2014年07月08日

豪雨のあとは?




未曽有の豪雨となった7日未明の天草。
日付がかわるころから降り出したとんでもない雨と、
地響きを伴うような激しい雷鳴が止まらない。

蛍が飛び交う風来望横の小さなせせらぎが、狂ったような轟音を立てる。
しかし落雷による停電で周りはまっ暗闇。一切の様子がわからない。
いや、仮に明かりがあったとしても、この豪雨と雷の中を外に出ようとは思わない。


午前3時。広報の放送が集落に流れる。
雨と雷の音で何も聞き取れないが、おそらく避難勧告でも発令されたのだろう。
しかし前の道が川のようになってるであろう状態では、下手に動く方が危ない。

不安と暗闇の中、ようやくうつらうつらし始めた時、
携帯電話が鳴り響く。消防団出動要請!!
午前5時。いつの間にか、雨は小降りとなり、辺りはすでに薄明るくなっている。


待ってました!!とばかりに詰所へ急行!



のまえに、まずは風来望横のせせらぎを確認。
一体どうなっているのか?




豪雨のあとは?
すんごい濁流に。
とはいえ氾濫するほどでもなく、一安心。



ひとまず安心したところで、さあ出動。



団員達とポンプ車に乗り込み、独居老人宅を訪問。
必要とあれば公民館へ移送する。

そして同時に管轄地域を見回る。


そこで見たものは・・・





豪雨のあとは?
増水により、えぐり取られた土手。
コンクリート製の擁壁が無残にも崩され、流されている。




豪雨のあとは?
ここは、5月にMAF CAMPが開催された旧下田南小学校横の川。
土手は大きく崩れ、もう少しでウサギ小屋が流されるところまでに。



規模の大小はあれど、各地で土手が崩れたり、土砂崩れが発生。
通行止めの情報も入る。


しかしながら、幸い家屋の被害や人的被害は一切なく、
再び一安心。
午前9時頃まで詰所待機していたものの、天気も回復し解散。




ということで、戻って風来望周りをチェックしてみました!






豪雨のあとは?
通称「無料洗車トンネル」
風来望から南へ向かう時にくぐるトンネルですね。
午前5時に詰所に向かう時は、ヤバいくらいの水量でしたが、だいぶ少なくなりました!
よかったよかった。




豪雨のあとは?
幻の滝も、ちょっとした大雨が降った時くらいの水量までに戻りました。





豪雨のあとは?
しかし海は酷い。
どれだけ土砂が流れ込んだんや!というくらい土砂が堆積。
そしてはるか沖までコーヒー牛乳のような泥濁り。





豪雨のあとは?
いつもカヤックを出すところも、このありさま。
こちらは大量のごみが堆積。




いやはやえらいことになってます。
直後には、「これまで経験したことがないほどの台風」が来るらしいし、
大変やぞこれ。


と、頭を抱えていると、
「タツさ~ん。釣り行きましょうよ!」と電話。

この非常事態に何をのんきなことを。
しかもこの濁り。「釣れるわけなかろうが!」と、いったんは突き放したものの・・・





豪雨のあとは?
が、結局行くことに。ほんまに、この裸にライジャケ男はっ!!
風もなく蒸風呂のような暑さの中、
泥濁りが消えるところを目指してひたすら沖へ。


しかしどこまで行っても泥濁りが消えることはない。
しかも潮は鬼門の「若潮」
さらにはイルカが乱舞。

ここまで悪条件の揃った釣りもない。
絶対釣れんわ!と思ったが、








豪雨のあとは?
釣れるじゃねーか!
キジハタ。
なかなかのサイズですよ。





豪雨のあとは?
イサキも!
シンセー3連続釣行イサキゲッツ。
ルアーで釣れるイサキはやっぱりデカい。数は釣れないけど。






豪雨のあとは?
そしてハマチも。




豪雨のあとは?
まだよく釣れました!



いや、この濁りでよく釣れたもんです。
固定観念は無くさないといけません。






さて台風8号。進路、勢力ともにかなりヤバそうです。
天草に最接近は10日(木)くらいでしょうか。
早めの台風養生と十分な警戒で、無事乗り越えようじゃないですか。
台風が去った直後はまた爆釣するかもよ!?




それではまた。







***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
大変でしたね、南の様子が分かり安心です。
しかし、よく釣れますね、僕は釣りは苦手・・・
台風にご用心下さい。
台風一過の様子なども・・・・あつかましい?
Posted by サダっち at 2014年07月08日 09:30
サダっちさん! コメントありがとうございます。おかげさまで台風無事に通過しました!一過の様子は近々。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年07月10日 12:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。