2016年10月20日

ハタ4目





季節外れの暑さが続き、
まだまだ夏の名残が色濃く残ってはおりますが、
早いもので、もう10月も下旬。

暑い暑いと言いながらも、朝晩はめっきり涼しく、
もうキンモクセイの芳香も漂い始め、
いよいよ秋の深まりを予感させる時候となりました。


みなさまいかがお過ごしでしょうか?
あるじは、キンモクセイが香り始めると、なぜか、
植木屋の仕事に戻る時期が近づいている実感が強くなります。

かつて植木職人を本業としていたころ、
キンモクセイが香り出すころから植木の剪定の仕事が
本格的に忙しくなりはじめていたからなのかもしれません。


ということで、今年も風来望の営業期間が
残すところあとわずかとなって参りましたので、
冬季の営業についてお知らせしたいと思います。


誠に勝手ながら、今年は11月25日(金)を最終営業日とさせていただきます。
以降年内一杯、ゲストハウス、レンタルカヤック、食堂、すべての業務を休業いたします。
不都合をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


続いて来年の営業開始についてです。
レンタルカヤック 1月4日から
ゲストハウス  3月1日から
食堂(BBQ)  4月1日から

それぞれ営業を開始いたします。
来年もご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。



なお、今年の風来忘年会は!

11月26(土)18:00~

スナフキンズ

に決定いたしました!!!
毎年恒例一月早い風来望の年忘れ。
ご都合のつく方、どうぞご参加ください。





あるじの天草生活、今年も残すところ1ヶ月少々となってしまいました。
今年も悔いが残らないよう、釣って釣って釣りまくろう!

ということで今回もまた釣りネタです。

すいません。
釣り大会が終わったら釣りネタ以外を、と申しておりましたが、
なかなか釣り以外のネタが掴めなくてですね・・・




それでは、まずは風来望CUP Final出場選手のリベンジ釣行から。




風来望沖は根魚が好調の様子!
タイラバとスロージギングで良型オオモンハタ!!
大会でグッドなキジハタを釣って上位に食い込んだのも伊達じゃない!

「あの時、鯛を釣ってれば優勝も・・・」
ということで今回本当は鯛狙いだったそうですが、
それはまた次回やね!





こちらもナイスサイズ!オオモンハタ。
タイラバでゲット。
「大会でこのサイズを釣ってれば・・・」とのことですが、、、

みなさん!勝負ごとにタラレバは禁物ですよ!


でも結構多いんですよね、大会タラレバ。
「ヤガラをリリースせず、鯛に切られてなかったら優勝やった・・・」とかね。

こんな話を聞くと、「風来望CUP Again」とか考えてしまいますが、
やる予定ありませんので。。。
だから開会式で「悔いの残らないように」って言ったでしょ。




さて続いてはあるじの釣果報告です。



先日の佐多岬釣行のリベンジを天草で!
ということで、沖磯周辺でジギングでカンパチを狙ってみました。

5、6kgサイズは天草ではなかなかお目にかかれませんが、
3,4kgサイズならば可能性は結構高い!(ここ数年は出会ってませんが)

沖磯周辺で頑張ってシャクり続けた結果・・・





ネリゴ1kg半ほどが1匹のみ。。。
状況は激渋もいいところで、
これ1匹釣れただけでも奇跡でしたよ、ほんと。


しかし1kg半のネリゴとはいえ、カンパチはやはりグッドファイターです。
根魚のパワーと瞬発力、そして青物のスピードと持久力を兼ね備えたカンパチは、
小さくてもファイトは超エキサイティング!

たとえるならばそうですねえ、、、

1.5kgといえば、よく肥えた50㎝UPのオオモンハタと同じくらいですが、
そのオオモンハタのHIT直後のあの強烈な引きが、水面に浮くまで続く、、、
そんな感じではないでしょうか。

それの5,6kgをライトタックルで。
やはり魅力です。





さて、青物が激渋なら、鯛はどうよ?
ということで、日を改めて今度は風来望沖にタイラバ釣行。





HITしたのは、余裕で1kgはあるネリゴ。
今年はネリゴが多く、風来望沖のタイラバでもちょくちょくHITしています。
型もだいぶ良くなってきて、嬉しい外道と言えますよね!


他に根魚は数匹釣ったものの
結局真鯛はチャリコしか釣れず、この日は終了。






そして迎えた昨日水曜日。
あるじ3日連続の釣行です。
いや~、風来望セットの売れ行きが好調でして魚が要るんですわ。


青物も鯛も不調ということで、狙うは根魚。
特に欲しいのが一夜干しサイズ!
女将さんからは大きいのは必要ないから、と言われながらも
釣り人心理としてはサイズも釣りたいところ、


ですが、結果は・・・




やったぜ?あるじ一夜干しサイズをハタ4目で達成!!
左から順にアオハタ、アカハタ、オオモンハタ、キジハタです。
最近キジハタがよく釣れるようになってきて、ハタ4目もそんなに困難ではありません。
クーラーの中がカラフルになって楽しいですよ。
皆さんも狙ってみては?

ちなみにアオハタは沖のタイラバで、その他は水深15mほどのショアラインでゲット。
ケーキ屋とハヤトのアオハタとオオモンハタは沖のタイラバでの釣果です!


なお、帽子をとるとわかりますが、
我ら、3ハゲトリオでございます(ハヤト命名)。
どうぞよろしくお願い申し上げます。




風来望セットの魚は要るし、
神戸で居候中の魚もストックせんならんし、
おかんからは「イカも頼むで」と言われるし、
これからますます釣りにハゲまないといかんのう。。。



と、オチが決まったところで




それではまた。




***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
台風25号襲来!
とっくに夏も終わって、ブログ再開です!
『九州カヤックフィッシングフェスタ』開催決定!
Newレンタルカヤック
おめでとう!ゴリキチ
安全講習会が開催されます!
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 台風25号襲来! (2018-10-06 13:15)
 とっくに夏も終わって、ブログ再開です! (2018-09-18 21:25)
 『九州カヤックフィッシングフェスタ』開催決定! (2018-07-01 13:53)
 Newレンタルカヤック (2018-06-15 09:32)
 おめでとう!ゴリキチ (2018-06-04 07:27)
 安全講習会が開催されます! (2018-05-17 08:03)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。