2015年02月06日

続・ヒラメ




今や、あるじの頭の中はヒラメ一色。
寝ても覚めても、「いかにしてヒラメを釣るか」。そのことばかり。

だからといって、特に「ヒラメが食べたい」というわけでもなければ、
「ヒラメの釣趣が好き」というわけでもありません。


ただ単に、「面白い釣り」がしたいだけで。


敢えて多くは語りませんが、ちょっと釣りをやり込んだ方なら、
解ってもらえると思います。このニュアンスが。。。

「楽しい釣り」とはまた意味が違うんです。


まあ、そんなことはどうでもいいでしょう。
釣れもしないのに、本日もまた引き続きヒラメ狙い!



これまで、自ら考えた釣法、いろんな方々からアドバイス頂いた釣法、
様々な釣法をためしながら、ヒラメを狙って参りました。

その中で、カヤックフィッシングとして、
一番「らしい」、とあるじが感じた釣法は・・・



ズバリ!



続・ヒラメ
スピニングタックルでの、スロー系ジギング。だと思うんです。
釣り方自体は、以前のブログで書いたので、今回は簡単におさらい。
キャストして横の距離を稼いで、ボトム付近でのリフト&フォール
いわゆるロングフォールジャークに横移動を入れるわけです。

カヤックは、どてら流しが基本。
なので、更に横の距離が取れるし、この釣り方はベストマッチ!

そう感じたあるじは、これまでたんなるセンターバランスのジグで代用してましたが、
このたび、スロージギング専用のジグを導入!
これは釣れるでしょう!


ということで、海況が落ち着くのをまって、本日午後から出撃!
(只今、ヒラメ一直線のあるじ。時化はOut of 眼中で。)




続・ヒラメ
幸先よく1投目からHITしたのは、ホウボウ!
余談ですが、寒い時期は鯛ラバよりもジギングの方がいいですね!
激しく動く分、温もる!!
これ、意外と重要。あまりに寒いと、集中が続きませんから。



その後も、ホウボウやエソのHITは続くが、本命のヒラメは全くアタらない。。。
そりゃまあ、ここまで苦労したものが、そう簡単に釣れるはずもない。

しかし聞いた話によると、ホウボウがよく釣れる時は、潮がよくないらしい。
そういえば、アオハタなんかの根魚も全然釣れんし・・・


そう思った矢先!


しゃくりあげたロッドがガツンと止まる!!


続くファーストRUN!
ロッドがひん曲がり、ラインが10m以上引きずり出される!!

ここ最近なかった重量感!!!!


キターーーーーーーーー!!


つ、ついにヒラメHITおぉぉ!!!


おお!すごい重量感!!


こ、これは絶対取る!!!
これでバラシたとあっては、目も当てられん。



し、しかし、なんやこいつ!まじでめちゃくちゃ重いぞ!



これはいきなりのヒラメ10kgオーバーちゃうんか!?


お、重すぎる~


巻き上げても巻き上げても、ずっと重い。


こ、これほんまにヒラメか?



ん?



ちょっと待てよ。


このやたらと重いだけの引き。
も、もしかして・・・







いやな予感。。。









続・ヒラメ
だー!
やっぱりおまえやったかっ。
しかもスレ。




続・ヒラメ
サメ~。最悪
寒くなってもまだいるようで、てっきり大ラメと思い込んでしまいました。
フグ、エソ、サメ、3大厄介フィッシュですな。



そして、本日はこのまま納竿。





未だヒラメは姿すら見ておりませんが、
なんとなく近づいてきているような気も致します。

今後は、釣法をこれに固定して、ポイントやタイミングを計りながら
ヒラメ捜索を続けたいと思います。






冬は海難事故の多い季節です。
天草でもここ数日、釣師の方が相次いで亡くなられております。

残された方を悲しませることのないよう、
安全準備を万端に、充分に気を付けて、釣りをお楽しみください。





それではまた。






***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事画像
リゾートバイト大募集
Ver.プチ豪華
途中経過
熟成魚
あるじが次、やりたいこと
カヤック底物
同じカテゴリー(天草カヤックフィッシング)の記事
 リゾートバイト大募集 (2020-02-12 12:09)
 Ver.プチ豪華 (2020-01-27 12:53)
 途中経過 (2019-12-29 07:31)
 熟成魚 (2019-12-02 06:24)
 あるじが次、やりたいこと (2019-11-26 17:06)
 カヤック底物 (2019-06-20 17:33)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。