2015年04月08日

春休みも終わって、、、






今年の桜は短かった。。。


なんですかね?4月早々からのこの梅雨のような天気は。
雨がしとしと降り続き、ジメジメ蒸し暑く
(昨日今日は、寒の戻りで蒸し暑さは無くなりましたが)、、、


あっという間に終わった桜の美しい季節。
そして一気にやってきた山笑う、若葉萌える、新緑の季節!!


しかしながら萌えるのは、なにも山の木々だけじゃない。
ここ数日の高温多雨で、
地面の雑草も伸びる伸びる・・・

早くも草刈りに追われる季節となってしまいました。


ふと風来望農園を見渡せば、雑草が伸び放題。
冬野菜もほぼ終わり放置気味にしてたら、
あっという間に、近寄りがたいくらいに草が伸びてる。


もう夏野菜の苗の植え付け時期ですが、
この状態。ゾッとするなあもう。
なんで毎年同じことを繰り返すねえ?


しかし放っておくわけにもいかず、
ようやく雨の上がった昨日は、デッキ作業はとりあえず置いといて、
まずは畑の草刈り作業。

そしてそのまま、、、


「もうええわ!今日は1日草刈り作業や!!」
(一連の風来望業務の中で、草刈りが一番きらいなあるじ。気合が必要なんです。)





春休みも終わって、、、
只今デッキ作業が停滞中の海辺の広場も草刈り。
というわけで、今年のファースト「ラブ」。
でも草の青さが、まだ足りないかな。






さて、春休みもついに終了。
風来望の春休みキャンペーンも昨日を持ちまして、無事終了いたしました。
ご利用頂いた皆様、誠にありがとうございました。



それでは春休みも終わりということで、
ここ1週間ほどのブログ更新ご無沙汰中にたまったネタを一気に放出。





春休みも終わって、、、
春休みを利用して遊びに来ていたあるじの両親一家も、
逆にゲストさんに見送られて、ちょっと前に帰郷。
いろいろ手伝いありがとうございやした。




春休みも終わって、、、
そして春休みを利用して帰郷していた女将と娘が、2週間ぶりに入れ違いで帰還。
写真は、ゲストのフレンチシェフが作ってくれたクレープを満面の笑みで頬張るの図。

娘たちが帰ってくるということで、わざわざ作ってくれました。
ありがとう!!
パティシエの経験はないとのことでしたが、
それはそれは見事なもんでしたよ!特にカラメルソースは絶品でしたね。

作り方の一部始終は、じっくり見てたので、
あるじも挑戦してみようかな。



春休みも終わって、、、
そしてこの日は、長期滞在フレンチシェフの最後の夜でもありました。
都合よく、新鮮な魚が大量に手に入ったこともあって、
仏蘭西と日本のシェフ、最後の競演ナイトと相成りました!!

(だから、あるじはいつからシェフになったんやって!)




春休みも終わって、、、
仏蘭西料理と言えば、やはり「スズキ」でしょう。
フレンチシェフには、ヒラスズキを使った料理を作ってもらいました!
料理の名前は・・・
忘れましたが、これもまた美味しかったですよ!
限られた材料と調理器具で、よくここまで作れるものです。





春休みも終わって、、、
あるじは、毎度おなじみの刺身とカルパッチョね。
魚はブリとオオモンハタです。






春休みも終わって、、、
さてさて、この春休みは本当に海外からのゲストさんが多かったです。
こちらはベルギーからお越しのゲストさん。
半年間、自転車で旅をされているそうです。
ここのところの雨にちょっと困り気味の様子でしたが、頑張って!!





春休みも終わって、、、
ご家族でお越しのゲストさん。
遠く静岡からお越しくださいました!
静岡と聞くと、女将さんが途端にテンションマックスになるんですよねえ。
まあ、女将の故郷なんでわからんでもないですが。
九州旅行の際は、またお越しください!お待ちしております。




そんなこんなで、おかげさまで、今年は本当に忙しい春休みとなりました。
後半天気が悪かったのが残念でしたが、
ありがとうございました!!





その春休みも終わり、女将も戻ってき、
後半はかなり疲れの見えたあるじもちょっと落ち着いたかな。

だが今度は、畑作業に草刈り、デッキ作りはいよいよ佳境、、、
まだまだ忙しいんだよなあ。







話は変わって、



春休みも終わって、、、
昨日は、寒の戻りでちょっと寒かったので、ブリしゃぶをしました。
あるじが釣ったものではなく、頂き物の8~9kg程のブリです。
身がとても綺麗!もうねえ、捌いてるときからして全然違う。
包丁にねっとりと絡みつくような身の感じ・・・



楽しむことに重きを置いて釣った魚。

食べることを目的に獲った魚。

そこに同じ食味を求めること自体に無理があるのかなあ。
こんな魚を捌いてみると、カヤックやショアからの釣魚の限界を感じます。


ブリなどの大型魚は、本来釣りあげてすぐには締めず、
船倉など暗いところで一夜寝かせて、
魚が落ち着いたところを速やかにタモで救い上げて〆るものである。

釣り上げられ、暴れまわって、疲れて、興奮し、体温も上がり、
疲労物質が体中に巡っている状態の魚をすぐに〆ても、
食味が悪く、最悪の場合身が焼けてしまうからである。


その「一夜寝かせる」行為ができないカヤックやショアフィッシング・・・


ま!楽しいんだから仕方ないか。
売るために釣ってるわけでもなし、自分らで食べるばっかりなんですし。




春休みも終わって、、、
こちらは希少部位。
ブリの大トロ。
さすがに、8kg9kgになると、たくさん取れます。
う~ん!贅沢ぅ!!







もう一度話は変わって、






春休みも終わって、、、
こちらは風来望の玄関。
訳あって、大工さんに壁をはがしてもらったのですが、
えらいことになってます。
なにかわかります?





春休みも終わって、、、
なんとこれ、シロアリの巣。
ここまで大きいのは見たことがないと、大工さんもおったまげるほど。
紙を固めて作った素材の壁が好物だったらしく、
壁は食い散らかしてましたが、幸い柱は無事。




春休みも終わって、、、
シロアリの巣を綺麗に取り去ったところ。
シロアリ防除の薬剤をたっぷり湿布してもらいました。
さすがに素人処理では不安なので、今回は大工さんに作業をお願いしております。





春休みも終わって、、、
ここにコンパネを張ってもらい、作業終了!
半日工事でした。
え?これで仕上げ??




いやいや。ここにペンキを塗ります。
この作業は、あるじでOK!





春休みも終わって、、、
これこれ。
塗るだけで壁が黒板になる塗料。知ってます?
ちょうど玄関ですしね。ここを黒板にして、宿のルールとかを記載しようかと。


転んでも、ただでは起きませんでぇ







春休みも終わり、次はGWですね。
風来望は、まだ空いてる日もあります!
そしてGWには、海辺のデッキ&パーゴラも完成してると思いますよ!!
(たぶん)

パワーアップし続ける風来望で、
皆様のお越しをお待ちしております!





それではまた。




***************

ホリデーパーク風来望 施設案内

ドミトリー 素泊まり1泊2500円~
他、テントサイト、別館Hut、RVパークあり

レンタルカヤック
シングル艇 3000円/1艇~
タンデム艇 4000円/1艇~

BBQ 1人前1500円~

詳しくは風来望ホームページをご覧ください。
https://www.amakusa-guesthouse.com/

お問い合わせ
mail:fuuraibou-aruji@ivy.ocn.ne.jp
TEL:0969-42-3911

お気軽にお問い合わせください。


***************

同じカテゴリー(宿のこと)の記事画像
泳ぎ釣りと8月の空き状況
1月12日 冬来たりなば春遠からじ
釣った魚で忘年会
豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り
風来忘年会開催します!
ファミリーはフォーエバーやで!
同じカテゴリー(宿のこと)の記事
 泳ぎ釣りと8月の空き状況 (2018-08-05 18:13)
 1月12日 冬来たりなば春遠からじ (2018-01-13 09:14)
 釣った魚で忘年会 (2017-11-26 23:41)
 豊潤の天草。スロー系ジギングで五目釣り (2017-11-10 17:25)
 風来忘年会開催します! (2017-11-03 16:00)
 ファミリーはフォーエバーやで! (2017-09-15 11:35)
Posted by 風来望あるじ at 12:54│Comments(0)宿のこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。