2016年07月08日

こ、このクイズは・・・!




ついにやってきました!



こ、このクイズは・・・!
ギラギラ輝く太陽の季節が!!
先週末は、まだ少し不安定なお天気でしたが、
週が明けて、今週は風来望の季節の夏本番!!!
若いゲストさん達、夏を謳歌しまくりです!




こ、このクイズは・・・!
そしてあるじも夏を謳歌しまくり!!
見てください、このフロントガラスから跳ね返る強烈な直射日光とガラスに写る入道雲を!
この真夏の日差しでドライトマト作りまくりですよ!


え?夏の謳歌の仕方が地味って?
あるじ、暑いの苦手ですねん。
夏は、エアコンの効いた部屋でゴロゴロしときたいので・・・

おっと!風来望のあるじにあるまじき発言。
今のは聞かなかったことにして下さい。

とにかく、風来望食堂が契約している「マサシ農園」では、早くも夏野菜の収穫真っ盛り。
ナスにトマトにキュウリにピーマンに、、、
毎日毎日、風来望食堂だけでは到底消費しきれない量が採れるので、
無駄にしないよう、あの手この手を駆使しているんです。






さて、話はガラリと変わりまして、先週の話です。
娘の通う小学校で授業参観があったので、行ってきたときのこと、、、



こ、このクイズは・・・!
廊下の壁にこのようなものが貼ってあるのを見つけました。
なになに?「さかなクイズ」だって?
お父さん嫌いじゃないよぉ。と、しばし見入っていたのですが、、、


このクイズ、なかなかマニアックじゃないか?

小学校のクイズなので、「アジ」とか「さば」とか「たい」とか「ブリ」とか、
誰もが知る大衆魚が並んでるのかと思いきや、こ・これは・・・


なかなか面白いじゃねえか!!



こ、このクイズは・・・!
特にこれがいいよね!





こ、このクイズは・・・!
つい興奮しちゃうじゃねえか!
今年はラインブレイクばかりだけど・・・



それではこの流れで、続いて釣りネタと参りましょう。
(ちなみにクイズの答えは、左上から順に、
スジアラ カツオ ヤマメ カンパチ
ニシン サワラ ハタハタ スケトウダラ
だったと思います。違ってたらごめんなさい。)



数日前のことになりますが、
ホームの西海岸を離れ、タコを狙いに1年ぶりに東海岸へ行ってきたので報告します。


昨年は、たくさん釣れてるということで、
友人たちと大挙していったものの、
時期が一歩遅く、超貧果に終わったタコ釣り。

今年はどうだったでしょうか!?
それでは報告のほうをどうぞ!





こ、このクイズは・・・!
いつもの紺碧の西海岸を離れ、ここはモスグリーンの有明海。
久しぶりにやってきたぜえ。待ってろよタコ!
しかしここは、浜は綺麗に整備されてますが、水が致命的にキタナイ。
あるじの地元、神戸は須磨の海水浴場と変わらんなあ。


おっと、そんな悠長に構えている場合ではない。
既に陽は登っている。今日も暑くなりそうだし、
早く勝負を決めないと、ドライアルジになってしまう。。。


ということで早速漕ぎ出し、超スロートローリングしてみました。
タコテンヤがボトムから浮きあがらないスピードで引っ張ります。


が、、、


1時間ほど引っ張ってみても全くアタリ無し!
しびれを切らして、近くの船に状況を聞きに行くと、、、

「今年は少なか・・・」

とのこと。


がっくし。
どうもタコと相性の悪いあるじ。この一言で俄然やる気をなくし、
2年連続ボウズが決定。

ならばシーバスでもと、バイブを投げてみたものの、
あまりにとりとめがなく、ドライアルジになる前に早々に撤収。



くっそ~!
このままでは終われな~い!!

と、夕方からは西海岸に戻って再びフィッシング!





こ、このクイズは・・・!
西海岸はやっぱり水がきれいです。
干潮だったのでカヤックを波打ち際まで運ぶのが大変でしたけどね。
ちなみにタックルは朝と全く同じで、1本はタコ狙い。
1本はマイブームのバイブやシンキングミノーを投げようと思います。


で、、、







こ、このクイズは・・・!
やっぱり西海岸は魚影が濃い!!
シンキングミノーでさっそく40cm程のオオモンハタゲット!


そしてその後迎えた夕マヅメで入れ食いモードに!!



なにが入食い?





こ、このクイズは・・・!
こいつですよ!いっさき!!
じつはちょっと前まで船がたくさん釣りをしていたのですが、
夕方になって船が帰ったので、しれ~っとそのポイントに入って、
シンキングミノーを沈めると、、、入れ食いでした!
これは40cm以上ある良型です!





こ、このクイズは・・・!
50cmUPのオオモンハタも混じりました!
ミノー丸飲み!!






こ、このクイズは・・・!
こいつは痩せてます。アフターですね。
7月も半ばに差し掛かるところですから、そろそろ産卵も終わるころでしょうか。





こ、このクイズは・・・!
そんなこんなで西海岸の釣りを堪能したところで、
日没。納竿です。
ちなみにイサキは5HIT(うち2匹は船べりで落下)でした!
あるじ新記録ですよ!!


今の時期、船が集まってるところは、ほとんどイサキ狙いです。
よく釣れているみたいなので、皆さんも船がいなくなってから、
しれ~っと行ってみては?
いい思いができるかも!?ですよ。




続いては、お客さんの釣果をご紹介!




こ、このクイズは・・・!
昨日来てくれたのは、久しぶりのヤマダくん!
風来望のスジアラ記録保持者ですが、昨日は鯛とハタをゲット!
針を折られたりと、悔しいバラシもあったようですが、
数も型も出て、いい釣りが出来たやんか。
先週末いい釣りが出来なかったリュウセイが、うらやましがるよ。
抜け駆け大成功やったな!!




それでは最後に、昨日の夕陽とその後の夕焼けです。




こ、このクイズは・・・!




こ、このクイズは・・・!
台湾付近にある台風1号の影響でしょうね。
とても綺麗な夕焼け空がひろがりました。
ただ、昨日は七夕でしたが、この後の星空は、
残念ながら見れませんでした。





今週末までは台風1号の影響が残って、
天気も海況も微妙な感じの予報ですね。

いろいろと調子よく釣れておりますが、
みなさん無理のない釣行でお楽しみください。






それではまた。



***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。