2019年03月03日

3月一回目の「ナイト」開催



先日釣ったクロダイ(チヌ)ですが、
どう料理するか考えた結果、
こんなん作ってみることにしました。





3月一回目の「ナイト」開催
皮を引いて、
塩を軽く降り、
昆布で締めます。

ご覧のように、皮目の血合いは
チヌのほうが真鯛より赤い。
今回は、この色が重要。


ラップでくるんで、
上に重しを置いて、
そのまま3時間ほど
冷蔵庫で放置します。





3月一回目の「ナイト」開催
で、3時間経ちました、と。

いい感じで締まっています。
昆布締め。
それはグルタミン酸とイノシン酸の
ハーモニー!
考えた人天才やね。

鯛などの白身魚は
本当に美味しくなります。


では、昆布でしめたチヌを
削ぎ切りにして、

ここからはカンペーちゃんに
バトンタッチ!




3月一回目の「ナイト」開催
寿し飯と一緒にラップでくるんで、、、

そう!手毬寿司にします!!
ひな祭りにピッタリ。






3月一回目の「ナイト」開催
かわいい手毬寿司ができました!
チヌの皮のとこの赤が
とても綺麗。
これが大事だったんです。

サーモンとか、赤身の魚がなくて、
地味な手毬寿司ですけど、
この赤のおかげで、見栄えもgood!

寿し飯に刻んだ青じそを混ぜ込めば
彩りも綺麗ですが、なかったので
今回はネギを散らしました。

魚が昆布締めにしてあるので、
ネギでもあいますね!







ではチヌで、もう一品。




3月一回目の「ナイト」開催
アラ炊きを作ります。

まずは少量の水に砂糖を入れます。
砂糖はザラメを使うと味にコクが出ます。

分量は適当。
甘いのが好きな人はたくさん、
そうでない人は少なめで。
まあ、少し多めの方が美味しいかな。






3月一回目の「ナイト」開催
火にかけ、沸騰して砂糖が溶けたら
スライスしたしょうがを入れます。






3月一回目の「ナイト」開催
続けて、魚のアラを入れます。
骨は別の用途で使うので頭だけです。
チヌの他にスズキの頭も入ってます。

それと絹ごし豆腐。
これは絶対入れたほうがいい。
魚の旨みが染み込んで、
魚より旨くなりますから!






3月一回目の「ナイト」開催
さらに白ネギの青い部分も
どっさり入れます。

これも魚のエキスが染み込んで
バリ旨になるんで、
たっぷり入れてください。




そしたら落し蓋をして、
弱火にして10分ほど、
ことこと煮ていきます。





3月一回目の「ナイト」開催
では、10分ほど経ちました、と。

ネギがしんなりして、
かなりいい感じに煮えてます。
すでにうまそー!







3月一回目の「ナイト」開催
そしたら、醤油を入れて、
再び沸騰したら、
鍋を火からおろし、
冷まして、完成。


ではここでアラ炊きに関する
ウンチクを少々。


ウンチクその①
一旦冷ますのが
ミソ。

アラ炊きに限らず、煮物は、
冷めながら味がしみていくので。
食べる前に温めなおします。



ウンチクその②
煮るのは10分以内が
ミソ。

味をしませようと、長時間煮のは
身も固くなるし、身崩れもするので
NGです。



ウンチクその③
醤油を最後に入れるのが
ミソ。

砂糖と醤油では、醤油の方が
味がしみやすい。
なので、同時に入れてしまうと、
醤油が先にしみてしまって、
砂糖がしまず、しょっぱい仕上がりに
なってしまいます。

それに醤油の風味を飛ばさない
という意味もあります。



ウンチクその④
酒を使わないのが
ミソ。

魚の煮付けやアラ炊きを作る際に
料理酒を使う人も多いと思います。
が、うまい魚に酒はいりません。
(うまい肴に酒は必須やけどね)
シンプルに砂糖と醤油だけで充分です。




ということで、アラ炊きに関する
ウンチクをたっぷりと語ったところで、
充分に冷めたようなので、
温めなおして、皿に盛りつけるとしましょう。






え?





な、なんやと!!


写真撮ってないだと!?





すいません。
完成形の写真がないようで。。。

あるじアルアルということで。








3月一回目の「ナイト」開催
あ、ちょこっと写ってるのが
1枚だけあった。
写真でいうと、テーブルの一番向こうに
乗ってる大皿がアラ炊きです。

ほとんど分からないですね・・・
すいません。






3月一回目の「ナイト」開催
ということで、昨日は3月一発目の
「あるじ&カンペーナイト」だったわけですが、
今回も無事開催できました!

「大事な知人を招待したいので、最高の食材を」

ということでヒラスズキを
リクエストされていた今回は、
ヒラスズキ&チヌ尽くし。

しゃぶしゃぶ、刺身、天婦羅、
カマ&ハラス塩焼き、
スモーク、アラ炊き、手毬寿司、
とご用意させて頂きました。

ご満足いただけましたでしょうか?








話は変わりまして

ここで、皆様に非常に残念な
お知らせです。






壮大なスペクタクルで
お届けする予定だった
あの画期的な実験。








残念ながら大失敗!



に終わりました。
シクシク( ;∀;)





あの実験・・・、て?




もうお忘れでしょうか。

ヒラスズキのスモークを冷凍することなく
夏まで持たせるというあの実験ですよ。


実験内容は、

オリーブオイルを満たした瓶に詰めて、
常温で保存する。というものでした。

要するにオイル漬けですね。


オイルに漬けることで、
酸化や菌の増殖を防ぐことができ、
長期保存も可能かも!


と期待したのですが、
甘かったですね。。。


10日もしないうちに
味が変わってました。
マズいほうに。


やはり、手間でも一切れづつ
丁寧に真空パックして、
冷蔵保存するのが一番のようです。



が、挑戦は続けます。
なんとか冷凍せずにもたせる方法を
編み出すまで。







再び話は変わりまして、




3月一回目の「ナイト」開催
前回のブログでご案内していた
西平椿公園の椿祭り。
天気が心配でしたが、無事開催されました!

弱い雨が降ったりやんだりの
あいにくの空模様でしたが、
たくさんの人が来られ、
イベントも開催!
大いに盛り上がってました!!



椿祭りは1日だけですが、
椿公園の椿の見ごろは
まだしばらく続きますよ。

それに続くのが桜!
あと半月もしないうちに開花
するのではないでしょうか。

ここの桜はめちゃくちゃ綺麗ですからね。
一見の価値ありです!


椿だけじゃない、釣りだけじゃない、
天草西海岸を代表する景観スポット
西平椿公園
是非一度訪れてみてください!









さて、
毎年同じセリフを言ってますが、
早いものでもう3月です。

土曜日開催の「あるじナイト」も
今月いっぱいで終了です。




が、


今年は4月に入ったら
開催日を金曜日に変更して
続行したいと思います!!


そもそも「あるじナイト」は、
平日ももっとお客さんに来てもらいたい
との思いから、毎週金曜日に
開催していました。

それがいつの間にか
冬場の土曜日だけの開催に。。。

ここは初心に帰りたいと
思います!



風来望が脱ゲストハウスを
宣言してから早や数年。

今は、宿主によるゆんたくや交流に
重きを置いていませんが、
もしそういったものも楽しみたい、
という方がおられましたら、

ぜひ「ナイト」開催の日にお越しください!
参加費1000円です。











それでは





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(熊本)の記事画像
このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー
配信はじめました!
風来望Diary YouTube版
釣りと料理とさかなさかば
天草西海岸トレッキング?
動き続けること
同じカテゴリー(熊本)の記事
 このブログだけで紹介!風来望食堂の新裏メニュー (2020-11-25 21:02)
 配信はじめました! (2020-03-19 19:40)
 風来望Diary YouTube版 (2020-03-08 10:06)
 釣りと料理とさかなさかば (2020-02-25 17:51)
 天草西海岸トレッキング? (2020-02-17 09:11)
 動き続けること (2020-02-03 20:13)
Posted by 風来望あるじ at 17:00│Comments(0)熊本天草ゲストハウス
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。