2016年10月09日

紹介しちゃいましょう





早くもあれから1週間。

釣り大会の残務処理あり~の
台風あり~の
3連休あり~の、

で、まだ少々バタついているあるじですが、
台風直後釣行はやはり欠かせない。
3日ほど前になりますが行ってきましたで、まずはその模様をご報告。




紹介しちゃいましょう
今回の台風18号は、東シナ海のはるか沖を通過したため、
雨や風は全然大したことありませんでしたが、波はガッツリ上がりました。
これは今年一番の時化ではないでしょうか。


ここまで時化れば、海はかき回されて、
魚の活性はさぞかし上がっていることでしょう。
これは明日以降が楽しみだ!

と一人ほくそえんでの釣行は、
この時化が去った翌日の午後から!

まだ北風が少々気になるものの、
波はほぼ収まり、まずまずの条件。


まずは根魚を狙うべく、地磯周りから探ってみる。


しかし・・・

全くのノーバイトッ!
ベイトはかなり溜まっていたので期待大と思ったのですが、
時化後のタイミングが早すぎたか?

底荒れを嫌って沖へ回避した魚がまだ戻ってないのかも・・・
そういえば岸から数100mほどはまだうっすら濁りが残っている。


仕方がないので今度は沖磯周辺まで漕ぎだし青物狙い。
しかし沖磯周りは逆にベイトっ気が極端に少ない。






紹介しちゃいましょう
1か所だけベイトの溜まっている場所を見つけたが、HITしたのは1kg足らずのヤズ。。。
ジャクソン Pintail EZ45gでHIT
釣り大会で不調に終わった沖磯周辺の青物。台風来ても変わらずか・・・






紹介しちゃいましょう
その後さらに重いルアーにチェンジし、やや深場を狙うが、
50㎝弱のオオモンハタに、
ジャクソン Pintail48gでHIT




紹介しちゃいましょう
アカハタといった根魚系からのコンタクトはあるものの青物の反応はなし。
バスデイ バンジーショット50gでHIT
やはり根魚は沖へ回避したまま、まだ戻ってなかったようですな。



結局この後またしてもモンスター根魚にやられ、
無念の納竿となりました・・・


ちょっと時化直後に慌てすぎたかな。
あれだけの時化ですから、
もう少し海が落ち着いてからがよかったかもしれません。



さて、釣れなかった釣行話はこのくらいにして、
本日は、只今あるじが大ハマり中の「ヘビーシンキングミノーのキャスティングゲーム」で
使用しているタックルを紹介したいと思います。

あるじがこのゲームで使っているタックル。
それはズバリ!

今まで黙っておりましたが、
実はベイトキャスティングなのです!!



このゲームにベイトタックルを使う理由はいくつかありますが、
一番の理由はリールの強さです。

それでなくても引き抵抗の強いリップ付きのヘビーシンキングミノーを海中深く沈め、
トゥイッチやジャークを交えながら高速で巻き上げるこの釣法は、
リールにとんでもない負荷を与えます。

縦のラインを横に巻くスピニングリールは、
構造的にそもそもベイトリールより弱く、
ソルティガやステラSWなど本気のジギングリールでなければ、
このゲームではすぐにガタがきてしまいます。

しかしそれら本気のリールは重い・・・
座ったままの姿勢で行うカヤックフィッシングでは極力ライトタックルがお勧め。
ヘビータックルだと、すぐに疲れて集中が続きません。

ライトなジギングならまだしも
キャストして沈めて高速でガンガン巻き上げてくるこの釣りは
ヘビータックルでは相当疲れることでしょう。


その点ベイトリールなら200gほどのライトなものでも
強度は充分です。



続いて理由その2
ロッドが背負えるルアー負荷。

これまでの釣行記をみてもらったらわかると思いますが、
あるじが使っているヘビーシンキングミノーは、35~50g。

さて、カヤックで使いやすい6~7ft前後で、
この重さのルアーをフルキャストできるロッドって何があるでしょうか?
シーバス、ボートシーバス、エギング、、、
う~んスピニングに限ってしまうとなかなか思いつきません。

あとはオフショアのキャスティングロッド・・・
ですが、やはりヘビーなものになってしまいます。


しかしベイトキャスティングまで幅を広げれば、結構あるんですね。
あるじが使用しているHRFは56gまでキャストできます。
(HRF:ハードロックフィッシュ)



ベイトタックルを選んだ理由や利点は他にもまだいろいろありますが、
あとは細かくなるのでやめときましょう。




続いてはベイトキャスティングリールの不都合な点を挙げてみましょう。

不都合な点1 細いPEラインと非常に相性が悪い。
不都合な点2 ラインキャパが少ない。

不都合な点1については、やってみればすぐにわかります。
PE2号以下のラインでフルキャストしてバックラッシュすると、
ほぼ間違いなくラインが切れ、ルアーだけが飛んでいきます。

あるじの場合、2号でも半分くらいの確率で飛んでいきました。
3号にしたらバックラッシュ時の高切れが皆無になりました。


しかし・・・


いかにカヤックフィッシングとはいえ、オフショアの釣りの端くれ。
キャストして沈めての釣りをする以上、やはりリールには200mは巻いておきたい。

だが、不都合な点2に挙げているように、ベイトキャスティングリールは
ラインキャパの少ないものがほとんど。
基本的にショアの釣りで使うものだから仕方ないのですが。


PE3号が200m以上巻けるベイトキャスティングリールは、
あるじの調べた限り、「アブガルシアBIG SHOOTER」しかない。
しかしそのリールは、これまた重い・・・


う~んこまったぞ。。。



しかし!
こういうとき、強い見方がいるじゃないか!!

釣り具のことは専門家に聞こう!
ということで、懇意にしている釣り具のポイント フィッシングマイスターに
早速、無料通話アプリLINEで連絡。


「PE3号が200m巻けるベイトキャスティングリールある?」
「しかもシングルハンドルが希望。」

それだけの質問で帰ってきた答えが・・・





紹介しちゃいましょう
ダイワ タトゥーラHDカスタムSH
「ハンドルはカスタムすればいいですよ」とのこと。
カスタムをカスタムか・・・それはまた後の話しやな
気になるラインキャパも、PE3号を190m巻けました!充分でしょう。
さすがフィッシングマイスター!



それでは早速インプレを・・・
と行きたいところですが、実はまだ未使用。


これまでは、キャスティングで使用していたリールは、
タイラバ用に購入していた「リアルメソッド ギガソルトPG」


ギガソルトと言えば最高のコストパフォーマンスを誇るベイトリール。

キャスティングで使用しても、
キャストフィールは申し分なし。

ラインキャパはPE3号が約150m!

ドラグも7kg!

リールの強度も問題なく、
シンキングミノーの早巻きでガンガン使ってもギアは全く問題なかった・・・

のですが、クラッチが戻りにくくなり、
ついにお役御免。


最高のコストパフォーマンスを誇る中、
ただ1点、ドラグの滑り出しだけが少々残念だったギガソルトPG。
それに代わって登場したタトゥーラHDカスタムとはどのようなリールなのでしょうか?


近いうちにご報告申し上げたいと思います。





ベイトキャスティングは、少々練習が必要ですが、
上手くキャストできた時の爽快感は、また格別です。
もともとリールの強度を求めて始めたベイトキャスティングですが、
そのキャストフィールに、あるじ病みつきになりそうです。










紹介しちゃいましょう
今朝あたりから急に冷え込んできましたね。
ようやく本格的な秋の訪れでしょうか!?
風来望のNew Fireplaceが活躍する季節がまたやってきましたよ。





今年も風来望は12月から冬季休業に入ります。
今年の営業期間も残すところ1ヵ月半となりました。
秋はどこか物悲しい人恋しくなる季節。
まだまだたくさんの方々のお越しをお待ちしております!




それではまた。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。