2014年06月22日

第3回ジャガイモ祭り





風来望農園の収穫に感謝するイベント「じゃがいもホリホリ祭り」。
昨日、その第3回目が開催されましたので、その模様をお届けします。

「じゃがいもホリホリ祭り」
それは、農園で採れたジャガイモを使って、料理と食事を楽しもうというもの。

イベントの名の通り、ジャガイモを掘るところから楽しめればいいのですが、
ジャガイモの掘り時と、イベント開催日のタイミングを合わせるのが、なかなかに難しく・・・



そんなんこんなで始まった第3回。
あいにくの土砂降りの雨の中での開催でしたが、
こんな感じでした!




第3回ジャガイモ祭り
男子厨房に入るべからず?
いやいや、風来望では男子こそ厨房に入るべしなんです。
皆で茹でたジャガイモの皮をむいてます。





第3回ジャガイモ祭り
娘も手伝い。
邪魔しながらの。。。





第3回ジャガイモ祭り
コロッケ、ポテサラ、ポテトグラタンといった
定番ジャガイモ料理の仕込みをする面々。




第3回ジャガイモ祭り
大津産サツマイモを使ったスイートポテトもあるよ!
食後のスイーツに。




第3回ジャガイモ祭り
そして只今売り出し中の、風来望女将特製餃子!




第3回ジャガイモ祭り
大体の仕込みも終わり、あとは開始を待つばかり。
外は雨。
温泉に入ったりと、まったり時間を過ごす面々。





と、その時!!




「ナブラ~!!!!!!ナブラ!ナブラ!!!」の叫び声。



カヤックの上でもあるまいし、何をアホなことを・・・

しかし窓越しに海をみると、すぐ目の前で大規模なナブラがマジで大発生!!





第3回ジャガイモ祭り
ナブラの発生位置は、ルアーをフルキャストして届くか届かないか。
温泉に入ってさっぱりした直後だが、大雨で泥濁りの海へウエーディング。
しかしナブラの正体はマルセイゴ。ビミョー



さあさあ、気を取り直してパーティの続きと行きましょう!






第3回ジャガイモ祭り
びしょ濡れになった服を着替えて、パーティ再開!
参加の方々も続々と到着し、お料理の仕上げ!!
餃子を包むのも、みんなでやれば早いもの!




第3回ジャガイモ祭り
しかしここでトラブル発生!
ホットプレートがDoesn't work・・・
壊れて熱くならない。かれこれ5年。もう寿命かなあ。

しかし何もこのタイミングで、壊れなくても。
どーしよ、どーしよ。

ま、フライパンでやればいいだけの話で。





それでは、それでは!!
準備もほぼ整ったことですし、
餃子を焼く前に!コロッケを上げる前に!

まずは、今話題のアレを、食して頂きましょう!!




第3回ジャガイモ祭り
今話題のアレとは、もちろん風来望オリジナ鯛茶漬け!
これまで、試作品をゲストに食していただいたことはあるが、
完成間近のものを披露するのは初めて。
みなさん物も言わず、黙々とかっ込んでいます。いかがでございましたでしょうか?





第3回ジャガイモ祭り
ということで、「第3回じゃがいもホリホリ祭り」。
あいにくの天候でしたが、多くの方にお越し頂き、
にぎやかな宴となりました。





第3回ジャガイモ祭り
まあ、いつものメンバーが大半でしたが。。。





今度は9月後半にやります!

今度はコメの収穫を祝うイベント「第2回釣った魚で手巻き寿司」。
あるじが丹精込めて作ったコメと、風来望に集う釣り師が釣った魚を使ったパーティです。

日程等、詳細は決まり次第発表しますが、
これまで風来望のイベントに参加されたことのない方も、ぜひとも!!
美味しくって、楽しいパーティですよ!






それではまた。










***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
途中経過
忘年会&年越しイベント開催決定!
プラゴミフィッシングって?
今年も開催します「あるじナイト」!
あるじナイト開催!
釣った魚で忘年会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 忘年会&年越しイベント開催決定! (2019-11-07 12:56)
 プラゴミフィッシングって? (2019-10-17 22:52)
 今年も開催します「あるじナイト」! (2019-01-08 10:21)
 あるじナイト開催! (2018-02-12 14:38)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
Posted by 風来望あるじ at 17:31│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
楽しそう!美味しそう!
皆で和気あいあいと作ってるとこがいいです( ^)o(^ )
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2014年06月23日 14:06
あひるちゃん! ありがとうございます。9月の手巻き寿司パーティは、ご参加いかがですか?
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年06月23日 21:19
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。