2014年07月24日

古校舎!?




今から約5年と半年前。
夢と希望と荷物を満載し、あるじと共に神戸から天草にきた軽トラ。

以来、4年以上苦楽を共にしてきた軽トラ。
いや、神戸時代から数えれば、付き合いは10年近くにもなるだろうか。
廃車になるところを、もらい受けて。。。

神戸でも天草でも、仕事に釣りにと、大活躍した軽トラ。
思えば、いつでもあるじのそばにいた。
潮でボディがボロボロに朽ちようと、働き続けた軽トラ。

しかし昨年夏、オーバーヒート気味の症状が治らず、
また、軽トラがもう1台増えたことから、ついにその役目を終えた。


その後1年、倉庫の中で眠っていた軽トラ・・・




古校舎!?
先日、もう1台「青のインプレッサ」と共に、解体屋に引き取られました。
今までありがとう!本当にいい仕事をしたよ、おまえ。
いつまでも倉庫で眠らせているよりも、使えるパーツは有効活用してもらわないとな。







古校舎!?
ということで、車2台分のスペースが空いた倉庫。
ええそうです。ここはカヤック艇庫として利用している倉庫です。



じつはこの倉庫・・・




古校舎!?
かなりしかっりした作りなんですよね。。。
昨年ぐらいまで土木会社の資材置場として使われていたものを
会社が吸収されたのを機に、一部をカヤック艇庫として間借りしているのですが、
それにしても、どうにも立派すぎるような気がします・・・

いや、外観は長年の風雪により相当傷んでますよ。
ところどころ瓦は飛んでいるし、壁の剥がれ落ちているところもあります。
応急で貼ったようなトタンも錆て穴が開いています。
今では、修復されることもなく、傷むがままで、みすぼらしいもんです。

しかし、この建物、ただの倉庫にしては何か趣きがあるような。。。



まあしかし、さして気にも留めずにいたのです。


ところが、ひょんなことから地元の人に話を聞くことがあって、、、


実はこの倉庫、50年ほど前にこの場に移築された校舎、だそうで。
約50年前、老朽化により廃校となった「下田北小学校」なのだとか。
それを、件の土木会社が置場として利用するために、この場に移築。
で、現在に至る。


ということは、いったい築何年や?この建物は。

昨年の「ゴリキチードプロジェクト」といい、あるじはどうもこういう歴史にロマンを感じるんです。



いやそんなことよりも、今や、世の中は空前の古民家ブームやけど、
これは古民家ならぬ古校舎やないか!!
なんと勿体ない。

元校舎だけに規模がデカすぎて、セルフリノベーションとかは無理があるけど、
それでも、このまま朽ち果てるのを待つだけというのは、あまりにも勿体ない。


できることから、何かやってみようかな・・・


まずは艇庫を片付けてスペースを確保し、どうできるかイメージ作り。
ぼちぼち参りますわ!







話は変わって、4周年の風来望。





古校舎!?
久々に全員集合の水曜メンからもお祝いを頂きました!
あるじの大好物のビールを!!
ありがとう!




古校舎!?
ヒデキ君も、ありがとう!
ラスクやね。
こっちは、女将さんの好物で。


みんな本当にありがとう!!
これからも末永くよろしくな!







最後は釣果の報告です。





古校舎!?
こちらは、昨日水曜日の風来望前の釣果です!
多種多彩な魚種が釣れてますねえ。
真鯛、ハタ類、そして待ってましたのハガツオ、それに加えてマダコまで!
アカハタ以外は全てジギングでの釣果だそうす。すごい!





古校舎!?
釣られたのは、千葉からお越しのカヤックアングラー。
ホームグランドは、内房だそうです。
「やはりここは、魚影が濃いですねえ」とのご感想を頂きました。
ありがとうございます!春も秋もお勧めですよ!!







おまけ




古校舎!?
最近好調の真鯛。小ぶりのものを使って鯛そうめんを作ってみました。
めんつゆは、もちろん鯛のアラから。
鯛茶漬けに匹敵するほど、旨いゾ!!!








それではまた。





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(その他)の記事画像
風来望研修旅行
ファミリーはフォーエバーやで!
謹賀新年
伝えたいこと。
One Drop kayak service
子供の頃の夢
同じカテゴリー(その他)の記事
 風来望研修旅行 (2018-02-15 18:52)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
 風来望のキャッチコピー (2017-01-04 19:07)
 被災された方へ無料開放します (2016-04-17 11:10)
 謹賀新年 (2016-01-06 16:29)
 伝えたいこと。 (2015-11-09 21:43)
Posted by 風来望あるじ at 22:31│Comments(0)その他
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。