2016年03月29日

長期と短期




春の行楽シーズン真っ盛り!

先週は寒の戻りがあったりして、桜の見ごろはちょっと遅れ気味ですが、
それでも春休みと相まって、風来望も賑わいを増しております!!


そんな風来望の日々をつづったDiary。
今回は、長期宿泊ゲストさんと短期宿泊ゲストさん、常連ゲストと.0.0の絡みをメインに、
お話を進めたいと思います!





長期と短期
またしてもブログ更新に間が空いてしまったので、
いつの食卓の風景か忘れましたが、1週間ぐらい前!
ゲストのみなさん、パスタを召し上がっていますね。
たぶんあるじがイカスミパスタを作った日のことだと思います。




長期と短期
連泊してくれたタツヤ君はヘルパーのジョシュア君と同い年。
すっかり仲良しになりました!
しかも女将にもえらい気に入られて、「ぜひ時期ヘルパーに」、と
猛烈勧誘されてましたが・・・
どうも女将は、「タツ」という名が好きなようです。。。




長期と短期
ご出発のゲストさんをみんなでお見送り!
滋賀からお越しのタツヤは長崎へ。
卒業旅行で京都からお越しのライダー君達も同じく長崎へ!
4月から仕事に就く彼らの束の間の休日。
休みが取れたら、道に迷ったら、またおいでや!!





長期と短期
続いてこの日は、ジョシュアが台湾風チャーハンを作ってくれました!
広島は因島と北九州からお越しのゲストさんと一緒です。
ゲストハウスを開きたいという夢を語ってくれました。
やっぱり自分の気に入った場所でやるのが一番だとあるじは思いますよ。
是非、因島で!!




長期と短期
そしてみんなでお見送り。
気を付けて旅を楽しんでね!

ちなみにあるじが手にしているのは猪肉。
ちょうどお見送りの最中に、隣のおじさんから頂きました。


猪肉。


猪肉と言えば、ジビエ。


これはまたフレンチシェフの出番でしょう!!





長期と短期
今度は、シチューを作ってくれましたよ。
これまた文句のつけようがなく旨い!!


いや、サムは本当に料理が上手です。



長期と短期
スイーツもよく作ってくれます。
今度はクレープだ!
イチゴと生クリームを挟んで、




長期と短期
カットして、
頂きま~す!!
ナイスデザートですよ!




長期と短期
おっと話がそれました。
再びゲストさんの紹介に戻りましょう。
休日を利用して、岡山から一人旅!
岡山から直で天草、次は高千穂。。。
なかなかハードスケジュールな旅ですが、気を付けて楽しんで!!
今度はゆっくり遊びにおいでな。




長期と短期
常連ゲストさんとの絡みもありました!
風来望一の荒くれゲスト「漁seeds」とディナー。
長期滞在中のアビが、春菊ペーストのパスタを作ってくれましたよ!





長期と短期
もちろんsing songもありました。
パソコンで歌詞とコードを調べて英語の唄を熱唱!
しかし荒くれ「漁seeds」のパワーは外国人が相手でも衰えない。
最後まで付き合ってくれてありがとうねサム!



ちょっとだけ魚ネタもいきましょう。




長期と短期
活きのいいブリが入りました!!
天草では、大体桜の散るころまでがブリの時期と言われてます。
よく肥えていておいしそうです!





長期と短期
頭を落として、さっそく捌きましょう!
それにしてもこの風来望食堂は、西陽が問題だな。
これからの季節、こんなに陽があたる場所では魚は捌けない。
なんとかせねば。




長期と短期
オッケー!ノーワーム。
とても綺麗な身です。

解説しよう。
ノーワーム。それは、「虫がいない」ということ。

ブリにはよく線虫が入ってるんですが、
酷いものだと、10匹くらい細長~い虫が入ってたりします。
そんなブリは残念ながら犬のエサにしかならないわけで・・・



長期と短期
しかしこんな綺麗なブリは珍しい。
ねじり鉢巻きのあるじに、
フレンチシェフも興味津々ですよ。




長期と短期
そんなシェフは、ブリでカルパッチョを作ってくれました!
いちいち旨いんだな、もう。




長期と短期
ブリの刺身に、ブリのしゃぶしゃぶ、
ブリのカルパッチョに、ブリのアラ炊き。
今宵はブリ尽くしだ!!
春休みに入って泊りに来た娘の友達たちも交じって、
みんなで乾杯!連日の天草の幸に感謝感謝です。




長期と短期
最後は、今朝チェックアウトのゲストさん。
テント泊でしたが寒くなかったですか?
彼女は来月からカナダへワーホリ。その直前の旅行だそうです。
彼氏さん、絶対に追いかけるべきよ!!(経験者談)




長期と短期
3月28日現在の桜はこんな感じ。
6分咲といったところでしょうか?


今週に入って、気温も上昇。
いよいよ桜も見ごろを迎えそうですね。
ちょっと天気予報が微妙な感じですが、
短い桜の時期を楽しみましょう!!




それではまた。





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 10:53│Comments(0)宿のこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。