2015年01月12日

ようやくの





「俺も歳を取ったなあ」と思う瞬間。



焼肉屋で、


「まず生ビールね。
それから、塩タン、ロース、キムチ盛り合わせ、
ナムル盛り合わせ、キャベツ、野菜サラダ、クッパ、豆腐チゲ、
それで食後のデザートに柚子シャーベットをお願いします!」



と、気づけば肉よりもサイドメニューを多く注文していたとき。




いきなり「踊る!さんま御殿」風の始まりで失礼いたしました。
昨日、家族で熊本市内の某有名焼肉店へ行った際に、ふと思ったもので。

女将さんのリクエストで焼肉屋へ行ったんですが、
実際、あるじはもう肉を注文する意欲すらないんですよね。

男、しじゅうを過ぎるとこうなるんですね。
つくづく歳を取ったなあと思います。。。






それでは本題に入りましょう。




どんよりとした曇天、吹きすさぶ寒風、荒れ狂い咆哮を上げる海。
そこに重なる冬枯れで色を失った大地。


とにかく暗く侘しい。。。


冬の西天草は、この一言に尽きるといっても過言ではないだろう。
西天草に住む者にとって冬は、それはそれは侘しいものなのである。


当ブログに時折出てくる「絶好のヒラスズキ日和」。
それは、実はとても侘しい日和なのである。


とはいえ、一冬ずっとそんな日和が続く訳でもなく、
明るい陽光がさんさんと降り注ぐ穏やかな、ほっとする日だってある訳です。

例年はね。

しかしながらこの冬は異常としか言いようがありません。
時化の日が多すぎます。
今回の時化だってもう1週間以上続いており、さすがにうんざり。
おまけに肝心のヒラスズキは調子悪すぎやし・・・


ヒラスズキの調子が悪いなら、せめて凪で欲しい。
というのが素直なところです。


とはいえ、明日から「凪になる」と聞くと、、、

やっぱり磯に足が向いちゃうんです!



ということで行って参りましたヒラスズキ釣行 with シンセー!!


聞けばシンセーは、このヒラスズキ激渋の状況の中、
地獄のヒラスズキポイントを1日に5ヵ所も廻った挙句に、まさかのノーバイトという
超人なみの偉業を一昨日達成したばかりらしい。


相変わらずの体力バカで。


しかしこりゃあ、当たり前のポイントに入ったところで苦戦は必至だなおい。

ここは、一か八かのポイントにエントリーや!!
そこでダメなら、もう天草にヒラはおらんバイ!



そんなこんなのヒラスズキ釣行。

結果は・・・












ようやくの
おったで!おヒラ様!!
66cm3.1kg
2015 今年も無事初ヒラゲットです。





ようやくの
まずまずの型も出ました!
72cm4kg
グッサイズ!!
苦労が報われたな。



ということで、久しぶりに数・型共に恵まれた釣行と相成りました。






さあ!

明日からは凪になるようですね。
今度はもう一つのおヒラ様、ヒラメをカヤックでやっつけるぞ!!
そしてNewリールに入魂や!!!






それではまた。
皆様、よい釣りを。




***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
釣ったヒラスズキを美味しく
永遠に「世紀のハンサムボーイ」です
このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー
風来望Diary YouTube版
釣りと料理とさかなさかば
天草西海岸トレッキング?
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 釣ったヒラスズキを美味しく (2020-12-16 19:41)
 永遠に「世紀のハンサムボーイ」です (2020-11-29 12:22)
 このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー (2020-11-25 21:02)
 風来望Diary YouTube版 (2020-03-08 10:06)
 釣りと料理とさかなさかば (2020-02-25 17:51)
 天草西海岸トレッキング? (2020-02-17 09:11)
Posted by 風来望あるじ at 22:33│Comments(0)ヒラスズキ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。