2015年09月15日

ジギング1本で



久々にガッツリ釣りネタと参りましょう。

「風来望CUP」のFBが立ち上がってから、
当ブログでは釣りネタあんまりやってませんでしたからね。


本日はジギング1本、朝から沖磯青物狙いに行って参りました!


只今好調が続く青物。
今朝もご多分に漏れず、開始早々からコンスタントにHIT!!


しかしながら、、、




ジギング1本で
今年の傾向として、型がどうにも小さい・・・
ヒラス子は1~1.5kgくらい、ヤズはいまだ1kgに届かない。
時期的に、そうは型は望めないとしても、
せめて、先日「シンさん」が釣ったくらいのサイズは欲しい。



そう願いながらも、型は伸びない。
そうこうするうち、朝まずめの時合いは終わり、そして潮止まり。

青物が1日だらだら釣れ続けることは少ない。
今朝も潮止まりと共に、青物からのコンタクトも終了。


ダーッ!まだ全然お土産確保してないんですけど!?
(カッコつけてヤズとヒラス子全部リリースしてました)
きょ、今日はこれで終わるのか?

見れば、お土産を確保した連れは、早くも昼寝体制。

いやいや、このままでは終われない!



ジギング1本で
せめてお土産を確保しようと、根魚狙いでスロージギング。
小さいオオモンハタに続いて、なんとかキープサイズのアカハタゲットォ!


と、お土産確保に奮闘してると、どうやら底潮が効き始めた気配。
(集中してジギングすると、潮の効き具合がよくわかりますよ)


「今日は残業ですかあ?」と間延びした声でほざく連れを無視して、
再び普通のジギングにチェンジ。


すると、すぐにヒ~ット!!





ジギング1本で
しかしヤズぅ。
やっぱりヤズぅ。
1kg未満ん。


だったのが、
やおら起き上がり、釣り始めた連れには、、、




ジギング1本で
待望の良型ハマチがHIT!
なんでやねん。
狙いの魚奪われたわい。


しかしこれは再び時合い到来か!?

と思われたものの、
その後は、ヤズやヒラス子、カツオなどがポツりポツり釣れるという
非常にまったりとした展開。


そのまま数時間が経過し、皆の集中も切れかけた頃、
急に下げ潮が早くなり始めた!


そしてこの時合いでついに!!





ジギング1本で
なんとか溜飲を下げる1本をGET!
2キロ半ほどのヒラ子



続けてゴリ吉も同サイズをGET!
しかしゴリ吉、ちょっと見ない間に腕上げたなあ。




ジギング1本で
そして向こうの沖磯から合流してきたカマちゃんもゲット!
まさに時合い。ヒラス3連続ゲットだ!!



ということで、いよいよ納竿となる訳ですが、
この時期、ジギングにおけるあるじの一番のターゲットは、
実はハマチでもなければ、ヒラスでもありません。


そうカンパチです!
あの強烈な引きが魅力のカンパチです。

この時期天草西海岸では、~5kgほどのカンパチが狙えるのです。
しかしながら、昨年も、多分一昨年も、1本も釣ってない、、、
その前の年は、3kg程のを1匹だけかと。。。


今年こそは5kgオーバーを獲りたいと、
ここ最近ジギングに励んでいるのですが、、、





ジギング1本で
と思ったら最後の最後に来たぞー!!
大本命!       の子供が。
ネリゴです。
そういえば今年はネリゴも少ないなあ。





ジギング1本で
それにしてもみんないいリールを持つようになりましたなあ。
5年前とは比べ物になりません。
どれもこれも最上位機種。ウン万円するものばかり。
5年の歳月を経て行き着いた、これが答えなのでしょうね。





それではまた。


***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。