2014年03月24日

完成形





さあ、完成しましたよ!
あれは、いったいなんでしょうか?



完成形
屋根付きの上下2段の棚です。
45mm×90mmの米松にオイルステンを塗り込んだ、重厚感溢れる仕上がりとなりました。
今回使用した材木は、ゲストさんから進呈頂きました。
Special Thanks!!!





完成形
土台にはレンガを使用しました。
薪ストーブの炉台を作った際の余りもので。




完成形
屋根は、コンパネ。
そこにログハウスで余ったコロニアルを貼りました。
が、枚数が全然足らず、中途半端・・・
そのうち貼り足しますので。





さて、貰いもの、余り物で作成したこの棚の使用目的は一体なんでしょう。

もう大方のご想像はお付きかと存じますが、




完成形
ええ、そうなんです。薪棚です。
来冬用の薪を保管し、乾燥させるための棚です。
風通しを良くするため、壁は敢えて無しです。
雨が少々吹きこむこともあるでしょうが、ここは日当たりも風通しも抜群。
よく乾いた最高の薪ができると思いますよ!




完成形
来冬用にと、山に入り伐採し、タマ切りし、割り、せっせと溜めた薪。
こうやって綺麗に小積めば、見た目もすばらしい、エクステリアに。
ちなみに薪は、割り面を上にして保管するのが基本。乾燥が早いそうです。





しかし、薪棚にはまだまだ空きがあります。



完成形
まだタマ切り、薪割りの終わってない原木状態のがこんなにありますから。。。
これも早く薪にしないと。

もう田植え準備も早くしないといけないし、夏野菜の植え付け準備も間近。
そろそろ草刈りもやらないといけない時期になってきた。
おまけに、ベンが居るあいだにもう一つやっておきたい作業もある。

そしてシーズン間近!カヤック釣りも行かないと、ですし


い、いったい何から手を付ければいいのか・・・
毎年、夏が近づいてくると途端に忙しくなるあるじです。

でも今年は、宿のことは女将さんが全部仕切ってくれるので、まだマシ・・・  なのかな?




完成形
そして5月24日には、地域主催の初のBIGイベント「天草西海岸MAF2014」が!
こちらが、そのメイン会場となる旧下田南小学校のグラウンドです。
実行委員長のあるじ。開催まであと2ヶ月と押し迫り、そちらの準備にも余念がありません。
こーんな広いところでやるフェスなんですよ!!みなさんぜひ来て下さいね!








完成形
話が戻りますが、ここは風来望の看板もあって、
ゲストの方がチェックアウト時によく記念写真を撮られる場。
でも、白い壁があるだけで少々寂しいと思っていたのが、
薪棚で少し雰囲気が変わりました。







残る問題は・・・




果たしてこの薪棚いっぱいの薪で、一冬越せるのかどうか?
まあまあ、もし足りなかったら左側に棚を追加するということで。








それではまた。



あー小忙しい。





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(作業)の記事画像
屋根裏DIY
これで何点?
インスパイア
パレットDIY
そしてサマータイムパラダイス
BBQパーティ開催しました
同じカテゴリー(作業)の記事
 屋根裏DIY (2018-01-20 07:06)
 これで何点? (2017-04-16 22:00)
 インスパイア (2017-04-14 09:14)
 パレットDIY (2017-04-09 19:33)
 そしてサマータイムパラダイス (2017-04-06 23:10)
 BBQパーティ開催しました (2017-04-02 19:00)
Posted by 風来望あるじ at 08:08│Comments(2)作業
この記事へのコメント
よくわからんけど、これでいいだか?オンニらは何泊しただ?
Posted by 白井 真由美 at 2014年03月24日 10:08
まゆみちゃん! 1泊だけだら。 遠州弁これであってるかに? by関西人のあるじ
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年03月24日 20:50
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。