2012年11月16日

ふーむ・・・




 
ようやく!ようやく!!ようやく!!!  凪になりました。
 今回の時化もまた長かった。

 しかしながら凪は今日だけ。明日からまた時化るようです。
 今年の11月はいったいどうなっているのでしょう?

ともかく、大変貴重な凪の1日。当然行って参りましたカヤックフィッシング。沖磯ジギング釣行!!
狙うは、ビッグな青物!!(最近こればっかりですいません)


今日は朝からしっかり釣行。
波はもうすっかり収まってはいるものの、寒気と放射冷却の影響で空気はピリリと冷たい。
海に足を漬けてみても、先週までより随分冷たい。先日の寒気を伴った時化で、海水温もかなり下がった模様。


 ふーむ・・・


 なにはともあれ、釣り開始。

 まずはキャスティングのトップゲームからはじまり、ジギング、エビングと試みる。




 1時間が経過・・・    反応なし。


そして・・・





 2時間が経過・・・    反応なし。



 ここで尿意をもよおしてきたため、いったん浜へ帰還。
 寒い時のカヤックフィッシングってこれが大変なんです。


 放尿のついでに1時間ほど休憩し、再び出撃。



 
 しかしながら、またしても反応はないまま時は流れ、時間は早くも昼前。
(何にも釣れないんで、展開が早いです)



ここで!





ふーむ・・・
おしげさんにコンタクト!!
オオモンハタ50cmUP!





さらに時は流れ午後1時。
再び尿意をもよおしたところで、ストップフィッシング!根負けしました。


青物からのコンタクトは、一切なし。
やはり、急激に水温が下がったのが原因でしょうか?






ふーむ・・・
一緒に釣行したヒデキ君。
42cmのアカハタとキジハタをキャッチ!!
キビナゴで。
最近とんと見かけなくなったアカハタの40cmUP。立派です!!





あるじ、ここんとこまったく釣果に恵まれません。


ふーむ。


間もなく、3ヵ月ほど天草を離れる身のあるじ。
最後にいい釣りができんもんかね。。。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
こないだはお疲れ様でした(いや本当に(笑))。


年内に天候に恵まれたら「コンタクト!」しに行きます♫
Posted by 家具屋 at 2012年11月16日 19:52
水温の低下で渋かったようですね・・・
このブログでよくキビナゴ釣りと出ていますが、どのような仕掛けを作ればよいですか?キビナゴ釣りも来年やってみたい釣りの一つです~

こちらも急に寒くなり山々は雪化粧しました。
明日は白馬で初滑りです^^
Posted by kenshin at 2012年11月16日 23:01
家具屋!  いや本当にお疲れさまでした。FB見たで。この分じゃ来年の風来望忘年会には、参加しないメンバーも多分出てくるやろね。
 おそらく今年は、もう会える機会もないと思うので・・・   メリークリスマス!! ア~ンド 良いお年を!!


kenshinさん!  もうスキーですか!いいですね。熊本は先日阿蘇で初雪が降りましたよ。かなり寒くなりました。
 キビナゴ釣りは、テンヤやカブラにキビナゴを刺して釣ります。ターゲットは根魚(特にアカハタとカサゴ)がメインになります。とても良く釣れるので、乱獲に注意して楽しんでください。根魚はすぐに場荒れしますからね。  
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年11月18日 09:16
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。