんなんおったんやねえ。
隣の芝は青いというか、わざわざ早朝から車で出かける必要なかったな。



さあ、70UP釣ったし、朝の釣行では磯の手荒い洗礼も受けたし、
ヨシももう一人前のヒラ師ですな。




もう1人前
そんなヒラスズキ絶好調の時期、昨晩の風来望はヒラ師ミーティング。
お越しいただいたのは大阪のヒラ師3人衆。
Ripple Fisherのユーザーだそうで、Jerremyのガイドの元、天草のヒラスズキ釣りをご堪能。
ナイスタイミングでしたね!!


しかしJerremy、ロカールに居ながら周り全員関西人と言う超Away・・・
苦笑い。







明日か、明後日くらい「春一番」が吹きそうですね。
これを境に、青物の調子も上向けばいいんですが。
天草では、ハエん風(南風)が吹けば、青物が獲れだすと言いますからね。






それではまた。






 


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
釣ったヒラスズキを美味しく
永遠に「世紀のハンサムボーイ」です
このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー
風来望Diary YouTube版
釣りと料理とさかなさかば
天草西海岸トレッキング?
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 釣ったヒラスズキを美味しく (2020-12-16 19:41)
 永遠に「世紀のハンサムボーイ」です (2020-11-29 12:22)
 このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー (2020-11-25 21:02)
 風来望Diary YouTube版 (2020-03-08 10:06)
 釣りと料理とさかなさかば (2020-02-25 17:51)
 天草西海岸トレッキング? (2020-02-17 09:11)
Posted by 風来望あるじ at 08:40│Comments(0)ヒラスズキ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。