2015年07月16日

子供の頃の夢





皆様は、子供の頃の夢を覚えておられるでしょうか?
純真無垢な少年・少女だったころの夢です。

ちなみにあるじの夢は・・・






唐突ではございますが、こちらの写真をご覧ください。
天草の方なら誰でもご存じでしょう。
天草西海岸の沖合に浮かぶ「大ヶ瀬」です。

この「大ヶ瀬」の岩と岩の間に挟まった石。
「なにこれ珍百景」にも選ばれたとか選ばれなかったとか言われていますが、
とても気になりますよねえ。
一体どのようにして、こうなったのか。

あるじもずっと疑問に思っていました。


これはですね。実は、高温高圧で固められた変成岩が・・・

おっと、今はまだこの謎の答えを語るべき時ではない。
なぜならそれは、太古の地球の営みに思いを馳せる旅なのだから。。。




ところで皆様はご存じでしょうか?

今は、御所浦だけでないことを。
天草諸島全域が日本ジオパークに認定されていることを。

ジオパーク。
それは、地球に親しみ、地球を学び、地球を楽しむ場所。
天草全域が、そういう場所として認定を受けたわけです。



そしてここからが本題。


天草が日本ジオパークに認定されたのを機に、
ジオパークで天草を盛り上げようとの団体が生まれました。
それも天草とは切っても切れない「海」をメインに。

そして、あるじもその団体の一員なのです!


団体の名は「天草と海と自然の探検隊」
(まあ、このネーミングの是非については置いておくとして)
団体には、日頃から天草の海を遊びつくしている面々が、
天草の北から南から西から東から参加!





2回目の集合となる昨日は、
鵜飼学芸員を講師に、ジオパークに関する室内講座が開催されました!
地質学の退屈で難しい講座かって?
いや、違うんです。
天草の海にすむ生物の話から、天草誕生の話まで、これが実に面白い!!

実はこの日は朝4時に起きて釣りに行ってたので眠くてしようがなかったのですが、
眠気も吹っ飛ぶ面白さ!思わず聞き入ってしまいましたよ。

天草諸島全域がジオパークに認定されているわけですから、
もちろん話は天草全域に及ぶわけですが、
なかでもあるじともっとも所縁が深い西海岸の話は興味津々。


例えば、、、


あるじはヒラスズキ釣りでよく行く西海岸の地磯に行きます。


で、魚が釣れるとこんな写真を撮ります(この魚はブリですが)。
ところで、この写真だけでこれが西海岸のどこの磯か判断できるでしょうか?
魚が置いてある磯の質、色、形状から場所の特定ができると思いますか?


こたえは・・・






もちろんnoです。

天草西海岸の地磯は、どこも同じような感じで、
質、色、形状からだけでは、なかなか場所の判断はつきません。

しかし!

1ヶ所だけ確実に判別可能な場所があるのです。
そこは西海岸の他の場所と比べて、明らかに磯の色と質が違う。。。


まあそのこと自体、大して疑問には思ってなかったのですが、
その謎が、なんと昨日の講座で明らかに!

ここで詳しくは語りませんが、実はそのヒラスズキポイントは、
学術的に日本で唯一と言われるほど地質的に貴重で珍しいものだそうで、
わざわざ東京から学者さん達が通っているほどだとか!


いや~!ワクワクするじゃないですか!

自分が足しげく通うヒラスズキの宝庫が、地質的にも貴重で、
学者連中があるじと同じように足しげく通っているのだと思うと。

あるじと同じように学者連中もフウフウ言いながら
あの地獄のwayを歩いているのかと思うと。


なんせ、あるじの子供の頃の夢は考古学者だったのですから。。。


思い出しましたよ。
ジオパークの講座を受けるうちに昔の夢を。



しかしながらあるじ、子供の頃の夢を追いかけたくて
ジオの勉強をしているわけではありません。

この講座で学んだ知識を、アレに生かそうと思ってるんです。
アレ。そうカヤックツアーのガイドに。

ちょっと前にブログで書いてたでしょ?
カヤックツアーのガイドを始めるって。

風来望カヤックツアー。

そのサブタイトルは、
「太古の地球の営みに思いを馳せる旅」ですよ!


大ヶ瀬の摩訶不思議な石の成り立ちを
あるじが得意満面に語りながらのツアー。
いかがでしょうか?
大ヶ瀬までツアーにいくか解りませんけどね。すいません。



ただ・・・


そのツアーを始めるのは、どうやら来年からになりそうです。
海辺のデッキでの「BBQ屋さん」も同じく来年からに・・・

なんとか今年の夏から始動をと頑張ってきたのですが、
ことごとく思うようにことが運ばず。。。

ここ最近、何度もぼやいてますが、
人生、ほんと思うように行かないことばかりです。



しかしその代わりといっちゃあなんですが!

「カヤックツアー」と「海辺のBBQ」を併せたイベントを
9月ごろにやろうじゃないかと女将と話しております。
来年からの始動を前にしたモニター的な感じで。

それについては、近いうちに情報をUPしますので、お楽しみに!!



かわって、

すでに昨日UPされている情報がこちら!
風来望CUP公式HP

ついに情報が公開されました第3回風来望CUP!

お待たせいたしました。
今大会からの新ルールや新基準もありますので、
参加をお考えの方は、熟読必須ですよ!

またHPの参加申込ページで、
エントリーの受け付けも始まっております!!

詳しくは大会公式サイトをご覧いただくとして、
今大会は、海上警備の関係上、競技エリアが限定となったため、
参加定員を設けております。

定員50名となっておりますので、どちらさまもお申込み遅れのなきよう、
よろしくお願いします!





さて、もうすぐ夏休みスタートの3連休ですね。
連続台風が気になるところですが、連休中の天草はなんとか影響は免れそう。
11号が去れば、いよいよ名実共に梅雨明け、夏本番となるのでは!?





あるじも、そうめん流し用の竹を取りに行ったり扇風機を掃除したりと、
夏に向けての準備も最終段階に。





夏の準備、最後の最後はこちら海辺のデッキの日除けですね。
台風が去ればいよいよセットします。
今年は「海辺のBBQ屋さん」もまだなので、ゲストのみなさんご自由にご利用ください!
日帰りBBQでのご利用もOKですよお。
ただし照明設備はございませんので、ご留意ください。


写真の夕陽は昨日のものですが、毎年梅雨明け直後の数日間は、
夕陽がとても綺麗だったりします。そして台風のあとの夕陽もきれい。

ということは・・・


夏スタートの3連休は、めちゃくちゃ夕陽が綺麗!!




かも。



みなさん大いに楽しみましょう!




それではまた。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。