2014年05月26日

MAF裏側





先日、ついに終わった天草西海岸MAF CAMP 2014

今回は、その裏側に迫ってみたいと思います。









はっきり言って、きつかった。
特にこの2ヶ月は、夜もろくに眠れず、肉体的にも精神的にも。

正直、何かをするのに、ここまで追い込まれたことはなっかた。


「未知」



まさに「未知」



どこまで行っても「未知」だった。



「未知」の中を進むのが、これほどの困難を伴うとは。

どこに向かえばいいのか。今自分がやっていることにどれほどの意味があるのか、
果たして合っているのか?何もわからない。

しかしそれでも何かをやらずにはいられない。
だが何をやっても事態が進まな混沌とした状況に、
焦りと苛立ちだけがつのる毎日がイベント直前まで続いた。





そしてここにまた、あるじと同じく苦しむ男がいた。
あるじが発起人であれば、彼がこのイベントの仕掛人。

天草が大好きで、釣りが大好きで、東京在住ながら、
風来望開業当初から毎年、年に4回も5回も天草を訪れている風来望の常連ゲスト。

当初彼は自分の正体を隠していた。しかし只者でないことは雰囲気でわかった。
音楽プロデューサー「トシカズ」氏
天草では釣りだけを楽しみたかったのに、という彼を巻き込んでいた。


彼の尽力により豪華アーティストの出演、そして「スマイリー原島」氏のMCが、ついに実現した。


だが、未知のゾーンの多さに、事は全く思い通りに進まず、
彼もまた不眠に悩まされ、過呼吸になるほどのプレッシャーを受けていたという。
大好きな天草のことで、これほどの苦労をかけたことは、本当に申し訳なかった。



やがて二者は、それぞれに覚悟を決めた。
いや、それは開き直りとも言うべきものかもしれない。



天草と東京。2人の男がそれぞれで、それこそ血を吐くような必死の思いで進めてきたイベント。
それが「天草西海岸MAF CAMP 2014」




2人の天草大好きな気持ちを目一杯盛り込み、そこに地域の方々の賛同が乗っかった
「天草西海岸MAF CAMP」。



無謀な企画であることは承知していた。
勝算の目途はひとつもなかった。
だからこそやることに意義を感じた。
かすかな可能性を信じ、がむしゃらに突っ走った。
そこにいくつものラッキーが生まれた。




結果は・・・







MAF裏側
第1駐車場も




MAF裏側
第2駐車場も




MAF裏側
満車・満車の大盛況!!
来場者数は、実に1500人と公表できるほどで、
ついには、中村五木市長まで来場。

「天草に釣りしに来てたはずが、なぜ市長と名刺交換することに?」
byトシカズ氏



イベントが終わり、2人は歓喜の祝杯を挙げた。
今までの苦労は、すべて笑い話になった。
へとへとに疲れ切っているはずなのに、話は尽きず、酒が尽きた。。。



これで報われた?
この一瞬のために頑張った甲斐があった?

違うな。求めているのは、そんな薄っぺらなもんじゃあない。


やり遂げたという感は一切ない。もちろん涙もない。
まだまだ途中。
やがて、伝説のフェスと語り継がれることをめざし、頭の中は、すでに「2015」へ。


根底にあるのは風来坊の血か。
あるじは、毎日同じようなことの繰り返しを何十年も続けられる人間ではない。
常に新しい刺激を求め続ける風来坊。

「風来坊であり続けることを望む。」 それが風来望の名の由来。
そういうことか。

家族に迷惑をかけるわけだ。。。









「何をもって成功とするのか?」

それが、あるじが今回のイベントで、ずっと考えていたテーマである。
それは、収支でもなく、集客数でもない。

「またやろう。毎年のイベントにしよう。」
地元の人々にそう言ってもらうこと。

言い換えれば、それがこの企画の最大の目的であった。
閉塞感をぶちやぶる起爆剤となること。



心のこもった運営で、今回のイベントを盛り上げた地元下田南スタッフ。

今、聞こえる声は・・・








天草西海岸MAF CAMP 2014は、「成功」だったようで!!







最後になりましたが、

MAF2014にご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました!
はっきり言って、これだけの規模のイベントをあるじ一人でどうこうするなんて、とても無理でした。
皆さんの協力と、励ましがあってこそ、実現できました。
とてもたくさんの方に支えられていることを改めて実感です。本当にありがとうございます。


そして、2015のときもまたよろしくお願いいたします!!



もちろん風来望もね!






それではまた。




***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(MAF)の記事画像
いかがお過ごしでしょうか?
第2弾
5月15日の記事
4月20日の記事
同じカテゴリー(MAF)の記事
 いかがお過ごしでしょうか? (2017-08-30 09:02)
 第2弾 (2014-05-21 22:34)
 5月15日の記事 (2014-05-15 22:09)
 4月20日の記事 (2014-04-20 22:58)
Posted by 風来望あるじ at 08:21│Comments(20)MAF
この記事へのコメント
大成功おめでとうございます!

昨日は、息子の運動会&結婚式と熊本市内を離れる事ができませんでしたので、伺う事が出来ずに本当にすいませんでした。

大大大成功 本当におめでとうございます!

来年は参加できるような日にち設定をお願いします(笑)
Posted by わっきー at 2014年05月26日 08:58
お疲れ様でした(●^o^●)
ご成功おめでとうございます
熊日新聞にも載っていましたね(^^)/
Posted by よっちゃんよっちゃん at 2014年05月26日 09:11
あるじさま関係各位の皆さま
超・超・超楽しかった~!(^^)!
凄い人&人で、若者達や若い家族連れ♡
どこから湧き出た(爆)
友達と来年はもっと準備(見る方)をして来ようと話してます(笑)
来年もあることを想定して楽しみにしてま~す\(^o^)/
Posted by あいらんあいらん at 2014年05月26日 10:24
イベント成功おめでとうございます!
文面から熱や喜びが伝わりこちらも読んでいて嬉しくなりました。
いつか酒を酌み交わしながら、イベントのお話を聞かせてくださいね!
お疲れ様&おめでとうございました!
Posted by おっちょ at 2014年05月26日 10:37
お疲れ様でした!!
来年が待ち遠しいです(~_~) 
崎津フェステバルも見にお出で下さいね♪
音楽ありフードありで一カ所に随分ながくいたのは初めてです(笑)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年05月26日 10:58
本当にお疲れ様でした。

伝説のイベントに微力ですが協力できたのも自慢になります。

2015もいろいろ手伝わせてくださいね~!
Posted by 家具屋 at 2014年05月26日 11:56
  本当にお疲れ様でした(^-^)
Posted by 中華屋 at 2014年05月26日 12:57
レベルの高いイベントで
行って良かったです、本当に!
来年はもっと早く行って全部堪能したいと思いました
ありがとうございました!!
Posted by ナンプーナンプー at 2014年05月26日 15:08
わっきー!  ありがとう。来年もワッキーが参加できないような日程でやらせてもらうから!!よろしくね。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年05月26日 16:40
よっちゃんさん  ありがとうございます。新聞見てもらえましたか!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年05月26日 16:43
あいらんさん!  本当にすごい人でしたね~。次はもっとたくさんの方々に来てもらえるよう、頑張ります!!ありがとうございました。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年05月26日 16:47
おっちょさん!  ありがとうございます。その日をお待ちしております!よろしく!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年05月26日 16:57
あひるちゃん!  ありがとうございます!崎津フェスティバルは、花火大会があるやつですね。今年は家族そろって行きたいです!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年05月26日 16:58
家具屋!  色々手伝ってくれて本当にありがとう!!マジで助かりました。でも、伝説のイベントって・・・  これから伝説になるように頑張りましょう!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年05月26日 17:03
中華屋!  えらいあっさりしたコメントで。ありがとうね。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年05月26日 17:04
ナンプーさん!  そう言って頂けると、光栄です。もっともっといいイベントになるように頑張りますので、これからもよろしくお願いします!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年05月26日 17:06
準備から開催まで本当にお疲れ様でした。
体育館でコンテナに座ってコンサートを見ている人がいて
ありのままのこれでいいんだとの思いが体育館にあふれ
自然にウルウルきました。
愛あるイベントありがとうございました。
Posted by RYU at 2014年05月26日 22:06
RYUさん!  こちらこそありがとうございます。次回もぜひお越しください!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年05月27日 11:32
大成功で良かったですね^^おめでとうございます(^^)/
沢山のお客様いらしたんですね(^_^)v
私は仕事行けませんでしたが駐車場の満車の看板を見れて嬉しかったですよ(^^♪本当は私も行きたいのですが・・・仕事で(>_<)お客様へは宣伝しまくりでしたよ(笑)お疲れ様でした(^^♪
Posted by かみきり虫 at 2014年05月27日 23:53
かみきり虫さん!  色々とありがとうございました。おかげさまでたくさんの方々に来ていただけました。またよろしくお願いします。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年05月28日 06:47
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。