2016年11月18日

手ごたえあり!




最後の釣行からあっという間に10日が経過。

寄る年波には勝てないのでしょうか。
体調を崩してから、どうにも調子がよくなく、しばらく釣行を控えておりましたが、
あるじに残された今年の天草時間は、もう1週間ほど。

もうこれ以上、体調の回復を待つわけにいかない。
ということで昨日木曜日に行って参りました!スジアラ狙い!!


海はべた凪。
天気は晴れ。
潮は程よく流れ、
これ以上ないカヤックフィッシング日和。


そして期待に反せず、グルーパーたちも
1投目からHIT,HITのオンパレード!!
さあ、いよいよスジアラ捕獲となるのか!?



さて、

これまでの「スジアラを狙って釣る作戦」における釣行で、
『口元にフッキングさせること』が重要課題の一つである、
という結論を導き出したと、前回のブログに書きました。


その捕食方法ゆえ、ルアーを丸のみにされてしまうことが非常に多いグルーパーゲーム。
これがモンスタークラスともなると、歯にラインが擦れてブレイクしてしまう。
そのため、太いラインを使わざるを得ない。

しかしこれが、『口元にフッキング』させることができれば、
さほど太いラインを使う必要もなく、
結果食いが悪くなることもなくなる。

ということでしたね。
覚えてますか?



今回はその課題を携えた初の実釣だったわけですが、
うまくいったのでしょうか?
それでは早速ご覧ください!







手ごたえあり!
1投目からHITしたオオモンハタ。
18.5cmもあるワームだったので、
小型のハタ類のHITは少ないじゃないかと思ってましたが、
なんなく食ってきましたね。
そして、肝心の口元をご覧ください。

ちょっとUPにしてみましょう。



手ごたえあり!
下唇にガッツリフッキングが決まっていますね!





手ごたえあり!
次にHITしたオオモンハタは上唇にフッキング!


今回は50cmUPのオオモンハタ4匹、
40cm弱のアカハタ2匹、
リリース、一夜干しサイズまで含めると、
10匹以上のグルーパーがHITしましたが、
軒並み口周りにフッキング。


デカいルアーを使ってるからじゃねえ?という意見もあると思います。
あるじもそう思いました。
そこで10cmのワームも使いましたが、
結果はすべて口周りにフッキング。


いや~、やりましたねえ。
これまでいろいろ試行錯誤してきましたが、
これは、はじめて進展とよぶべき結果ではないでしょうか。

しかもかなり大きな進展ではないかと、
あるじ自身、かなりの手ごたえを感じましたよ!


それとBIGルアー。
今回は淡水用の「デプス サカマタシャッド8インチ」を使用しましたが、
やはりデカいワームにはデカい魚が反応します。
朝一から良型のオオモンハタやアカハタが立て続けにHITしたのは、
デカいルアーの威力以外のなにものでもないでしょう。

これは、デカいスジアラもきっと反応してくれますよ!



ということで、今回も残念ながら本命からのコンタクトはありませんでしたが、
ここまでくれば、もう時間の問題であると、
相当な手ごたえを感じたあるじは、考えております。



ただ・・・



その肝心の時間が、残り少ない。
あるじに残された時間は1週間。
天気の都合や、その他の雑務にとられる時間を考えると、
残された釣行可能回数は、あと2回。


果たして残り2回で、結果はだせるか!?

あるじの目論見としては、ここらでドカンと一発ぶちかまして、
11月26日(土)の風来忘年会@スナフキンズでど~ん!
って考えてるんですけどね。


最後までDon't miss it!!





続いては、ちょっと気が早いですけど来年のお話。

12月から翌年2月まで冬季休業の風来望ですが、
休業期間中、時々ゲリラ営業を行いたいと考えております!


その第1弾が1月8日(日)開催
風来望新年会です!!

今年もよろしくお願いしますの新年会。
3連休の中日です。
寒い中ですが、皆様どうぞご参加ください。


そしてゲリラ営業は2月にも開催を考えております。
仮称「薪ストーブ料理を楽しむ会」なんていかがでしょう?



あるじ一家が別宅に居を構えてから、
ゲストの皆々様とともに宴を楽しむことは、とんと減りましたが、
ゲリラ営業日には、あるじ一家も共に楽しませていただきます。

ゲリラ営業の開催日時等は、
当ブログで、おって発表致しますので、
こちらも D0n't miss it!!






それにしても、この肝心な時期に体調不良とは情けない。

本当は佐多岬のリベンジにも行きたかったし、
沖アミに付いてしまってルアーに反応しなくなった青物を釣る方法、
なんかもやりたかったのですが、、、


男40もすぎれば、体調管理が肝心で。
無理の利く歳でもないようでございます。

皆様もお気をつけください。




それではまた。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
途中経過
忘年会&年越しイベント開催決定!
プラゴミフィッシングって?
今年も開催します「あるじナイト」!
あるじナイト開催!
釣った魚で忘年会
同じカテゴリー(イベント)の記事
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 忘年会&年越しイベント開催決定! (2019-11-07 12:56)
 プラゴミフィッシングって? (2019-10-17 22:52)
 今年も開催します「あるじナイト」! (2019-01-08 10:21)
 あるじナイト開催! (2018-02-12 14:38)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。