2016年09月29日

いよいよ差し迫ってきました!





風来望CUP Finalは、次の日曜日開催!!
いよいよ差し迫ってまいりました!
(ここ最近は釣りネタばかりでつまんないという方々、もう少しのご辛抱を)


さて、ここまで来ると気になるのが当日のお天気ですが、、、






いよいよ差し迫ってきました!
ウム!週間天気予報では問題なさそうですね。
見事に日曜日だけ曇りマーク!
この時期は、晴れると北東風が強く吹く傾向にあるので、曇りがベストなんです。
台風の影響もなさそうですし、絶好の釣り日和なんじゃあないですか?




さあ、本当にいよいよになってきましたね。
あるじも大会の準備に余念がありません。
そして釣果の探索にも。



それでは、まずは釣果情報の方から参りましょう。

先日、釣り大会の届け出に牛深の海上保安署へ行ったついでに、
牛深の海に浮いてきましたので、その報告から。

牛深は釣り大会のエリアからは外れますが、
釣れる魚は変わりませんでしたので、参考がてらどうぞ!





いよいよ差し迫ってきました!
見事なまで朝焼けの中、牛深の離れ瀬へ向けて出発!
数年ぶりの牛深でのカヤックフィッシング。
さあ、何が釣れるかなあ?

と、少しワクワクしながらの釣行でしたが、







いよいよ差し迫ってきました!
ヤズに





いよいよ差し迫ってきました!
ハタにと、釣れる魚は西海岸と変わらない。
まあ当たり前ですけどね。
ジャクソン PinTail35gで。






いよいよ差し迫ってきました!
ジギングで深場をせめてもネリゴ。。。
スミス CBマサムネ95gで。
ヘビーシンキングミノーは深場が苦手。
深場を重点的に探りたいときは、やはりジグに部があります。



久しぶりに牛深まで来たんだから、
でかいカンパチでも、と淡い期待を抱いてたのですが、
結果は、同行のゴリキチがでかい青物に切られたのが唯一のコンタクト。

あとはあるじが2kgほどの鯛を船べりでバラした以外は、
小型の青物とハタに終始・・・

思ったほど潮が流れなかったのと、
ベイトっ気が恐ろしく少なかったのが敗因かなあ。。。




さてさて、釣り大会エリア外の話はこれぐらいにして、
大会まであとわずか。
続いては不調が続いている風来望沖の真鯛を探索!

ここにきて復調となるのか!?

と思いましたが、お天気がすぐれず雷が心配だったため、
沖へは行かず、手前の地磯寄りでイカ狙い!

風来望CUPは「イカの部」もありますからね。
エギングの情報も必要でしょう?


で結果は、、、





いよいよ差し迫ってきました!





いよいよ差し迫ってきました!
200g、300gといったところ。
YO-ZURIシャロー3.5号で。
8月後半ころからエギングの調子は比較的良かったのですが、
ここのところ型も数も低迷気味のようです・・・


しかし大会で上位を狙うなら、
イカはきっちり釣ってポイントを稼いでおきたいところ。

戦略としては、大会開始後すぐのマヅメ時にサクサクっと釣っておいて、
深追いしすぎないのが得策かと思われます。



また、同じようにイカを狙っていた同行のケーキ屋が、
近くでヤズらしき魚のナブラを目撃しております。

現在、風来望沖で狙える青物といえば、
この1kg前後のヤズ、もしくはネリゴになるかと思います。

青物好調の沖磯周辺に出撃する参加者の方々の釣果次第では、
1kg前後のヤズでは青物ポイントを稼げない可能性もありますが、
今年のヤズは豊漁。
できればこちらも釣っておきたいところ!


といったところで、風来望沖の戦略をまとめてみると、
出艇後すぐにイカを釣ったのち、TOPまたはミノーに切り替えてヤズを釣る。
ここまでを1時間、ないし1時間半以内におさめる。

その後沖へ出て、タイラバで真鯛とハタ、ホウボウを釣って、
5種目すべてでポイントゲット!


これが風来望沖の必勝法ではないでしょうか?
まあなかなかそう上手くは行かないんですけどね、現実は。


ともあれ、この必勝法を現実のものにできるかどうかは、
風来望沖のタイラバの調子如何。
大会までもうあと数日しかありませんが、最後にもう一度確認に行きたいと思います。


また、沖磯周辺での必勝法、というか全種目ポイント獲得法も
大会までに確認しておこうと思います。
何やかんや言って沖磯周辺も、好調なのは青物だけ。
真鯛はともかく、イカと根魚は地磯寄りに部があると思うんですよね。

そして意外な盲点が「その他の部」。これをどのようにしてポイントを稼ぐか・・・
今回から、フグ、エソ、サメは除外ですからね。お忘れなく。




しっかしどのエリアも一筋縄ではいきそうにありませんね。
5つの部門それぞれからポイントを稼がなければならない風来望CUPは、
戦略が重要です。
上位を狙われる皆様、頭を悩まして頑張ってください!!





それでは次に、前回ブログに引き続きまして、
大会賞品の紹介をしたいと思います。

前回のブログでは総合1~3位の副賞を紹介しましたが、
今回は各部門の入賞賞品です!
今大会もたくさんのメーカーや団体様からご協賛いただきました。





いよいよ差し迫ってきました!
これら大量の品々の中から、あるじの独断と偏見で、
各部門1位~6位までを決めさせていただきました!
毎回たいへんなんですよ、この作業。あーでもない、こーでもないって。


まあそれはさておき、どうぞご覧ください。
そして参加者の皆様はどうぞ闘志を燃やしてください!!



それでは「青物の部」から参りましょう。

・・・と、

前大会まではなっておりましたが、
今大会は、「青物」「真鯛」「根魚」「イカ」「その他」と、
全部門同一の賞品と致しました!!





というところで、部門賞の第3位の賞品から発表します。


いよいよ差し迫ってきました!
第3位の賞品は、
BASSDAY様よりご協賛のルアーケース
+
コアマン様よりご協賛のルアーケース
+
エコギア様よりご協賛のオリジナルポーチ
の以上3点セットです!





続いて第2位


いよいよ差し迫ってきました!
第2位の賞品は、
BASSDAY様よりご協賛のルアーケース
+
DUEL YO-ZURI様よりご協賛のエギ「ez-Q CAST3号」または「パタパタQ3号」
+
スミス様よりご協賛のミノー「サラナ80mm」
の以上3点セットです!

近年、カヤックフィッシングにおいてもライトゲームを楽しまれる方々が増えていると聞きます。
そんなカヤックライトゲームに最適な8cmミノーと3号エギ。
あなたのカヤックフィッシングライフに新境地をもたらしてくれることでしょう。




そして栄えある第1位は


いよいよ差し迫ってきました!
第1位の賞品は、
’TORAY’様よりご協賛のエギング用PEライン0.6号とリーダー2号
または
DUEL YO-ZURI様よりご協賛のエギング用PEライン0.8号とリーダー2.5号
+
Jackson様よりご協賛のタイラバ「iball80gまたは60g」
+
そして下田漁具XESTA事業部様よりご協賛の
スロージギング用ジグ「SLIPPY」または「FLAP」100~150gとアシストフック
の以上5点セットです!

様々な釣りが楽しめるカヤックフィッシング。
エギング、タイラバ、スロージギング。これまで試みたことのない方は、
これを機会にその新境地に足を踏み込んでみてください!





なお、4位から6位までの部門賞は当日のお楽しみにしてください。






そして!

風来望CUP Finalでは、
今大会限定の特別部門を増設致しました!!


その部門は!


ズバリ!レンタルカヤック部門です!!
風来望のレンタルカヤックをご利用の参加者の方々が対象となります。



その第3位の賞品が、

オーシャンアドベンチャージャパン様よりご協賛のパドルです。
(まだこちらに届いてないので写真はありません)





続いてレンタルカヤック部門第2位と第1位を続けてどうぞ


いよいよ差し迫ってきました!
第2位は写真右。
スミス様よりご協賛のフィッシュクリップとスパイラルコード、
そしてオーシャンアドベンチャー様ご協賛のパドル(写真はありません)です!

カヤックフィッシングスターターキットといったところでしょうか。
レンタルカヤックの方、ぜひゲットしてください!

そして第1位が写真左。
Kayak55.com様よりご協賛のライフジャケット、
オーシャンアドベンチャー様ご協賛のパドル(写真はありません)です!

あとはカヤックさえ購入すれば、いつでもカヤックが楽しめるセット。
夢のカヤックオーナーへ大きく近づく賞品。ぜひゲットしてください!






まだまだ終わりませんよ!

風来望CUPもいよいよファイナル。
5年間のご愛顧にお応えして、最後の大会では、
参加される皆様全員にたくさんの賞品景品を持って帰っていただきますからね!!


ということで取りいだしたるはひときわ大きな段ボール箱。
中身は、、、



いよいよ差し迫ってきました!
そう!
じゃんけん大会の景品です!!!!


たくさんありますからね。
みなさんじゃんけんは強いですか?



え?
どうせ、賞品の残りで、大したもんないんやろ、って?




いやいやいやいやいやいやいやいいや!!
そこまで言うなら、一部をお見せしようじゃないですか!





いよいよ差し迫ってきました!
こちらは、JUMPRIZE様よりご協賛のオリジナルキャップ。
これめっちゃかっこよくないですか?





いよいよ差し迫ってきました!
こっちは、Kayak55.com様からご協賛のハット2つ。
あるじも1つ持ってますが、こういう帽子最近流行りですよね。







いよいよ差し迫ってきました!
ラインメーカーのクレハ合繊シーガー様からはTシャツとキャップをそれぞれ4枚。
メッシュ素材で夏に重宝するんです。






いよいよ差し迫ってきました!
ハヤブサ様からご協賛のランガンバック。
おかっぱリの釣りもされる方には、かなり使えますよね。



という感じで関連グッズから、もちろん釣り具までたくさんありますので、
皆様じゃんけん大会も頑張ってくださいね!






最後は、風来望CUP Final総合優勝者に渡される副賞の潮米について少々。




いよいよ差し迫ってきました!
正式名称を「潮育ち」というこちらのお米は、正真正銘、海水を注入した田んぼで育ったもの。
前回のブログでも書きましたが、あるじのコメ作りの師匠が数年前から手掛けているお米です。

「潮育ち」は、米が海水のミネラルを含んで旨いだけでなく、
逆境で育った稲は病害虫にも強く、最低限の消毒ですみます。
また、田にタニシを放流して雑草を防除。
(タニシは稲の苗も食べてしまい収穫量が減るリスキーな面ももっていますが)
除草剤や農薬を極力使わない安心安全農法で育てられているお米、それが「潮育ち」なのです。

過疎と人口減少に歯止めがかからないここ天草町(天草西海岸一帯のこと)。
その危機を食い止めようと立ち上がったメンバー「チーム天草」の
プロジェクトの一翼を担う「潮育ち」。ぜひゲットしてご賞味ください!


この特別なお米「潮育ち」を優勝者の方に、籾の状態で30kgお渡しします。
籾の状態でお渡しするのは、その状態であれば米は生きており、
精米すればいつでも新米と変わらない美味しさで食すことができるからです。

※場所によって(特に都市部)は、籾から精米できる精米所がない場合があります。
なので、もしそのような地区にお住まいの方が優勝された場合は、
お手数ではございますが、大会からの帰りの道中の精米所で精米されますよう、
よろしくお願いします。




さて、只今最終エントリー受付中の風来望CUP Final。
おかげさまで定員(50人)まであと数名を残すのみとなりました。
そしてエントリー期間も今日と明日を残すのみとなりました。

風来望CUPは、もう本当にこれで最後です。
まだエントリーしていないそこのあなた!
万難を排してエントリーするべきよ!!





風来望CUP Final 10月2日(日)開催
只今最終エントリー受付中です!

風来望CUP申し込み←エントリーはこちらから
エントリーは9月いっぱいをもちまして締め切りとなります。
まだまだエントリーお待ちしております!










いよいよ差し迫ってきました!
もうすぐ9月も終わりですが、今月はどうもすっきりしない天候でした。
台風に前線に・・・
釣り大会から始まる10月は、すかっとした秋晴れが続きますように!








それではまた。








***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。