2012年03月20日

う~ん・・・






 本日もお客さんと一緒に羊角湾へ。もちろん狙うは、最近頻繁にナブラが発生している青物!!






う~ん・・・
青物狙いに朝一の時合いは外せない。ようやく薄明るくなりかけた午前6時前、出艇です!
今日は、早くも「春分の日」。日の出の時間はドンドン早くなっています。これから大変な季節ですわ。




本日のお客さんも、奇しくも昨日と同じくタンデムカヤックを選択。昨年秋以来の2回目挑戦で1日乗り放題をチョイス。


釣行プランは、朝一に青物を狙い、その後根魚へ移行というもの。
根魚は相変わらずの不調が続いているため、好調の青物をなんとかゲットしておきたいところです。
さて、どうなってのでしょうか?















 まずは、ナブラが頻繁に発生する湾口に向かい、鳥の動きを注視する・・・  











   しかし待てど暮らせど、今日に限って肝心のナブラが全く発生しない。








 ナブラ撃ちをする気がないときは、あちこちでナブラが発生するくせに、真剣にナブラを狙いに来ると全く発生しない・・・  釣りなんてこんなもんですね。




 いつまでも待っていても仕方ないので、根魚狙いへ移行。

しかしハタ系の根魚はやっぱり渋い。カサゴがちらほら釣れる程度。

 

 

 






 

  

そうこうするうちに・・・


 

 











 

う~ん・・・
湾内にイルカの大群が襲来。
ジャンプはするは、潮は吹くはで、やりたい放題&暴れまくりのイルカショーを披露してくれて・・・


もはや釣りになりません。カヤックフィッシング午前の部、終了です。















う~ん・・・
午前の部の釣果。
地回りのカヤックフィッシングの場合、メインターゲットはやはりハタ系の根魚となる。
そのハタ系が低水温で不調のこの時期、青物にふられるとかなり厳しい釣りになりますね。
沖に出て、タイラバを沈めたりジギングをすれば、また違うのでしょうが、海況が安定しない・・・
ある意味、この時期のカヤックフィッシングは非常に難しい。


 











 しかし今日のお客さんは、非常にタフガイ!! 昼飯休憩を1時間ほど取っただけで、今度は風来望沖へ!









う~ん・・・
カヤックフィッシング午後の部は風来望沖。
朝はまだ波が残っていましたが、もうすっかり凪です。
気を付けて行ってらっしゃい!!












 午後からはあるじは、ゲストを来訪を待つため風来望にステイ。釣果を期待しましたが・・・







 しかし状況が渋いのは風来望沖も同じでした。カサゴのみ・・・







 今日は、状況が渋いのを解っていながら、来ていただいてありがとう!!
 1日も早い復調を願うばかりです。
 もう少し暖かくなったら、またリベンジ来てくださいね!!!





***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
この記事へのコメント
鳥山起きませんでしたね。
イルカもいっぱい居ましたし。

あれから我々も粘りまして、軍ケ浦沖のテトラ波止のさきっちょで40cmくらいのオオモンハタが釣れました。あとはキープできる程度の根魚が数匹でした。
Posted by 家具屋 at 2012年03月20日 20:17
羊角湾にイルカが出たのですね(^^)
見たかったな~
Posted by やっぱり太陽やっぱり太陽 at 2012年03月20日 20:45
本日もお疲れ様です。

今日はゴムボートの家具屋に出会ったそうで。
何でも最後に奇跡的に40cmのオオモンハタを釣り上げたそうです。
明日は、私目も直で羊角湾に行って参ります。
さて、どうなるのやら。
Posted by ケーキ屋 at 2012年03月20日 23:16
家具屋! やったね。これを皮切りに以前のように釣れ出せばいいんやけどね。「おっしゃ1投目からヒット!いきなり50cmU~Pみたいな」



やっぱり太陽さん! イルカとはしょっちゅう遭遇しますよ。ただ釣りの時は、あまり会いたくないですけどね。魚が逃げるらしいです。



ケーキ屋! で、どうやった?
Posted by 風来望あるじ風来望あるじ at 2012年03月21日 19:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。