2014年09月06日

ラストスパート!






釣った魚で手巻き寿司パーティ。




魚を釣るだけのみならず、





ラストスパート!
釣った魚を捌くという工程もある。
夜更けまで釣りして、魚捌いて・・・
2時間しか眠れんかったやないかっ!!



しか~し!!
それでも釣りに行かないわけにはいかない。
いそいそと釣り準備。
リーダーを組んだり、鯛ラバを作成したり。。。


ええそうなんです。

まだ寿司ネタの王道中の王道「」が釣れてないんです。
10日ほど前までは、あれほど好調に釣れていた真鯛が、
なぜか今になってさっぱり釣れず・・・


しかしながらチャンスがある限り、最後まであきらめない。
あるじ最後の寿司ネタ集め釣行は、まずは真鯛!
そして青物。


ということで午後から行ってきたカヤックフィッシン。
さあ、どうなったか?





ラストスパート!
ば~ん!!!
やりました!有言実行男あるじ。
なんと一流し目から真鯛HIT!

ちょっと小さいけどね。
これにて寿司ネタ王道「鯛」ゲットで11種目め確定です!




しかしあるじ。これから始まる爆釣劇をまだ知らなかった。
なんと一流しごとに鯛が連続HIT。


そしてついには、



ラストスパート!
立派な3kg鯛ゲット!!!
まさに、手巻き寿司パーティに花を添える1匹!
なんとドラマチックなことでしょうか!

好調好調で間違いないと言われていた真鯛が、ここにきてピタリと釣れなくなり、
どうなることかと思いきやの・・・、

この爆釣劇!

やっぱりこうじゃないと面白くありません。
人生、山あり谷ありじゃないとね。





ラストスパート!
そしてさらには、養鯛(養殖鯛)までHIT。
1キロ半くらいかな。
ところで、天鯛(天然鯛)と養鯛の見分け方、解ります?



面構え、体型、体色、全て違うので、慣れれば一目で判断できますが、





ラストスパート!
一番わかりやすいのは、ここ、尾びれの違いですね。
下が天鯛、上が養鯛です。
天鯛の尾びれが羽のように大きく長く伸びているのに対し、養鯛のそれは小さい。
胸鰭や腹鰭なんかも、養鯛は短め。
体型も、天鯛はスラッとしていますが、養鯛はずんぐりしています。


この違いは、天鯛と養鯛の生活環境の違い、とも思われますが、
どうやら、そもそも鯛の種類が違うようです。

これは漁師さんに聞いた話ですが、

例えば定置網などで鯛の幼魚が獲れたときに、それを養殖いけすで飼育しても、
そもそもの養鯛に比べ、成長がずいぶんと遅いそうなのです。

養鯛は、飼育しやすいように改良された品種なのかもしれませんね。
鼻の穴もつながってますし。


ところで養鯛と聞くと、天鯛に比べて味も落ちるし、
価値が低いように思われる方もおられるかもしれません。

ところがどっこい!
最近の養鯛は美味しいんですよ!!


ちょうどいい機会です。
養鯛を12種目めとして、天鯛と食べ比べをしてみましょう!




おっと!話がだいぶ脇道にそれてしまいました。

真鯛はもう充分釣ったということで、
2個目の鯛ラバをフグにやられたところで、今度は青物狙いにチェンジ!

ジギングやTOPで探りを入れます。


がしかし、青物はノーバイツ!!
ヒラマサ、カンパチ、ハガツオ、、、このあたりが欲しいところですが、
あるじのネタ集め釣行は、ここまで。


あとは寿司パーティに参加する優秀な釣り師たちに任せるとしましょう!
彼らなら、必ずやってくれることでしょう。
最終土曜日、頑張ってな!!






ラストスパート!
本日は金曜日。
BBQナイト再び始まりましたよ~。
金曜BBQナイトは、9月いっぱいおこないますので、どうぞ。






それではまた。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。