2017年10月02日

初のスピニングタックルでしたが・・・




「カヤックの釣りで、何が一番好きですか?」
と聞かれれば、あるじは迷うことなくこう答えるでしょう。

それはジギングです。と

タイラバ、ロックフィッシュ、キャスティング、エギング、
ヒラスズキ、、、などなどルアーだけを取り上げても、
天草西海岸でのカヤックでは、様々な釣りが楽しめます。

その中であるじが一番好きなのは、やっぱりジギング。
あの、いきなりガツ~ンとくる感じが病みつきになるんですよね!
それに、自分でイメージを膨らませてルアーを操り、
食わせるゲーム性の高さも好きですね。


まあ・・・
好きなだけで得意な釣り、ではないんですけどね。

それにあるじのメインフィールドである風来望沖は
ジギングにはあんまり適さないため、
1年の中で、あるじが最もカヤックフィッシングに出ることの多い
秋のシーズンでも、ジギング釣行は、1週間か2週間に1回ほど。

それも気ままなあるじのこと。
年によってマイブームがコロコロと変わって、
ほとんどジギングしない年もあったりして。。。



そんな、なんちゃってジギンガーのあるじですが、
この度、なんと!

ジギングロッドを1本新調しちゃいました!!

これまでベイトタックルしか持ってなかったので、
スピニングも欲しいなあ、と思ってたのですが、
ついにスピニングのジギングロッドを購入してしまいました。
(ちなみに、リールは手持ちのやつね。シマノ6000番です。)



ということで、先日、日曜日の午後から、
早速しゃくりに行ってきました!!


潮周りは、のぼりの中潮初日。
満潮は午後6時前です。
日没も同じくらいの時間なので、
満潮の潮止まりまで釣りして、納竿の予定。

今の時間は午後2時過ぎなんで、
ポイントまでの道程を考慮して実釣は約3時間半くらい。

さあ、今日は何が釣れるのでしょうか?


ということで、ワクワクしながらポイント到着。

午後から釣行なので、空いてるかなあと思いましたが、
そこはさすがにハイシーズンの日曜日の人気ポイント。

漁船に、プレジャーボートに、2馬力に、
瀬渡しに、カヤックに、と結構な混雑具合。

うわあ、こりゃプレッシャー高そう。。。

でも来てしまったものは仕方ないので、
魚探でベイト反応を探し、ジギング開始!

しかし

ここの反応ではノーバイト。
移動しながら、別のベイトの群れを探します。

お!おったおった。ごっつい反応。
これは釣れそう!!



で、すぐに1㎏ほどのネリゴがHIT。
一緒に写ってるロッドが新調したジギングロッド。
tailwalkのソルティショットというロッドです。


とまあ、新調したロッドに入魂したまでは良かったのですが、
スピニングでの初ジギング、めっちゃしんどい。。。

今までのベイトタックルに比べて140gほど重いのですが、
不慣れなせいもあって、重さ以上にめっちゃ疲れます。

またこのときは、風も潮もゆるかったため、、カヤックが流れず、
ジグをキャストして沈めても、すぐにカヤックの真下にジグが戻ってきてしまい、
かためのスピニングタックルでは、どうにもしゃくりづらい。

1回づつ回収してキャストしなおして、、、
ではロスが多すぎるので、ここで従来のベイトタックルに持ち替えます。

こんなこともあろうかと、
スピニングとベイトの2タックル持ってきてたんですよね~
(スピニングのインプレは次回ということで)



こっちのロッドでのジギングなら慣れたもんよ。
この後は、ちょろちょろと調子は上がってきましたが・・・

いかんせんサイズが、
先程と同じくらいのネリゴや、1キロ半ほどのヤズと、伸びない。
周囲ではド派手なナブラも頻発しており、魚っ気はかなりありますが、
注意深く様子を見ても、全部同サイズのヤズの様子。


もちろん釣れないよりは、ずっといいのですが、
人間なんて贅沢なもの。

「あと10倍大きくなったらまた会おう」サイズじゃ
全然満足できない。
特にここ最近は、さんざん釣ってますしね。



こりゃあ大きいのは、もっと夕マヅメが迫ってからかもな。
ということで、ここで作戦変更。
夕マヅメが迫るまで、先にロックフィッシュを狙います。


なんとあるじ。
いつもは1本か2本しか持って来ないのが、
今日は3タックルも持ってきてたんです!

ええそうです。
今回の釣行も、一夜干しにする根魚調達を兼ねてます。
いまやあるじにロックフィッシュタックルはマストなんです。






で、根魚絶好調~!
写真はアカハタが釣れて、〆るまもなくルアーを沈めたら
オオモンハタが即HITした の図


しかし両方とも調達すべき一夜干しにはデカすぎる。
風来望セットの一夜干しは大きくても35cmまで。
(それ以上だと、七輪で焼けませんので)

しかしオオモンハタは50cmを余裕で超えてるし、
アカハタは40cm近い。
これは両方ともカルパ用でございます。



といった感じでしばし根魚釣りを楽しむ・・・
いや違う、
調達に勤しみながら、1時間ほどが経過。

迎えた午後5時。


さあ、もういい加減夕マヅメも迫ってきた。
良型カンパチを求めて再びジギングに、、、

と思ったものの、いつの間にか東風が吹き出している。
予報では6時を過ぎてから強くなることになっていたが、
東風は帰りの向かい風だけに、強く吹くと、超めんどくさい。

ふう。
帰って魚捌かんならんし、
今日はもう終わりにしましょうかい。


ということで、後ろ髪をひかれながら、
これにて納竿です。





魚を捌くまでが、あるじの釣り。
一夜干しに、熟成に、アラ汁用に、自家消費用に、、、
一家だんらんの夕食を尻目に、一人黙々と釣魚に向かうのでした。



男一匹選んだ釣りの道。
ん?きつくないよ。





本当に何を狙っても好調の今シーズン。
今週からは、潮も大きくなって、また調子が上がるんじゃないですかね!

今週は天気と海況がいまいちですが、
無理せず楽しんでまいりましょう!!





それではまた。



***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
心を全開に!
台風25号襲来!
とっくに夏も終わって、ブログ再開です!
『九州カヤックフィッシングフェスタ』開催決定!
Newレンタルカヤック
おめでとう!ゴリキチ
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 心を全開に! (2018-11-04 20:21)
 台風25号襲来! (2018-10-06 13:15)
 とっくに夏も終わって、ブログ再開です! (2018-09-18 21:25)
 『九州カヤックフィッシングフェスタ』開催決定! (2018-07-01 13:53)
 Newレンタルカヤック (2018-06-15 09:32)
 おめでとう!ゴリキチ (2018-06-04 07:27)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。