2015年08月25日

な~つのお~わ~ひ~






な~つのお~わ~ひ~  な~つのお~わ~ひ~


朝から森山直太朗氏の唄のサビの部分が、
頭の中でリピートしているあるじです。







な~つのお~わ~ひ~
な~つのお~わ~ひ~ な~つのお~わ~ひ~
夏の終わりと共に、パーゴラお~わ~ひ~


ということで、今年の風来望海辺のデッキのご利用は、
終了となりました。あしからずご了承ください。






まあ、パーゴラは来年のシーズンに向けてボチボチ直すとして、
覚悟を決めて迎えた最悪台風15号。


結局のところ、風来望の被害はこれだけでした。
台風の進路が思ったより東側、八代海側だったこと、
そして移動速度が早かったため、これだけで済んだのでしょう。

もし、風来望沖を通っていたら・・・
もし、速度がノロノロだったら・・・


考えてだけでもゾッとします。



それにしても酷い台風でした。

嵐の前の静けさから早朝3時頃から吹き始めた風は、
4時頃にピークを迎えました。
それはもうこれまでに全く経験したことがない、まさに超猛烈な風。
家がなぎ倒されるんじゃないかと恐ろしくなるほどの風でした。

そしてこれまた猛烈な雨。
おそらく風呂桶をひっくり返したような雨っだたのではないでしょうか。
強風に吹き上げられた雨は、雨戸を締めた更に窓の上の隙間から入り込み、
辺り一帯が水浸し・・・


そして停電。



この世の終わりやこの世の終わり。

このまま風来望と共にあるじも朽ち果てるのか。
今にも家ごと飛ばされそうな状況の中、
2匹の猫と1匹の犬も落ち着かずあるじと一緒にウロウロ。

だがそんな中、シンセーだけは爆睡。
どんな神経しとるんじゃい!




しかしそんな猛烈な風と雨は、幸い長続きせず、
5時頃には落ち着きはじめ、、、

そしてうっすら夜が明け始めた頃、恐る恐る外を確認すると・・・





な~つのお~わ~ひ~
な~つのお~わ~ひ~  だったわけで。
ちなみに心配した波は9mもありませんでした。
どうみても2.5m程度。ヒラスズキ釣り日和くらいの波しかありません。
豪雨の影響で濁りはすごいですけどね。




そんなわけで、皆さまには大変ご心配をおかけしましたが、
風来望はなんとか最小限の被害で乗り切ることが出来ました。
大変お騒がせいたしまして申し訳ございませんでした。




倒壊したパーゴラの方は、デッキ本体が無事だったので、
その気でやれば1週間もあれば直るとは思います、、、

ですが、ハートがね。。。

撤収だけやって、しばらくは放置かな。
もう少し強度UPも考えながら、ボチボチ直したいと思います。

な~つもお~わ~ひ~ ですしね。





他の地域でも大した被害が出てないことを祈りながら、
それではまた。





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 13:52│Comments(12)宿のこと
この記事へのコメント
あ~あ~・・・
住宅が無事だっただけでも幸いでした。
自然は怖いです(-_-;)
Posted by あひるちゃんあひるちゃん at 2015年08月25日 14:25
あらまぁ。修理大変やな。とりあえずネコ毛とゲルコやな
Posted by みな at 2015年08月25日 21:41
あひるちゃんさん! 自然の猛威の前に人間の力はあまりにも無力でした・・・
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年08月25日 22:03
みな! そんなもんでなおるかっ!ヨットとちゃうぞ。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年08月25日 22:05
パーゴラが・・・・・(OдO`)

ニュースで天草直撃だったので
まさかと思いましたが、、

ほんと、台風怖いですね。。。

他の被害がなくて、あるじさんや猫さん犬さん無事でホッとしました。
Posted by ゆか(エトーくんの連れ) at 2015年08月25日 23:56
バーコラって言うんですね。
素敵だったのにバーラバラ( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

でも、お宅が無事で良かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧
うちは天井が落ちました(๑•﹏•๑*)
怪我がないのが何よりです‼︎
Posted by 光風光風 at 2015年08月26日 00:05
デッキ壊れたんですね〜修理少しづつ頑張ってください〜台風が八代海を通過したんで、幸いだったですね〜9メートル波って天気予報にあったんで、住宅の方まで塩被ってるんじゃないかと心配してました〜また嫁と二人の娘と行けたらなぁ〜と思ってます〜
Posted by ゆぱ〜ぱ at 2015年08月26日 02:16
ゆかちゃん!  パーゴラ最期の思い出に、あの綺麗な夕陽を眺めることが出来て良かったね!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年08月26日 10:28
光風さん! て、天井ですか!?石垣島のホテルでも天井が落ちたって新聞に書いてましたけど、大丈夫だったんですか?
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年08月26日 10:29
ゆぱ~ぱさん! 波はほんと大したことありませんでした。パーゴラはぼちぼち直しますので、そしたらまた遊びにお越しください!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年08月26日 10:31
台風、少し東に寄ってくれて不幸中の幸いでしたね。
福岡の息子のところは殆ど何も無かったようです。
今年は台風が多いようですから気を抜かずに・・・。
Posted by 佐藤泉 at 2015年08月28日 09:19
佐藤さん! 何事もなくて、ほんと良かったですね!!お互いに気が抜けませんね。
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2015年09月04日 20:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。