2016年06月08日

あるじの杞憂?




九州地方もついに梅雨入り。
ついこの間まで薪ストーブを焚いてたのに・・・

季節の移ろいは早いものです。



鬱陶しくて蒸し暑くてジメジメした梅雨。
できれば避けて通りたい季節ですが、
夏本番を迎える序章。

じっと辛抱しようじゃないですか。



とはいえ、雨で振り回されるのが、BBQの段取り。
雨にたたられた先週末は
あわや今シーズン初の艇庫BBQかと思われましたが、、、




折よくBBQ開始時刻には、雨は小康状態に。
念のためパーゴラにブルーシートを張って、屋外BBQ開催!
無事、ゲストの皆さんで楽しんでいただくことが出来ました。
日頃の行いでしょうかね?あるじの。

この日は久しぶりにダイスケが参上。
もちろん注文するは、今最大限にアピール中の風来望セット!
いかがでしたかい?



そして風来望食堂の営業を終え、
睡眠時間もロクに取らずに翌早朝から釣りに行くのが、
あるじのルーティン!!

それではそんなあるじ日々を曜日を追ってご報告。





まず日曜日はダイスケと夜明けと共に釣行。
先日のブログで紹介したミノーマダイに即バイトし、
ヘビーシンキングミノーを購入してきたダイスケでしたが、
マダイが付くベイトの群れを見つけられず、
結局、バイブ(スピンテール)でオオモンハタゲット!
相変わらずやなあ。ダイスケ



さあ、テンポよく参りましょう。
続いては翌月曜日。
今度はJerremyと根魚狙い釣行。


どうせ根魚釣るなら、あんまり魚が抜かれてないポイントへ行こう、
というJerremyの提案で、風来望から軽トラで少し走った場所からエントリー。

それほどマニアックなポイントではありませんが、
ここの根魚(アカハタ)の魚影の濃さが半端ありませんでした!






もう風来望沖ではほとんど見ることのなくなった40cm台を筆頭に、
アカハタが正真正銘の入食い!
ひたすら釣れ続け、数時間でおそらく40匹は超えるほどの釣果。


確かにここ数年アカハタが増えている実感はありますが、
竿抜けポイントには、これほどいるとは・・・

いや、釣りのターゲットとしている魚が増えることは釣り師にとって嬉しい限りですが、
しかしちょっとこれは異常では・・・?


昔から天草で釣りをされている方に聞けば、
アカハタは以前はそんなにいなかったそうです。
それが爆発的に増える一方、カサゴは減ったといいます。
事実、今回もカサゴは2匹だけでした。同じような環境に住み、同じような食性なのに、、、

そしてアカハタがメインに捕食するエサは甲殻類。
さばけば、胃袋からはカニやエビがよく出てきます。
小さなイセエビなんかも・・・

ここ数年不漁が続いているという天草のイセエビ漁。
アカハタの激増に関係していないのでしょうか?

外来種の食害。生態系の破壊。
アカハタは外来種ではありませんが、
淡水の止水域で起こっている問題を思い起こさせるような、
そんな異様な釣れっぷりでした。



ま、考えすぎかもしれませんが、
今後も折に触れ、調査したいと思います。




で、翌火曜日。
今度はハヤトと釣行!

他のエリアのアカハタはどうなのか?と銘打っての早速の調査釣行で、
前日のアカハタポイントとは別のポイントへエントリー。

ここも普段は、カヤックアングラーの姿の少ないところですが、
果たして・・・








こっちは逆にオオモンハタパラダイスでした!
50cmUPを筆頭に6匹!!小さいのも含めてですけどね。
おや?ところでこのオオモンハタ何か食べてますよ。







口元をアップで写すと、
ほら!






これはカサゴですねえ。
マッチ・ザ・ベイト


なんて遊んでる場合じゃありません。
アカハタの調査でしたね。

こっちは異常なし!!
風来望沖以上に数も少ないし、型も小さい。
アカハタによる生態系破壊、あるじの杞憂でしたねえ。


と安心したのも束の間。

この海域は、とあるボートアングラーが
定期的に100kg単位で根魚を抜いているとのこと。

そりゃあ少ないはずです。


ともあれ、今後これがどうなっていくのか、
目が離せませんね。




ところで、、、



今年もこいつが釣れましたよ!
超嬉しいですねえ、イッサキ!!ルアーで釣れるイサキはやっぱりデカい!
今年初ゲットはシンキングミノーで。
早巻きから徐々にスピードを落としたところでHITしました!




最後は本日水曜日。




水曜日と言えば、やっぱり水曜メンバーでしょう。
新水曜メンバーのあるじ。昨晩は先輩方のお誘いを断れず、
イサキを肴に遅くまでお付き合い。
からの、睡眠時間もそこそこにカヤックフィッシン!


でしたが、さすがに集中が続かず、
早々に帰着。


あ、明日は釣りは休もうかな?






さあ、今晩も風来望セットのご注文が入っている。

体力だけが自慢のあるじ
頑張りますよ!!

皆さんも頑張って梅雨を乗り切りましょう!





それではまた。





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(BBQ)の記事画像
屋根DIY作業開始!
週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ
BBQプレイス風来望食堂、まもなく営業開始です!
BBQプレイス風来望食堂、まもなく営業開始です!
風来望食堂骨子
スローBBQ
同じカテゴリー(BBQ)の記事
 屋根DIY作業開始! (2018-04-13 00:03)
 週末あるじナイトFinal。そして風来望食堂再開へ (2018-04-01 21:42)
 BBQプレイス風来望食堂、まもなく営業開始です! (2018-03-27 19:04)
 BBQプレイス風来望食堂、まもなく営業開始です! (2018-03-27 19:04)
 風来望食堂骨子 (2016-04-07 15:32)
 スローBBQ (2016-03-23 08:43)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。