2015年03月20日

大事なのは基礎の基礎





今日もまずは、釣果速報から!

やはり水温が上昇傾向なのでしょう。
ここ最近、ちょっとづつ釣果が上向いてきております。






今朝も良型のオオモンハタが2匹上がりました!
祝!オオモンハタ50cmUP!!
まだまだ絶好調までではないようですが、いい感じに釣れております。
これに青物や真鯛が釣れだせば、いよいよ本調子か!?てところですよね。






さて本日のあるじ。
朝一からデッキ作業に取り掛かりたいところでしたが、
まずはその前に、昨日四苦八苦して作り上げた書類を機関に提出。

「どうか承認を頂けますように。なんまいだ~」

と、仏さまにもお祈りしておいて、
昼前からいよいよデッキ作り。


現在申請手続き真っ最中の「新しい試み」。
実は只今制作中の海辺のウッドデッキにも関係が深い。

これは単に趣味の日曜大工とちゃいますからね~
全ては壮大なプロジェクトの一環です。

しかしすべてを明らかにするのは、「新しい試み」がスタートしてから!


ということで、本日の作業。






束石の据え付けがほぼ終了!早くも大引きを置く段階まで来ました。
その広さが、だんだんイメージできるくらいになってきたでしょ?
ちなみ気合を入れて作ってた「やり方」は、早くもその役割を終え、撤去。
ちょっとむなしいけど、しっかりした「やり方」があったからこそ
束石の据え付けがスムーズにできたのです。

万事につけ、基礎が大事といいますが、
実は、基礎の基礎が大事なんですよね~
かくいう風来望もこの5年間、基礎の基礎を固めてきました。
ここからが勝負です。



さ、話を戻して、デッキ作りもここまで来ればあとは単純作業。
板をビス止めしていくばかり。
しかしながら、止めるビスの本数、90mmを実に1140本!!
単純作業ではありますが、時間はかかりそう・・・


頑張ってやって、「早くも完成!!」っていうのもいいですが、
ここから先は、ぼちぼちやって、出し惜しみしよっかな~

でも、このあとも「元造園屋的海辺の広場ビフォーアフター」の作業はまだまだ詰まってるし、、、
やっぱり出来るだけ早く「完成!」かな。
引き続きがんばろ。




今日はこれにておしまいです。
それではまた。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
趣味
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
 趣味 (2017-09-07 15:45)
Posted by 風来望あるじ at 23:21│Comments(0)宿のこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。