2017年03月18日

三寒四温の四音は、






三寒四温の繰り返しの3月なかば。
これがやがて一寒六温くらいになって、
春本番の4月を迎えるのでしょう。


さて、海も時化る三寒の間は、ヒラスズキ釣行として、
四温の間はせっせと風来望の外回り作業に励んでおります!





橋の下の石積みが終わってからしばらく。
まとまった雨が降らずに川の水が少なくなったのを見計らって、
根固め作業。
型枠を組んで、中にモルタルを流し込んでます。






ネタは今回ももちろん自分たちで練ります。
ただ量が量なだけに、手練りは超ハード。
ミキサーを引っ張ってきました。

本来ならば、強度の高いコンクリートを流し込みたいところですが、
ミキサーで練ったモルタルにバラスを放り込んで練り直すのは大変・・・
ということで、モルタルに落ち着きました。
まあ大丈夫でしょう。


※セメントに砂を混ぜたものがモルタルで、
モルタルにバラスを混ぜたものがコンクリート
です。




あとは2、3日放置してモルタルが固まれば、
型枠を外して完了です。お疲れ!
それにしても普段はこんなに水量の少ない川が、
ひとたび大雨が降れば、石垣を破壊するほどの濁流と化す・・・
自然の猛威とは恐ろしいものです。


ところで隣に住む左官屋のオヤジさんが子供の頃は、
集落の人は、まだ普通にこの川で洗濯していたそうですよ。
桃太郎かマンガ日本昔話の世界じゃん!

しかしながら、「おばあさんは川へ洗濯に、」っていうよくあるくだり、
子供の頃は普通に聞き流してたけど、
こんなとこで洗濯って、冬はさぞ冷たかったでしょうなあ。。。





さて、これまでこのオフシーズンの間、
あるじはメンテナンスに加え、様々なものを作ってきました。
今年もウッドデッキを一つ新設するつもりです。

ただ、年月の経過と共に、
老朽化したり、状況が変わったりで
必要がなくなり撤去するものも出てきました。




例えばこちらの物置。只今解体撤去作業中。
友人宅で不要になったものを譲り受けて、風来望開業時に組んだこの物置。
中に入っていたのは、半分は作業道具とその材料などでした。


ただ、今は道具関係は自宅の倉庫に保管。
実質残っていたのは、画像に写っているようにほとんどがガラクタ。。。
ということで、海風で錆も進んでいたこともあって、撤去と相成りました。
ハヤトありがとう!



ところで、この物置には、道具関係とガラクタ以外、
もう一つ眠っていたものがありました。

それは・・・



あるじ一家の忘れらた過去。
あるじが天草に移住する以前の懐かしい歴史。


それはかつてハマっていたテレビゲームであったり、
当時よく聞いていた音楽のCDであったり、
読み漁っていた釣り雑誌であったり、
手紙の類であったり、、、




そして写真であったり。
しばし片付けを忘れて写真を見返す女将。
「みんなわか~い!」
そうやねえ。

「パパ髪の毛ある~!!」
ほっといてくれ!







さてさて気を取り直して、
シーズンも間近です。
ゲストさんをして「海が庭」と言われる風来望。
海もキレイにしておきましょう!





ということで、風来望前浜のビーチクリーンもしました!
大量のエギ発見!!
もうぼろぼろで使えませんけどね。


浜を歩くと、こういう状態のエギをたくさん見つけます。
一方、シーバスルアーはあんまり見かけません(目当てにしてるのですが)。
エギのロスト率が高いのか、
はたまたエギンガーが多いのか、、、?


てなことを考えながら、ひと冬の間に流れ着いたゴミも一掃!
いや~!気持ちがいいもんだ!!

また時化ると流れ着くんですけどね・・・






さあ、そして久しぶりにカヤックフィッシングも行ってきましたよ!
連休に風来望セットのご注文をいただいておりましてね。
その魚を獲りに、手堅く根魚狙いで行ってきました!!





が、激渋。
いつもは癒し系のハタ類ですが、今が水温一番の底だからでしょうか?
シャロー帯でバイブを投げたものの、アカハタ1匹のみ。。。
き、厳しすぎる。





今度は少し沖へ出て水深35m付近を探り、
良型のキジハタゲット!45cmくらいかな。
バンジーショット50gで。



このあと続いて、3kg程の鯛か青物かのHITがあったものの、
ファイト中にリールのハンドルが逆転しはじめてしまい、バラシ。。。
結局このまま、あまりの渋さに粘ることなく納竿です。
最低限、ご注文の魚は獲れたということで。





今日から3連休ですね。
魚がもう少し連れてくれるといいのですが、
日曜日までは天気もいいみたいで、
みなさん楽しんでくださいね!






それではまた。


同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
テント泊のNEWアイテム
インスパイア
そしてサマータイムパラダイス
あと1ヶ月少々。
4月の風来望パーティは
まもなく開幕!2017風来望
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 テント泊のNEWアイテム (2017-04-15 18:56)
 インスパイア (2017-04-14 09:14)
 そしてサマータイムパラダイス (2017-04-06 23:10)
 あと1ヶ月少々。 (2017-03-23 10:56)
 4月の風来望パーティは (2017-03-13 15:21)
 まもなく開幕!2017風来望 (2017-02-23 13:13)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。