2017年09月22日

今週末の釣りはこれだ!




すっきりしない天気が続いておりますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

あるじは、雨のショボ降る中、
連日元気に釣りに行っております!
というわけで、今回のブログも釣りネタでございます。

それも、今週末に風来望にお越しになるカヤックアングラーの方への
スペシャル直前情報ネタです。



まずは風来望はるか沖でタイラバを、という方へ。

前回ブログでもご報告しましたが、
潮さえ動いておれば、まず間違いないと思います。

ちなみに23日土曜日は、9時半満潮
24日日曜日は、10時満潮です。

「風来望はるか沖あるある」によると、
満潮の潮止まり以降、数時間潮が動かない可能性が充分にありますので、
朝一から満潮までの時間に、集中して釣るのが得策かと思います。


次は、風来望手前沖で、根魚等を、という方へ。

あるじも昨日、週末用の一夜干しを作るために
根魚ハンティングに行きましたが、、、



こちらも間違いないです!
(すでに一夜干しになってて、すいません)
2時間ほどで十数匹ゲッツ。型は一番大きいので30㎝後半程。
クロー系のワームでボトムを丹念に探ればアカハタ祭り間違いなし!




で、そのアカハタを釣ってると、
あっちでボコボコ、こっちでボコボコ、青物が湧きまくり。
前回のブログでもお客さんの釣果として紹介したように、
正体はおそらくヤズだろうな、とは思いつつ、

あまりにもボコボコやってるので、
今朝方、ちょっと遊んでみました!

すると、正体はやっぱり、、、



500g~



700gほどの子ネリゴ

と、


1kgあるなしのヤズ。


それに時折、




2kgオーバーが混ざる感じでした!
ちなみにルアーは、キャスティング天草店の
チニングコーナーで売っていた9cmのトッププラグです。
(すいません。名前がわかりません。なんとかDogってやつです)

東海岸での、くるくるイワシパターンのシーバス用に
購入したのですが、西海岸の青物にも効きますねえ!

小さいけど飛距離も充分で、
キャストして、ヘコヘコとドッグウォークさせてると、
ドバッ、バシャッ、チュボッ、とバイト連発です。


タックルは、相手が小型青物なので、エギングタックルが
面白いと思います。ドッグウォークもさせやすいしね。

ただ、水深が数mしかないとこでもHITするので、
根ズレ対策にリーダーは一回り太めの3号か4号に
しておくのが無難です。

神出鬼没の青物。いつまで居てくれるか分かりませんが、
今週末までは、たぶん大丈夫でしょう!

風来望の目の前で釣れるので、
カヤックの経験が浅い方でも問題なし!

風来望手前沖で根魚を、とお考えの方、
今週末は、青物と二本立てがお勧めです!!






今週末はお天気もいいようですね。
みなさん良い釣りを!!

あるじは週末は仕事です。。。








それではまた。





同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
無人島キャンプ@南薩
そろそろカヤックが・・・
カヤックフィッシング週末パーフェクト情報
初のスピニングタックルでしたが・・・
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 無人島キャンプ@南薩 (2017-10-27 16:30)
 そろそろカヤックが・・・ (2017-10-23 21:59)
 カヤックフィッシング週末パーフェクト情報 (2017-10-07 00:02)
 初のスピニングタックルでしたが・・・ (2017-10-02 23:53)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。