2016年10月27日

真鯛復調かな?





昔から、「女心と秋の空はなんとやら」と言いますが、
それにしても今年の秋9月10月は、どうにもすっきりしない空模様が続きます。
それもここ最近は、週末になるごとに天気が崩れるものだからどうにも始末におえません。


晴れれば、とても過ごしやすいさわやかな時期だけに、
本当にもったいないです。





そんな雨がちの今秋ですが、
逆に空気が澄んで、晴れると夕陽がとてもきれいです。
ビーチバレーのネット越しにパチリ。

夕陽もずいぶんと南に沈むようになりました。
冬の訪れが近いことを物語っています。



さてさて、10月も終盤に入り季節は早くも晩秋。
冬に備えて荒食いモードの魚たちをバリバリ釣りに行きたいところですが・・・


実はここだけの話、嫁が子供を置いて実家へ帰ったため、
もうかれこれ1週間ほど、行けてません。。。


いや。ご心配なく。
今回は喧嘩したわけではございません。
友人の結婚式に出席するために帰りはったんですわ。


でも、先日やっと戻ってきましたんで、
早速釣りに行ってきましたよ~!!



ただ・・・
ここ最近、青物も鯛も調子悪かったんですよね。

しかし!
この1週間で調子は上向いているかもしれない。
ということで、朝一から青物を狙って沖磯周辺でジギング!!



が、ノーバイトでまんまとマルボウズ。。。
あっちへこっちへ結構頑張ったんですが。



ぎりぎりぎり・・・
(悔しくて歯ぎしりしてます)

こ、このままで終われるかッ!!
今度は昼から風来望沖でタイラバじゃっ!


3ハゲトリオでの釣行から1週間。
あの時も鯛はダメだったし、またハタ4種目でも狙いましょう。
前回に続き、今回もタイラバだけで狙ってみます。

時間が限られるので、まずは手堅く、沖へ出ずに地磯周りでアカハタ狙い。


しか~し、こちらもノーバイツ!

はあ?どうなってんねん??
時間がないので、粘らず沖へ出てアオハタとオオモンハタ狙い。


で、やっときましたよ。
本日初フィッシュ!!






2kg半~3kgほどの真鯛!時期的に紅葉鯛といっていいでしょう!
ハタじゃないけど、まさか鯛が来るとはね。
今回から、敷物を貧乏くさい発泡スチロールから、黄色いスポンジにチェンジしています。






続いて1kgほどのヤズがHIT。
ヤズはカヤックの上で暴れまわってうっとうしいですが、
マットを敷いておくと、不思議とおとなしいですよ。
お試しあれ!






続いてまたまた真鯛がHIT!
2kg~2kg半ほど。先ほどよりもやや小ぶりですが、
これは美味しそうな鯛ですよ。



さて、写真をじっくりとご覧の方はお気づきかもしれませんが、
あるじ、タイラバのフックにワームを付けております。
解りますか?

赤と緑の小型のリーフ型ワームを
ひとつづつちょんがけしています。


今度はそれをエスカレートさせて、、、





2つのうち1つをでっかいホッグ系のワームに変えてみましょう!!
こうなるともうタイラバよりもワームの方が目立ちます。
鯛に効くかどうかは解りませんが、根魚には有効でしょう!


早速投入。






で、ドカンとHITしたのがこちら。
5kg半。ホッグ系ワームは真鯛にも有効でしたねえ。
しかしデカいけど美味くなさそう。。。






ワームの威力恐るべし。
釣り具屋のタイラバコーナーにリーフ系のワームが展示してあったので、
ならばホッグ系もと、投入してみたのですがピシャリでしたね。






このあとは、サメがスレ掛かりしたり、







意外な深場でアカハタが釣れたりしたところで、
Time up。 納竿です。






どうや!
キャスティングにタイラバにジギングに、
只今「タトゥーラHDカスタムSH」フル出動中です。
さあ、いつまでもつかな?







参考までに。
本日使用したワームです。
リーフ系は最近タイラバコーナーで購入したものですが、
ホッグ系はまだ天草に移住する前に神戸で購入したもの。
よく溶けずに残っていたものです。





釣り帰り、鳴き声にふと空を見上げると、
北から南へ向かう渡り鳥の群れ。
越冬のため、遠くシベリアから
鹿児島県は出水へ向かう鶴(ナベヅル、マナヅル)の群れです。


もう冬が間近に迫っていますね。
風来望の今年の営業期間も残り1ヶ月を切りました。
どなた様もお忘れ物のなきよう・・・





それではまた。





同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
無人島キャンプ@南薩
そろそろカヤックが・・・
カヤックフィッシング週末パーフェクト情報
初のスピニングタックルでしたが・・・
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 無人島キャンプ@南薩 (2017-10-27 16:30)
 そろそろカヤックが・・・ (2017-10-23 21:59)
 カヤックフィッシング週末パーフェクト情報 (2017-10-07 00:02)
 初のスピニングタックルでしたが・・・ (2017-10-02 23:53)
この記事へのコメント
凄いですね~鯛量で驚きです。
鯛ラバで鯛は釣れませんでしたが、
嬉しい外道の土産釣れてくれました。
楽しい時間をありがとうございました。
岩崎様にも宜しくお伝え下さい。
ちなみに私もタコベイトのワーム掛けで釣ってます。
又、お邪魔させて頂きます。
Posted by 松本です先日はお邪魔しました。 at 2016年10月27日 23:01
松本さん! 先日はありがとうございました。オオメは美味しかったですか?年内風来望営業中にもう一度来れるといいですね。北原君も一緒に。お待ちしてます!!
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2016年10月29日 15:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。