2015年02月17日

究極進化


冬は風来望のメンテナンスシーズンである。

風来望の具合の悪いところをトンカントンカンしたり、
ウッドデッキやログなどの木部を塗り塗りしたり、、、


面倒くさいけど、何もかも長持ちさせるためには、
やらないわけにはいきません。
海に間近という、強烈な自然環境の中ですから、何もかも傷むのも早いしね。




そして同時に、冬は来るべく風来望のシーズンに向けて
新たな設備を作る作業の時でもある。

これまでも、毎年毎年いろんなものを作っては風来望の充実を図ってきました。
もちろん!今年もまた作ります!!





究極進化
さあ、今年は一体何を作るのでしょうか?
再塗装も終わり、新品のようになったデッキで、プランを練るあるじ。
フムフム・・・


よし!これで行こう!!

えーと、材料はと、、、


一体何を作るのでしょうか?
とっても気になりますね!


え?どうでもいい?
まあまあ、そう言わずに。


まだ、必要な材料の拾い出した段階ですけど、
ここで発表しちゃいます!




究極進化
ズバリ!
ここにウッドデッキを作ります!!
ええ。構想だけは、もう何年も前からありました。
それがついに、ついに!今年着工です!

ここにウッドデッキ。
想像するだけでもワクワクするじゃないですか。
おそらく日本でも10本の指に入る海に近いデッキですよ!たぶん。


聞いた話によると、いい景色は最高の調味料だという。
この絶好のロケーションでのBBQ。
たまらん旨さでしょうなあ!!




究極進化
簡単なプランと必要な材料。
風来望の大蔵大臣(ベタですいません)の承認もOK!
雑多な雑務を終わらせてからの、3月早々くらいから着工予定。


まずは色塗りからスタートですが、
材料には塗料4ℓ2缶になってるけど、実際その倍は必要。
大変ですよ~!色塗りは一家総出やかんね!!




海辺のウッドデッキは、風来望開業当初から、あるじの胸の内にあった構想。
そして、これがあるじの頭の中にある最後の構想。
すなわち、ついに風来望は現実的に実現可能な最終形となるのである。
いわゆる究極進化ってやつですよ!






そして同時に、冬は来たるべく風来望のシーズンに向けて、
新たな試みを考え、形にし、実行に移す時でもある!

いや、冬ってゲストは少ないんですけど、地味~に忙しい。
薪集めに、釣りにと、地味~に忙しい。。。
スロースターターなんで、1月ゆっくりし過ぎて、しわ寄せが来てるってのもありますが・・・


ところで、風来望の新しい試みとして「日帰りプラン」を導入したのは、
まだみなさんのご記憶に新しいところと思います。

みなさんご存じですよね?
ちょっとまえのブログでも発表しましたけど。


で、この「日帰りプラン」、地元の子たちの要望をきっかけに導入したのですが、

これは一体どういうことなのか、、、

いや、そもそもは、深い考えはありませんでした。
たんに、「日帰りでも風来望をご利用できますよ」というだけのことでした。


しかし自分なりにじっくり反芻してみるに、
これがじつに大きな意味を持つことに気づきました。



「風来望の舵を大きく切った」ということに。



この夏、開業から5年を迎える風来望。
これまでBackpackers、ゲストハウスとして、頑張ってきました。


アミューズメント性の高い宿として、
単なる「泊」だけではなく「楽」「遊」に重きを置いて、
様々な試みを行い、施設の充実を図ってきました。

その結果、そしてこの立地、


周りの声を聴くに、
今や風来望は、Backpackersやゲストハウスの枠の中に
納まらないことに気づきました。

同時に、もはや宿として「泊」にこだわる必要はない、とも・・・




究極進化
このロケーション。
これまでは、基本的に風来望に宿泊しないと楽しめませんでした。

それは利用の幅を狭め、最大限の活用ができていないということではないのか。


だから「日帰りプラン」を始めた。
これからは日帰りでも遊べますよ、と。
そういうことですが、事はそれだけでは収まりません。



風来望の方針転換、それは「宿泊ありき」からの脱却。


このロケーション、そして海まで含めた全てを
アウトドア好きの方々が目一杯楽しめるフィールドに。


カヤックもできますよ、シュノーケリングもできますよ、釣りもできますよ、
磯遊びもできますよ、BBQもできますよ、そうめん流しもできますよ、

泊まるなら、キャンプもできますよ、キャンピングカーもOK、ログもありますよ、
そして安宿のBackpackersもありますよ・・・


「天草西海岸Outdoor Field風来望」(仮称)の立ち上げ。
そしてBackpackersは、その中の一施設に。


ずばり!
これが今年の試みです。

まあ、すでにそういう使い方をしてくれてた方もおられましたけどね、
ほとんどの方は、「で、今までと具体的に何が変わるの?」って感じですかね。
まあまあ、それは追々のお楽しみに!


前述の海辺のウッドデッキは、その試みの象徴となるよう考えています。
そしてこの方針に合わせて、新たな仕組み作りも!(ここが重要ね)
更には、関係機関への営業許認可、資金調達、フライヤー作り、、、


この冬は、いつも以上に忙しいぜぃ!!






釣り?


時化が多くて、あんまり行けてませんが、
先日、日曜日の午後から行ってきました!

が、ノーバイトの丸坊主。
魚はいましたがねえ。。。
酷い澄潮でまったく口を使ってくれずで。

それにしてもこの時期は天候が安定しませんね。
すぐにリベンジ!と思いましたが、雨が降って時化だして・・・

次はいつかな?





究極進化
このたび、あるじのカヤックは3本ロッドに仕様変更!
これまでは2本仕様でしたが、カヤックから様々な釣法に挑戦していくうち、
足りなくなってきたもので。


ジギングはベイトとスピニングの2タックル持っていきたいし、鯛ラバもエギングも、
突然のナブラに備えてTOPは絶対必要やし。。。

これじゃ、あれもこれもで、4本仕様でも足らんねや!
まあいっぱい積んでいっても、結局1本しか使わないってこともよくあるけどさ。。

結局は厳選して持っていくということですな。






2月も後半に入り、ホッとするような日も増えてきましたね。
今度の土曜日もどうやら天気に恵まれそうですよ!

まさか、お忘れではないでしょうね。
「たき火会」ですよ。
風来望初の冬季外イベントの。

2/21(土)15:00~21:00までやりま~す。
15:00からは豚汁の無料配布(30食限定)。
18:00からは持ち寄り芋煮会です(鍋の具材持ってきてね)。


釣り帰りなどにでも、ぜひお立ち寄りください。
お待ちしております!




それではまた。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 11:13│Comments(2)宿のこと
この記事へのコメント
眺め最高ですね!
完成を楽しみにしてます♫
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年02月17日 11:30
あひるちゃん! ありがとうございます。頑張ります!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年02月18日 21:26
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。