2015年04月27日

久々に浮きました





久~しぶりにカヤックフィッシン!
行ってきました!!


まずは沖へ出て、ジギング!
久しぶりのカヤックでジギングをするあたり、
やはりあるじはジギングが一番好きなのでしょう!

あの「ガツン」とくるHITの瞬間ががたまりませんよね。


さて事前情報では、ヤズやヒラゴの小型青物が釣れてるとの事でしたが、
さあどうか?






久々に浮きました
まだ薄暗い朝マヅメから出撃。山の端から朝陽が顔を出した瞬間にガツンとHIT!
ヒラゴでした~。
ぽっこり膨らんだお腹には、バカイカ(スルメイカの子)が入ってましたよ。
ゴールドのリールに、朝の日差しが映える瞬間の出来事でした。



しかし状況はあまりよくないらしい。
この後は反応なく終了。
続いては岸際に移動して根魚狙い!





久々に浮きました
すると、いきなり鯛ラバに特大サイズの赤ヤガラがHIT!
全長130cm以上!天草でこんなヤガラは、Never ever seen before だぜ!!
長さもさることながら、太さもゴツイ!
魚のヌルでカヤック上はeverythingヌルヌルになったけど、高級魚ゲット!やったな!!





久々に浮きました
直後に、同じく鯛ラバで良型のオオモンハタ!
沖はさっぱりやったけど、地に寄って正解やったね。





久々に浮きました
一方あるじは、スロージギングに切り替えての根魚狙い。
良型を頭に、アカハタをゲットです!
スローでもガツンと来る感じは同じ。
やっぱりジギングは楽しい!!





久々に浮きました
鯛ラバでは、他に超良型のガラカブも2匹釣れてました。
でっぷり太ってるし、こりゃあ値打ちあるで!
やったな。




てな感じで、状況は良くなかったものの、
ぼちぼち釣れて、お土産はなんとか確保。




そして今度はエギング!
べた凪、日中、ドピーカンと条件は最悪でしたが、




久々に浮きました
数投目でHIT!
500g程のアオリイカをキャッチです。



しかしどういうわけか後が続かない。
反応なく、だんだん集中が途切れてきたところで・・・




久々に浮きました
60cm近いBIGなマゴチをゲット!
こんもりと背中が盛り上がった肉厚の身で、これまた旨そう!!

そういえば、以前に漁師仲間から教えてもらったことがある。
コチの旬は「照りゴチ」といって夏と思われがちだが、本当は夏前が美味いのだと。
こりゃ嬉しい外道が釣れました。美味しく頂きましょう。



久々に浮きました
ちなみに餌木を丸飲みでした。
イカを釣るための疑似餌である餌木に魚がアタックすることはよくありますが、
すぐにバレてしまうんですよね。魚用とは針の形状が違うので仕方ありません。
しかしながらこうやって飲みこまれてしまうと、バレずに上がってきます。

すなわち!

ボーっとしてたということですわ。
魚のアタリを見逃し、気づいたら餌木を飲みこまれていた・・・
というのが、功を奏したということです。





てな感じで、状況は決していいとは言えませんが、
もう海パンでカヤックに乗っても寒くない気持ちのいい季節!
(朝夕は少し寒いけど)


さあ、GW!
カヤックフィッシングするべきよ!!






それではまた。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。