2014年09月12日

食わず嫌いは損をする




手巻き寿司パーティのために、釣りに行きまくっていた先週。
その手巻き寿司パーティも無事終わり、
その反動で、今週はしばらくご無沙汰の釣行。


でも本日金曜日は、BBQナイトの日。
しかも女将さんが、「サイドディッシュにプチ手巻きよ!」なんて言い出すもんだから、、、


行ってきましたよ
カヤックフィッシング!!





食わず嫌いは損をする
行くからには朝マヅメから、と思ったのもつかの間。
寝坊・・・
寝坊したなら、今更慌てるべくもなく、のんびり9時半頃出撃と相成りました。
奇しくも本日の9時半は最満潮。満水状態の風来望前浜です。



さて、本日あるじが駆使する仕掛けは、またしても「鯛ラバ」。
只今、めっきり鯛ラバにはまり込んでいるあるじ。
自分でいうのもなんですが、
あるじほど言うことがコロコロ変わるノーポリシーの男も珍しいかも。。。


ジギングにハマっているときは、確かに豪語していました。
「鯛ラバ?あんな地味で退屈な釣りはやっとれん」と。

そのジギングにハマる前も、豪語していました。確かに。
「縦の釣り?釣りはキャストしてなんぼや」と。

TOPの時も豪語しました。
「1日中キャストを続けて1回バイトがあるかどうかの釣り?そんな根気はない」と。





ひとつだけ確かなことがあります。
それは、「食わず嫌いは損をする」ということ。

鯛ラバも、ジギングも、TOPも、ハマってやれば、とっても面白い!!




今回はその「鯛ラバ」について少々。

鯛ラバの釣りは、ジギングやTOPの釣りに比べて、確かに地味である。
激しいシャクリもなければ、魚が水面を割って出るような派手なバイトシーンもない。
ジギングやTOPが「動」の釣りなら、鯛ラバは「静」の釣りといえよう。


釣り方はいたって簡単。
「鯛ラバ」と言われるルアーを底まで沈め、ただひたすらゆっくり巻き上げるだけ。
初心者の方でも、すぐに始められる釣りではないでしょうか。


しかし鯛ラバのだいご味はなんといっても、あのアタリの出方だと思います。
「コン」という前アタリの後、じわりと竿が曲がったかと思いきや、
「ビュッ」と竿先が海中に引き込まれるあの瞬間。

たまりません。



そしてそれに続く真鯛特有のファイト・・・

激しく首を振り、ロッドを叩くようなファイトに、
アングラーは今にも針が外れるのではないかとヒヤヒヤする。

そして青物をほうふつさせるようなRUN。
食わせ重視のロッドはあくまで柔らかく、満月のごとき曲がりを見せる。
同じく食わせ重視のラインは細く(8lb)、
アングラーは慎重につぐ慎重なファイトを要求される。

そう。魚の王様「真鯛」はGoodファイターなのである。


Goodファイターとの勝負に焦りは禁物。

早く姿を見たいのが釣り師のサガ。
しかし魚との勝負は、焦れば負ける。


ジギングのようなパワーファイトではない。
使用するラインは限界まで細く、ドラグは緩めの設定。
巻いても巻いても引き出され、
なかなかボトムを切ることができない。

辛抱である。
相手は、針を外そうと容赦なく首を振り、ラインを切ろうと走る。
しかしここで焦ってドラグを締めたり、竿に妙な力を入れれば、負ける。

釣り師と魚の勝負はこの段階で決まるともいえるだろう。

じっと辛抱である。
タイ釣りのポイントは砂地。ラインが根に触れることはない。
ラインの持つ強度を信じ、じっと辛抱。


やがて走る距離が短くなり、
巻き取るラインのほうが、引き出されるラインを上回る。

5m、10mと、回収されるライン。

長め(6ヒロ)にとったリーダーがついに入る!

海中にキラリと、魚体が光る!!


やった真鯛だ!


やがて、腹をパンパンに膨らませた真鯛が水面に浮かぶ。

長かった勝負もいよいよフィナーレ。
しかし真鯛は、この瞬間の最後の抵抗でバラスことが意外に多い。
水面に浮かぶと同時にタモで素早く救おう。





食わず嫌いは損をする
3キロ半ほど。
天草の真鯛としては、まずまずの良型でしょうか。。
下あごをボガでがっちりつかみ、釣り師がようやく勝利を確信する瞬間です。


まあ、ここまで来てもまだ逃げられた釣り師もいるようですが・・・
誰とは言わんけど。




いや~!鯛ラバ釣りは楽しい!!
この釣趣もいいけど、
鯛ラバを簡単に自作できて、色々と研究できるところが、またいい!









しかし、風来望沖の沖である。

数年前確かに豪語した。「フグとエソしか釣れない不毛の海である」と。


風来望沖は根魚の宝庫であるが、その更に沖は、、、
フグとエソしか釣れないと思っていた。

しかしそれはあるじの腕が未熟だっただけのこと。



今こそ豪語しよう!




食わず嫌いは損をする
「風来望沖の沖は、真鯛の宝庫である」と。






食わず嫌いは損をする
そこんとこよろしく。








それではまた。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
4キロの真鯛をキャッチ&リリースできるの家具屋しかいないんじゃ(笑)
Posted by 中華屋 at 2014年09月12日 18:31
中華屋! それ言うたらあかんて。。。どこの誰かわからんということにしとかな。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年09月12日 23:10
はぁぁぁー。
海に浸かりに行きたい。
Posted by カイ at 2014年09月13日 07:37
カイ君!  しばらくの辛抱やね。焦ったらあかんよ。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年09月13日 09:13
こんばんわ、今日もマダイ釣れちゃったんです!!
尻尾がまっすぐ尖ってたので、これは天然ではないですか?
よろしければ、判定お願いします。
http://blog.goo.ne.jp/satopachi
Posted by ガラ子 at 2014年09月13日 22:04
ガラ子さん!  拝見いたしました。綺麗な天然鯛!!念願かなって良かったですね。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2014年09月15日 13:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。